~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 

chc1.jpg



何か分かるかなぁ?





chc2.jpg



フェルトのボタンでした☆




フェルト作家であるchocoさんから、ルーさんへのプレゼント。
まぁメルヘン。
必ずここぞ!という時に使うからね。
Thank You。



chocotto*cafe http://choco19.exblog.jp/21610595/




いつかフェルトでフレンチブルをチクチクしてみたいの。
その時はchocoさんに教わりに行こうって決めてるよ。
ぜーひー、ご教授願います。



masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

 

 


ひと月前頃から時々“子育て支援センター”なる場所で同い年くらいの子達と遊ぶようになり、
刺激をビシビシ受け、少し進化を始めたルーちゃん。
なんか他のママとどう接するんだ?と何となくスルーしてたけど、もっと早く連れて行っても良かったかもな。
一緒に遊べる年齢ではないけど、他の子が何かしてるの見て楽しそうにしてる。
そして真似したりね。
おもちゃを大きい子に貸してもらえなかったり、自分も誰かの横取りしてみたり。
どっしりマイペースな中にも何か風が吹き出した、そんな様子が見て分かる。
支援センターって、保育園の中にある部屋で、先生が常駐してて色々と気を配ってくれる。
2回目行ったときに、名前ちゃんと覚えてて呼ばれた時は驚いたね。すごいねぇ。
どうやって覚えるんだろうね。




いつもは一番近くの市立の保育園内のセンターなんだけど、
セカンドとして、少し離れた私立の保育園内のセンターに行ったら…
ちょっと雰囲気が違ってて「あれれ?」だった。
市立と私立の差なのか、先生たちのポテンシャルの違いなのか。
色々あるのねー。
名札とか手作りしてくださいって言われて、ドボーン。
お母さんの姿勢も見てますよ、的な。いや勝手に思っただけだけど。




masumiちゃん、手作りするじゃーんって思うでしょ?
ノンノンなの。
やれって言われてやるのとか、日常のボタン付けやズボンの裾のまつり縫いとか面倒で後回ししちゃうのね。
もー、本当にドボーンだったよ。
でもね、やりました私。やるしかないでしょ、今!




ブール1




大げさに言ったけど、りんご形のフェルトなど材料は全てカットしてあるものを渡されたので、縫い合わせるだけなのね。
た~だ、イマドキですから、縫って終わらないの。
“みなさん、ご自分で色々カスタマイズされてますよ”って。
みなさんの見させてもらったらすごいのね。
個性豊か。
ウチは、もちろん、BUHIでしょ~。
ずっと前に作ってそのままになってた、リュクサンブールのキャラクター“ブール君”くっ付けた!可愛い!
うさぎですか?犬ですか?何ですか?って。
作った本人とそのお友達しかBUHIとわからないけど、まぁそんな所も笑って許してちょ。




保育園内にあるけど、親がひっついて子供が遊んでるのを見てないといけないから、
親同士の交流なんかもあったりして、あたしもねぇ、色々ねぇ、よそ行きの顔してるんだ。アハハ。
日々勉強。



masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

 

 



150115a.jpg



おさなご弁当箱の初登場。
友達の家に弁当持って遊びに行ったんだ。


・鰹節とチーズの海苔巻き
・厚揚げ さといも 大根 セロリ 野菜だし煮
・ウインナー
・ブロッコリー
・いちご



大した物は作ってないけど、2割増しに美味しそうに見える。
きちんと作るのが大前提だけど、入れ物も大切だなー。
自己満足ではありますが…。



150115c.jpg


お弁当箱の包みなどはただいま依頼中。
ほぼお任せで頼んでるので、作るのは大変だと思うけどどんなのがくるのか出来上がりが楽しみ。
今は、以前自分で作った箸入れにスプーンとフォークを入れてるよ。
もう出番なしかと思ってたのに、意外と再利用できるもんだね。




先割れスプーンはカイ・ボイスンのチャイルドスプーン・フォークを、スプーンは“ののじ”のソフトスプーンを新たに購入。
シリコンのが2つあったんだけど、一つは知らぬ間にルーちゃんぶん投げて、それをリュクが噛んでしまい、
発見して取り上げた時にはスプーン部分がヘロヘロに…。
噛み切って飲み込んだら…また事件だったわー。ホッ。
スプーンはね、仕方ない。買えばいい。
体のほうがずっとずっと大事さ。




150115b.jpg



最近、ガードのせいで自由にキッチンに行けなくて寂しい思いをしております  byリュク




こんな姿を見かける今日この頃。
キッチン大好きだもんねー、君は。
そうそう、こないだ朝起きてリュクを見たら、洋服を脱いで自分の横に置いて寝てました。
畳んでは無かった。
どうやって脱いだ?
ゴロンゴロン暴れてるうちに偶然脱げたんだろうけど、ヒトのように脱いで置いたのではって想像するとプッと吹き出しちゃうよね。



masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

 

 
昨年の10月くらいだったかな~?
ルーちゃんもずいぶん色々な物が食べられるようになってきて、ピーン!ときたの。
“質の良いお弁当箱をお誕生日プレゼントにしよう”って。
頼んだ先は、白木弁当箱の柴田慶信商店
3か月待ちというお返事に、人気だし手作りだし仕方ないねって了承したのだけど、
“12月25日がバースデーなので、もしも間に合いそうだったら送ってもらえたら嬉しいです”って
図々しくコメントをいれておいた。
そしたらねぇ、バースデー数日前に到着したの。気にしてくれたのかな?



150108c.jpg
おさなご弁当箱
名入れ




150108d.jpg





子供のお弁当箱なんて、本当は何でも良いのだろうけど、
こんな素敵な箱だったら、作る楽しみ詰める楽しみ、そしてご飯を美味しく食べられるという楽しみ。
お値段はお高かったけど、日々の小さな楽しみの積み重ねを考えたら、お安いのかもしれない。
HPにねblogがあって、最近は更新されてないようだけど、PARISでのわっぱを使った食事会の様子がUPされていて、
これがステキなんだなー。
真似したい。



masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児
TAG.list *  おさなご弁当箱 

 

 

 

 




p1128e.jpg

ワオーン
歌ってるのか警戒してるか…





p1128a.jpg

名曲演奏中
両手使って激しく演奏中
体をスイングさせて、気分はジャズ演奏家♪





p1128c.jpg
KAWAIのミニピアノ
グロッケンのような音色
音聴きたくてKAWAI楽器に見に行ったら、即決で買ってしまったの。
クリスマスプレゼントで在庫が…って言われちゃったんだもの。
戦略か!?




p1128d.jpg
私のピアノ
小学生の頃習っていたピアノ(嫌々でしたが)
YAMAHAが主流の中、あたしのはなぜかKAWAIだったのよね
黒の艶ピカでないこのピアノは好きだったの





p1128b.jpg
まぁ楽しんで☆
二人の演奏の合間にあたしも弾いたんだけど、指は動かないし楽譜みないとほとんど弾けない。
楽譜見ても止まってばかりなんだよなー。
とりあえず、メヌエットの右手だけは何とかなった。アハハ。




masumi 
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
