~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


            お雛様



今の娘にそっくりな丸いお顔のお雛様
毎年飾れるように、小さめの可愛らしいのを選んでもらった。
ぽってりとしたお内裏様とお雛様を見てると、なんか笑っちゃうんだけどね。
来月は初節句の、ひな祭り。
今年は何でも“初”がつくもんね。




車で出かける練習をしよう!と上着を着させてチャイルドシートに乗せ、近所をドライブしてみた。
どこかに入るわけではなかったから、リュク坊にも付き合ってもらって、三人でドライブ。
出かける前も出かけた後も、時間かかるね~。


           お試し



ドライブして、スタバのドライブスルーでデカフェの豆を買い、家へリターン。
リュクも久々に大好きな車に乗れて楽しんだ様子。
もうちょっと暖かくなって、もうちょっとあたしが何でもスムーズにこなせるようになって、
ベビーカーも買ったら、リュクサンブール公園(勝手に命名のガラ空き公園)に行ってお散歩するぞ。
でもそれはまだ少し先のお話かな。


masumi 
テーマ * 初めての子育て ジャンル * 育児

 

 

 

 
Salut!


“もっとゆっくりしていってもいいよ”と言われてだんだけど
リュクの事が気になってたし、実家生活を終えて娘と共に我が家へ。



おうち


リビングにチェンジングテーブルが付いたチェスととベッドを設置。
昼間はここで眠ったり、おむつ替えたり、着替えしたり。
娘がふんぎゃ~と声を出すと、リュクがベッドに足かけて背伸びして様子を伺ってる。
どんな事を考えながら見てるのかな。
ワンワン吠えたりすることは全くないのだけど、抱っこしてソファなんかに座るとクンクンしたくてしたくて仕方のない様子。
まだふにゃふにゃの赤ちゃんなので、“お座りして見守ってね”と何度も繰り返し教え、ゆっくりとリュクをリスペクトしつつも仲良くさせたいと日々こちらも頭を使ってます。
2~3日経ち、存在が分かってきたのか、見守る事も出来るようになってきたし、どうしても近づきたくて仕方の無い時は“外に誰か居ないか見張ってきて”と言うと、窓辺に行き、ずっと外を見てます。
もちろん終わった後は警護のお礼も忘れずにネ。
ただね、沐浴中も沐浴後も何故かリュクは大興奮。
移動もお風呂も一緒に付いて行き、あちこち走り回るのはなんででしょうね。
沐浴後のミルクは別室じゃないとまだ無理だー。


アタリの強いフレブルとふにゃふにゃの赤ちゃん。
一緒に暮らすんだから大人がどれだけ注意できるか。
リュクに我慢ばかりさせるのも嫌だし、出来る事はなんでもしなきゃね。
そこはガンバロ。



兄


今年のbulldoss福袋に入っていたかっちょいい洋服!
2年ぶりくらいでリュクもお洋服が4枚増えたね。
昼の開いた時間はポカポカしてる所でリュクと昼寝。
夜は娘を夫に任せ、リュクとお散歩(と言っても5分くらいなのだけど)。
キミも変わらず可愛くて大切だと伝わるように。


+++

産休中に面白いな~って思って時々見ていたMXテレビの5時に夢中!
あたしは火曜日が一番お気に入り。
その火曜日に出演している岡本夏生さんのペットビジネスに関するblogに共感。
ずっと思ってたことだった。
知名度のある人がこうして声をあげてくれるのは皆が現実を知る第一歩だと思う。

岡本夏生 人生ガチンコすぎるわよ!
http://ameblo.jp/okamoto-natsuki/entry-11756953994.html

+++

masumi 

 

 

 

 
Salut!


またまた編んでしまった~。
着られる時期はほんの少しって分かっていながら編みたくなってしまう。


チビT型セーター



三國万里子さんの『編み物ワードローブ』の中のT字形セーターの編み方を参考に6ヶ月~12ヶ月の子が着られるサイズに編み上げた(つもり)。
去年自分のを編んで()とても気に入っていたのを思い出し、手元に余ってるフランボワーズカラーと深い森を思わせるグリーンの2色で森のクリスマスを演出!?


森のクリスマス



大人の物は袖が長くて温かいんだけど、上着を着る時に若干ジャマになるので、温かさだけ保てるように少しだけのT字形。
顔を出す部分の大きさがねぇぇ…わかんないのよねぇぇ…なのでテキトーに。



調子にのって、グリーン×マスタードバージョンも編み始めてます。
12月のイベント『ふゆいち』に参考作品としてでも出せればいいな。
ディスプレイしても小さい物は可愛いしね☆


編み物ばかりってのも何だな、と思っていたら図書館から予約していた本が届いたと連絡入った。
『月下上海』山口恵以子著
明日からは、本と編み物と昼寝と時々家事で過ごします。


masumi 
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
Salut!


bebeベスト


ラドログリーの毛糸(アルパカ)で編んだベビー用ベスト
カラー:マスタード

bebeベスト2


ボタンもラドログリーの物を使用。
同じ色が3つなかったので、紫系統の色で3つ異なる色あわせ。
鎖編みで輪を作り、それで留める形にしてます。



bebeベスト3

ラップベストなので、中もビラビラしないように紐で留められるよ~


bebeベスト4


大人の女性なら黒とかグレーのスカートと合わせたら秋冬ファッションばっちりだよね。
子供服はあまりそういうカラー無さそう。特にjapanのは…。
プチバトーで買ったロンパースと合わせてみたけど、これもなかなかgood!


本の言うとおりになんか全然出来ないし、途中から独自の世界で編んでしまいました。
本当は、周りをピコット編みで縁取ったり、ボタンじゃなくて紐で留める仕様なんだけど、自分がしたいように楽で可愛いように作れたので満足。
小さい物はすぐに形が見えてくるから編んでて楽しいな☆


+++

あんこのパイ包み


あんこのパイ包み

甘いのとしょっぱいのの組み合わせ、大好き。
もっとパイを強引に織り込んで包んだほうが良かったのねー、という反省もあるけど、初めてにしてはなかなかの出来栄え。
美味しくおやつにしましたー。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


おくるみ

母リコ作成のおくるみ
フード付き♪



おくるみ2

お花模様ではなく、元気柄のリバティバイアスで縁取り
カラーは優しいグリーン
ラドログリーのアルパカの毛糸はスルスルっとしてて編みにくかったって



bo.gif


べべパーカー編み終えたら無性におかわりしたくなって…
ラドログリーでアルパカ(マスタード色)の糸を注文し、ベストを編んでます。


変わり鹿の子ベスト


初心者でもできる…っていう本を参考に模様はあたしの好きな鹿の子編みで。
でもね、あの説明じゃ初心者は出来ないよー!って思う。
途中のやり方が抜けてるもの。
あれじゃ編み物嫌いになるよ、きっと。途中で投げ出して毛糸も無駄になっちゃうよ、きっと。
…そんな事をブツクサ言いながら、O型の大胆さと今までの経験値で何とか乗り越えようと頑張ってるトコロ。



変わり鹿の子ベスト2


マスタードカラー、オシャレでしょ?
チビッコには…似合わないかな。
どうだろ。


+++

フランネル


今朝はまたグッと冷え込んだー。
鼻水が…。
リュクと湯たんぽを取り合いながら日中は過ごしたけど、もうエアコンつけちゃおう。
お花もそろそろ家中に入れたほうが良さそうだね。


masumi 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
