~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


新リュクサンブール公園



車で5分くらい走ると、戸建の家を立てている地域があり駐車場設備付きの公園があります。
住人は数名ほどしかいないようで、他人と他犬が苦手なリュクにはぴったりのお散歩コースじゃないの~。
いいとこみっけ!!



テクテク



誰も公園にいなかったのでリードを離して歩かせてみた。
テクテクと三歩後ろを付いて歩いてくる。
人や犬がいるとこうはうまくいかないけどネ。



影



あたしは犬のこういう影がとても好きなのです。
色々な犬の影写真集あれば面白いのに~。



指定席



公園を走ったり(おー、珍しいー)、クンクンとワンワン伝言板の臭いチェックしてはチャーっとお返事の上書きしたり、リュクにしてはいつもの散歩の3倍楽しんだみたい。
車の指定席に座り帰宅です。
犬の散歩に車で出かけるの!?っと笑われちゃうかな。


masumi 

>>>Read more

 

 

 

 
Salut!

朝方ぽつぽつと雨が残っていたけど、昼前からはお日様も時々出てきたりしちゃって、「あー、予定されてたイベントの延期が恨めしいなぁ」なんて。天気のバカァっ。
来週こそ!!たのんます!!


***

先日、久々に中距離ドライブしてきた。
私の住んでいる市原から、いすみ市でアトリエを開いた友達の所まで1時間と少し。
ボディボードにはまった20代前半はしょっちゅうR297を車で走ったけど、ここ10年くらいはもっぱら助手席だったから、なんだか新鮮だったなー。
行った先は、Life*Bonz のアトリエ。


LB17b.jpg


海を散歩して、シーグラスという美しい石(?)や貝、古い瓶などを見つけるんだって。
夫婦、そして愛犬と海の散歩をしているなんて、なんて心洗われる光景だろうね~。
作品を少し撮らせてもらったので、見て見て~。


LB17c.jpg


LB17e.jpg


LB17d.jpg


ため息でちゃうね。
特に一番あたしが好きなのが、シーグラスのスタンド。
スタンドってネーミングじゃないのかな?違うかも。
中にキャンドル入れて、デッキなんかに置いてさ、お酒でもゆっくり飲んでたら、体も心もほにゃーってほどけちゃうよね。


アトリエ主より「リュク坊も連れておいで~」って声かけてもらったので、遠慮なく。
涼しい木陰のあるアトリエの庭でリュクは待機。
いつもはお部屋で暮らす箱入り坊ちゃんなんだけど、外の木に結ばれていると昭和の犬って感じね。
アトリエの窓から外の様子がよく見えるので、安心して縛っておけたよ。


LB17f.jpg


すでに第1回ネイルデーが開催されたようで、一歩一歩アトリエでの活動も始動してるみたい。
家族や仲間の協力でアトリエを作った彼女、人の縁に恵まれるってのはその人の持ってる徳よね。
この夏も製作や活動で忙しいと思うけど、楽しみながらガンバレ~!!


心ときめきたい女子、Life*Bonzのアトリエで女子力UP!

Atelier Life*Bonz
営業日 火曜日・金曜日
時間  11:00-17:00

298-0025
千葉県いすみ市山田5949-11
電話 0470606980

☆Life*Bonzブログより。詳細はブログで確認してみてね。


masumi 

 

 

 

 
Salut!


友達に教えてもらったイベント「2-te」。
日曜日に家族で成東まで行ってきた。


まず、教えてもらってハテナに思ったのが読み方。
ツーテ、ニーテ、はたまた、全く違う当て字なのかなって。
正解はツテだそうで。伝手(ツテ)という意味合いや、2つの手で作り出すとか、そういう気持ちがこもっていると主催者さんのblogにて確認。
なるほど~、伝手を頼って…とかね、人との縁が人生の分岐点になることも多いから、気持ちはわかるなー。
かくいうあたしも、20年の時を経て再会した同級生にこのイベントを教えてもらったのも、小さな伝手である気がしてるし。


このイベント、foodがモリモリ。
アレもコレも食べたくって、目移りしちゃってね~。
mamちゃんとこのランチBOXと、こうぼ食堂の酵母タコライスを買い、青空喫茶のぶどうのセパレートティーを飲みながら食べた。
ふだんの食事はよく噛んで食べられないんだけど、美味しいから味わいたくってよくよ~く噛んでゆっくりと食べた。
美味しいの一言。ごちでした。


そんなイベントの後は、自分で作る料理だってちょっと工夫ゴコロが出るもんで。
楽しくキッチンに立てて、美味しいのも食べられて、ちょっとだけ自分の行動にも変化!?
まぁ瞬きするくらいしかモチベーション保てないかもしれないけど、それはそれ。ふふん。


obento65a.jpg


・エビのスパイス焼き
・ふろふき大根 (下に鰹節敷くといいよー)
・キャロットラッペ (もうコレはテッパンおかずね!)
・スナックエンドウ や トマト

ご飯には、はちどり食堂で買った「ひとしずく」という玄米など入ってる穀物を少し混ぜて炊いた。
滋味深い味になったかな。
mamちゃんのランチBOXでエンドウをこうして割って入れてるのを見て早速真似。
どうやって豆をきれいに分けようかと思いながら裂いてみたら、しぜんと片方ずつに分かれてるのに今更ビックリ。
知らなかった。
cafeっぽいお弁当に大根入れるなんてちょっと変かなって思ったけど、義母からもらった細い大根が活用できて主婦としてはガッツポーズ。
あごだしで炊いたから超好みの味。


星、みっつ!


masumi



 

 

 

 

 
Sslut!


ねぇねぇ、ちょっと見てごらんよ。


2012sakura8b.jpg


とでも言いそう。
桜が一気に満開になったので、恒例の青葉の森公園へ軽めの散歩へ行ってきた。
まだ10時前だというのに、レジャーシートを広げている人がいっぱい。
寒いのに大丈夫かい?
あたしはもうそういうのは無理です。


リュクが見上げている先には、こんな可愛らしい蕾が。
もうすぐ咲くよ。

2012sakura8c.jpg


2013年カレンダー用に、桜フォトをパチパチ撮ってきた。
コスプレお兄さんお姉さんも、戦国時代みたいな格好して桜フォト撮ってた。
みんなそれぞれの桜の楽しみ方だー。


これはボツになったのだけど、そこそこ良く映ってるのでUPします。
リュクって、サクラみたいな顔の色。
ソメイヨシノ・リュクサンブール。


2012sakura8a.jpg


machu 

 

 

 

 
Salut!


3月20日春分の日、家族揃って車に乗り込み、千葉県半周のドライブへでかけました。
目的地は、館山にある雑貨店ポーチュラカ。
雑誌では何度か見たことあって、一度行ってみたいと思ってた所。
そのお店で、蚤の市を開催すると知ったので、もうウズウズしちゃって“館山に家族でドライブ行こうよ~”とBOYSチームを誘いました。
当日は高速で行くか迷ったけど、お天気もまぁまぁ良かったし、街の様子なんかもみながらのんびり県道を走りました。あたしたち夫婦にとってはある意味思い出の道(と言っても思いいれはないですけど)。
同じ職場で働いていた頃、通っていた道なんです、ハハハ。
あっ別々の車ですけどネ。
あっあたしは県道走ってましたけど、明氏は寝坊して時々高速使ってましたけどネ。
もう一昔前の事になるのかなぁー、懐かしい。


市原から目的地館山まで2時間くらいかかったかな。
やっぱりちょっと遠いなー、館山。
車中、リュク坊のプップー兵器も数回。くっさ~い。面白いくらい、くっさ~い。
鼻が曲がりそうになりながらも、open前に到着できた。駐車場、まだ空いてた~良かった。


harud20a.jpg


お手製なのかな?可愛らしい看板。
そして、見えるかなぁ…ぽつぽつとだけど、ツクシ。
ツクシを見るの久しぶりかも。子供の頃は家の近所の空き地にいっぱいあって、意味も無くたくさん摘んだりしたけどねぇ、今は見かけなくなったような気がします。
良い意味でほったらかしの原風景ってのかな…そういう感じのする場所でした。


ポーチュラカ村の蚤の市 http://portulaca2008.jugem.jp/?day=20120321

harud20c.jpg


ハンドメイド、手作り石鹸、古いもの、foodなど幾つかのお店が並んでました。
出店者の中に、先日ビョルンさんの“てづくり市”でご一緒したVertumneさんが!
覚えてるかなぁ…と心配しつつも、“えぇい、忘れられてたらその時は笑ってごまかせ~”と話しかけてみた。
お互い覚束ないながらも少しお話し、作品も見せてもらいました。
優しい雰囲気たっぷりの羊毛やリース、ラテアート。人柄がそのまま作品に出ているように感じました。
作品って、人柄が出るのかな?
あたしのはどうなんだろう??どうなんですか??
良かったら誰か教えて下さい。


この日は、器や台所用品の雑誌2冊(なんと1冊100yen)と、潤い重視の手作りせっけんを購入。
小腹を満たすために、カレーのピタパンを買い、この場を後にしました。
感想としては、見ていて楽しかったけど、思っていたイベントとちょっと違ってたというのも正直な気持ち。
アレコレ古いものを期待して行っちゃったもので…
蚤の市にあるような物がたくさん並んでるって思い込んで行ってしまったもので…
小さい子の居るママなどは雑貨やお洋服を見て、その場で遊んで楽しめたのかも~。
ウチは小さいイヌだから、そういうわけにはいかないから。


harud20b.jpg


お店は13時open。
この日は見られなかったけど、この入り口の雰囲気からして、間違いなく良さそう。
実際に見てみたいけど、、、今度は連れて行ってもらえそうにないなぁ。
自分で運転して行っちゃう?!
そんときゃ高速使うぜぃ。


bo.gif


それでこの後、大多喜の房総スターマーケットに行っちゃう?って事になり、内房から外房をぐるりと。
漁師町を走る走る。
海がキラキラしてきれいだったなぁ。
外房はサーファーがいっぱい波待ちしてたなぁ。
イベントのはしごをするも、房総スタマの方は激コミでBOYSチームを車で待たせて1人で目的の物だけをサササと見て買って帰ってきたので、ノーピクチャーです。
房総ぐるりとか言っておきながら、全然伝わらないってね。。


machu





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
