~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


ここんところ、ポストを開けると喪中のハガキがぽつんと入ってる事が続いた。
もう、そういう時期なんだね。
年末年始へ向かう準備を始める頃がやってきているようだ。


今日は、昨年作って好評だった2012年リュク君カレンダーの写真を選定した。
月ごとにイメージ合う写真を撮っておこうと思ってたけど、そううまくはいかないね。
サクラ・鯉のぼり・レイン・すいか・夏祭り・紅葉・ハロウィン・積雪…って、考えてみるといっぱいあるはずなのに、ほんの一部しか季節に参加できてなかったー。
被り物とかリュクは出来ないからね、結構難しいんです。
それでもまぁ、ある中で可愛いのとか、するどい目つきのとか、選んでいたけど、師走バージョンがなんかいいのが無くて、急遽本日撮影会。
ちょっと厚めの上着を一瞬着ていただき、クリスマスツリーとのコラボを演出です!


satuei26.jpg


コレはカレンダー不採用となった1枚。
ジョンレノンのHappyXmasがクリスマスソングの中では一番好き。だから、そのメロディに乗せてblog更新したいのに、写真をみているとなぜか…
♪きっと君は来ない~。一人きりのクリスマス・イ~ヴ♪が流れてくる。
背中向けてるからですかね。
あなたの好きなクリスマスソングはどの曲でしょうか?


machu 

 

 

 

 
Salut!


あっリュク蛍!


hotaru10i.jpg


夜のお散歩の時、チャリンコでビューンと来る人が気になる時がある。
お喋りしてる高校生だったり、音楽聞き入ってるお兄さんだったり、携帯に夢中なお姉さんだったり。
足元にいるリュク坊にも気が付いてねっという気持ちを形にできた。


リュクのリードについてるのは、ナイトアイズというLEDライト。
リュク坊は一番似合うグリーンをセレクトしてます。
写真はブレブレになっちゃったけど、夜歩いてると蛍みたいなんだよ。


hotaru10h.jpg



ナイトアイズのBODYをグッと押すと光ります。もう一度押すと点滅します。
短い散歩のリュクだけど、外灯と外灯の間のちょっと暗い場所では心強いです。
日が暮れるのが早くなったけど、コレで少しは安心ね。


machu 

 

 

 

 
Salut!


jin14j.jpg


リュク坊用に甚平など買ってみました。
近場のショップで買ったので、サイズもLとLLしかなくて、フレブルの体型にはどっちも微妙にしっくりこない。
ゆるめのLLを買って、リュク用に少し仕立て直ししました。
お直しといっても、全体的に直すのは不可能なので、ちょっとした所だけね。
ズボン部分(?)はぶっかぶかで歩くのにとてもジャマそうなので、思い切ってカット。
首周りはきつくてボタンが止まらないので、カットした布(ズボン部分)で紐を作り、結べるように加工。
あとはマジックテープを袷の部分につけて、だらしなく広がらないした。


この甚平は明君セレクト。昇り竜と富士山。
あたしは藍色にカブトムシとスイカの絵を手にしていたんだけど、“それはリュクに似合わない”と言われ…
まっいいんですけどねー。
男の人って、竜とか虎とか好きなのかしら??


お盆でお出かけした時、最初に袖を通しました。


jin14k.jpg


ご挨拶だけして、暑いのですぐに脱がせた。
涼しい夜時間や、エアコン効いた場所じゃないと着ているのはちょっと無理
麻っぽい手触りだけど、思いっきり綿100%。
麻の涼しさは、、期待できないね。


machu



 

 

 

 

 
Salut!


cloth31c.jpg


ウルウル顔のリュクサンブールです。
出来る限りですが、日々お顔(特に涙やけライン)のお手入れをしてる成果が出てきて、ちょっと茶色部分が減ったように思います。
特に左目は目やにのようなのが出てるので、きっとそれが汚れとして沈着しているのだと。
右と左でも違いが出るものなんだね。
「涙やけ、こんなにキレイになりました」
という商品広告くらいキレイになるのは期待してないけど、せめて茶色ラインがほとんどわからなくなるくらいにはしたいと思い、お手入れ中なのです。
いつかは…美白!


そぉんなリュク坊を見ているうちに、あたしの中に生まれてきたリュクステッチ作成。
思いつきで、刺繍糸を手にし、リネンのハギレに挿してみた。
図案も考えず、いわゆるテキトーに手を動かしたわりには、まぁまぁのものができました。



cloth31d.jpg



豚じゃないよー。
兎でもないよー。
リュク坊だよー。


クロスステッチのフレブル図案が欲しくなっちゃった。
というか、クロスステッチの方法もしらず、「こんな感じ?」とバッテン作っていったので、そちらも少しお勉強が必要そうだ。
もっとフレブルらしい大きな耳にした方が良かったんだろうな。
クリームだけじゃなく、ブリンドル、パイド、フォーンと作れたら、また布小物作りが楽しくなりそうだ。


でも、
刺繍は苦手なんだよねっ。


machu


 

 

 

 

 
Salut!


節電の夏はじまりましたね。


梅雨でジメジメって思っていたら、暑さを伴ったジメジメになり、早速真夏日!?
通勤も大変だけど、やっぱり気になるのはお留守番をしているリュク坊の事。
初めのうちはエアコンタイマーかけていたけど、今は留守番中は常時エアコンかけてます。


我が家の場合、LDKがつながっていて吹き抜け部分がある事、シャッターをしめれば日光がかなり遮られる事でむんむんに暑い空気がたまるというのは避けられています。
なので、除湿冷房にして柔らかい涼しさを保てるようにしてます。
各家庭のオウチ事情でこの夏のすごし方はすいぶん変わってくるんだろうなぁ。



大人達が帰宅後、涼しい風が入ってくるようなら、家中の窓を開けて扇風機をまわします。
これでじゅうぶん涼しい。
リュク坊もハァハァせずに、スースーと窓際で眠れるくらい。
せめてね、出来る時間はこうして節電しようかと…。


cool2c.jpg


BulldossのCool Snoodも装着してるよ。
迷彩柄がカッコイイでしょ!?
そして珍しく目がパッチリとして写ってる。ムフ。


machu 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
