~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


リュク坊、蒸篭のそばを離れません…

imo2l.jpg


中身は見せてないのに、さすが犬、臭いがするのかしら??
その執念、いや情熱ったら、ものすご~い。
一時も離れず、蒸しあがるのをただただ待つ。
待つ男。


いも・くり・なんきん。


女子が好きとされる代名詞ね あたしはそうでもないけどー
リュク坊も好きなの、これらのホックリ系。
そう、蒸篭の中身はさつまいもでした!


imo2m.jpg


蒸しあがったら、小さくして食べましょう。
そして、その後は、プープーするんだろうな…クチャイ


machu 

 

 

 

 
Salut!


最近気にしてる事。
豆乳(成分無調整)って、こんなに飲んで大丈夫だろうか???
あっ、リュク坊の事です。


猛暑厳しかった夏、水分摂取のために、手づくり食と併せて時々豆乳をあげていた。
味を覚えて、しかも、好みだったんでしょうね、夜ウトウトとして夕寝をしてちょこっと目を覚ました時、
あたしのそばに来て、腕をチョンチョン。
クゥゥーンと甘える、ねだる声を出す。
これが、“豆乳ちょうだいよ~~ぉ”のサインなの。
ほんと、絶対に。
“ちょっとだよ、ちょっとね”と豆乳をあげると、ぺろぺろっと飲んで(舐めて?)満足し、また夢の中♪
今夜ももちろん飲んで寝ました。
夜の一杯は欠かせないようですな。


pero4e.jpg


こんな感じで待ってるよ。
箱も覚えちゃって、箱見るだけでテンションアゲアゲのリュク坊。
ペローン。


machu
 

>>>Read more

 

 

 

 
Salut!

先日GREEN DOGさんで購入した「お試しおやつセット」の中でリュクが一番気に入ったのが、「ささみ巻きガム」だった。
しかもこれは瞬時に噛んで飲み込む事ができないので、ちょっと時間が欲しい時に便利だったりもするぅ~
これはコチラの勝手な与え方なんだけどね


ささみ巻きガムさえ手にはいれば、口に入れば、リュクは秘密の基地へGO。
そこでじっくりと楽しい時間を過ごすのですよ。

oyatsu19c.jpg

あ~うまい


oyatsu19a.jpg


リビングテーブルの下は、秘密の基地。
新しいおもちゃで遊ぶ時や、好きなおやつを食べる時はきまってここに来るんだよね。


今日は朝焼きたてのwakabaパンもあるぞ~
大麦若葉の粉末をまぜた萌黄色の平安情緒あふれるパン。
栄養もバッチリだよ!

wakaba19d.jpg


今夜は、ちょっと涼しくゼリー寄せ。あっリュク坊のゴハンね。
ちょうど一年前にBUHIの企画でDecoさんのお教室に参加して教わったメニュー。
けっこう気に入って、数回リピしているメニューなの。
急に暑くなって、リュクも体がついていってないようなので、食べ物から少し涼を感じさせようかな。

そしてそして今夜はサッカー観戦だ!
我が家では恒例の1人観戦。サミシー。
夫、団体競技には全く興味ナッシング。こういう国民的大会、いや世界的大会でも全くの平常心。
なので1人で声をはりあげ、ギャーギャー言って見るのが恒例になっちゃった。
リュクに代表のユニフォームっぽいお洋服でも買って…なんて一瞬ミーハー心がわいたんだけど、暑いしやめちゃった。
良い試合、してくれるといいなぁ。


machu


 

 

 

 

 
Salut!


前から店舗で色々と見てみたいなぁ…
と思っていた「GREEN DOG」。東京ミッドタウン。
やっと行ってこれた。
我が家からだと電車で1時間20分くらい。駅までのアクセスをあわせると、1時間半くらいかな。
近くはないけど、そんなに遠くもない(ような…)。


東京ミッドタウン http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html


リュクの酵素系のお助けアイテムを買いたかったの。
たくさんの商品の中からこんなものを選んで購入してきた。


発酵50種ブレンド
フリーズドライ納豆


酵素系ではないけど、使えそう!って思ったのがこちら。


大麦の若葉


こちらのお店は、栄養補助食品からケア用品まで揃ってるから、色々と欲しくなってしまう買物心を抑えるのが大変。
結局、上の商品のほかに、おもちゃをひとつとおやつセットを買い、全部で4000円くらいだった。
お得だったのでまぁ良かったかな。


早速“大麦若葉パン”を作ってみたら、きれいな萌黄色に焼き上がり見た目にも満足。
リュクにとっては色なんて関係ないのかもしれないけどね。
作る方の楽しみも大事だから、いいんじゃないのかな。
もちろん、栄養もバッチリだもんね!


酵素はおじやなどに少し混ぜた。
お店の方に“アツアツだと酵素が効かなくなるから、冷ました食べ物にまぜるように”と教えてもらったので、その通りにした。
ハーブのようなフルーツのような発酵したものの香りがしたけど、オエってなるものではなかったし、様子を見て良さそうなら続けてもいいかも。


そんな栄養ゴハンを食べて、気持ちよくひっくりかえるリュク坊。
ちょこっと恥ずかし写真だけど…


alala14c.jpg


ただいま爆睡中。
起こすと怒るよ。
静かに…静かに…

machu





 

 

 

 

 
Salut!


柔らかい物が好きなのか…
単に食べ物全般が好きなのか…
リュク坊、お手製パンが大変気に入ってるようです。
HBを出すと“あっパンの準備だね!”と言わんばかりにず~~っと付いてまわり、生地をオーブンにいれたなら、オーブンの前でずっとずっと番をしている。
分かるのかね~って思うけど、アレはきっと分かってるね。


オーブンから香ばしいパンの香りがしてきて、ピピー・ピピーっとなると、あたしの所へすっ飛んできて、
“焼けたよ、焼けた。早くオーブンからパン出して”
と猛アピール。


kinaco2a.jpg


待ちきれない!?
でも、焼きたては熱いからあげられないんだよー。


パンは一度に9個くらい作り、その日に食べる分以外は全て冷凍。
食べる前に出しておけば割とすぐに解凍できちゃうから便利だよね。
うちの冷凍庫、半分はリュク坊のゴハンとパンだわ、笑。


今日のパンは「きな粉と黒ゴマの丸パン」

kinaco2b.jpg

きな粉を適当量追加したリュク君大好物のパン。
今回から新しい強力粉を使用。その名も、そめいよしの。
春よ恋(強力粉の名前)よりも少し安いのでこちらにしてみた。
リュクに味の感想がきけないのが残念だわ~。
あたしが試食した感じは、春よ恋よりも柔らかい食感だったような…。
犬用レシピだから比較するのは難しいけどね。

参考
そめいよしの(国産強力粉) 1kg 394円
春よ恋(国産強力粉) 1kg 450円 
http://www.cuoca.com/

machu 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
