~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


娘がハイハイするようになり、リュク坊の後をついてえっさほいさ。
時々どってーん。
それを機にジョイントマットというのを買ったの。
パズルマットっていうの?正式名称なんだろ?わかんないや。
『木目 ジョイントマット ベビー』で検索してみてココで買ったよ。
で、
どってーん対策にも良かったのだけど、リュク氏もね!やったよね!



1414b.jpg

スベラナーイ!
ハシリヤスーイ!







1414a.jpg

ボク、気に入ったよ!





リュクの爪痕がすでにアチラコチラあるけど、それもご愛嬌。
気にしないよ。
ウチっぽくていいんじゃない?
床がふわふわになったから、ごろ寝するにも最適なんだわ~。
あたしも喜んでる。
これ、はがせなくなるかもねぇ。



+++


ちっちゃな帽子、お次は渋いブルー系だよ
今まで棒針で編んでたんだけど、今回は輪針で。

1414c.jpg



ふゆいち  http://futsuyuichi.blogspot.jp/
てづくりのあれこれ と おはな 市
2014.12.19(fri)20(sat)
11:00-16:00



masumi 

 

 

 

 
Salut!


ちょこちょこっとだけど、毎日アジア大会TV観戦を楽しんでます。
ちょっと前までバドミントンをゴールデンの時間帯で見られる事なんて無かったよな~って思いながら。
あたし、高校生活はバドに費やしたので。
バド部に入らなかったら部活に関わるお金は一切出さないっていう母の脅しに半ば屈したのだけど、結果良い経験だったし、仲間とは今でもつながる良い関係が気づけてるよ。
びっくりするくらい弱小だったのに、本人達はインターハイ出てるくらいの気概を持って練習してたのが今はとても笑える。
日本の代表選手達、そしてそのお相手も素晴らしい。
簡単に打ってるように見えちゃうけど、あれって物凄いってのを見てる人皆に分かって欲しいわ~。
夕方は大相撲秋場所。
里帰りしてた冬に父が見てるのを付き合って見てたら意外と面白いって思うようになったの。
年齢のせい?とか思わないでね。
知ってるようで「あれ?こんなだったの?」って事も色々とあるの。
相撲始まるまでも儀式みたいのもなかなか面白いし。
国技館に行ってみたくなったもんね。



7-1 (200x300)

リュクちゃん7歳のケーキ
リンゴとサツマイモを温めてネ~リネリ。ヨーグルトをかけて胡麻で飾って。
海苔でリュクのイニシャルLで完璧!
リュクの好物ばかりよ。





7-2 (300x200)

やばーい、横取りされるっ!?







7 (200x300)

盗られてなるものかっ




…まだロウソクに灯りつけてないしー
ハッピバースデーの歌もやってないんですけどー



ちょっとかわそうだけど、いったん取り上げてセレモニーをしてからリュクは一気食いしたよ。
おめでとう。
またこのケーキを来年も食べたいね。



masumi 

 

 

 

 
Salut!




最近、頭を支点に体を反らせて時計の針のようにぐるりと向きを変えてる娘さん。
レスラーの練習みたいだよ。
首がそろそろしっかりしてきたかな。


hineri (200x300)




去年だったかな?
日々花さんで買ったすみれがすこし大きくなって花を咲かせてる。
種が飛んで、別の思いがけない所にも小さなすみれが咲いてた。
多年草はこういう驚きがあるので楽しめるね。



sumire1.jpg



庭いじりをしてるとリュク坊が必ずついてくる。
犬は人間でいう5歳くらいの知能があると言うけど、その5歳くらいをひたむきに維持してて特にここ最近は感心する事ばかり。
娘が泣くと、“まぁ~た泣いてる”とめんどくさそうな顔して知らんぷりして寝てみたり、負けずに騒いで自分も気を引こうとしたり、娘の足をペロペロして可愛がってみたり。
出かけるときも自分は留守番だなって分かったときはジッとリビングの窓際で車を見つめてるけど、“自分も行ける!”って時はおおはしゃぎで車に乗り込む。
庭いじりの時は、娘が寝ている時だから、絶対自分だけが参加できるってわかるんだろうね。
ぴったりとくっついてくる。
ほ~んと、カワイイ奴だ。


子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。



イギリスのことわざなんだって。
フレブルは体がごっつくて、愛情表現が痛い時があるから必ずしも良き遊び相手かどうかわからないけど、娘とも仲良くなれるかな。
そしてリュクにとっても、娘の存在が愛すべき家族になってるかな。
一方通行ではなく、お互いに理解者となれるのがベスト。




masumi 

 

 

 

 
ボクです。
リュクサンブールです。


昨日は寒かった~。
窓辺での日向ぼっこ昼寝ができなかったよ。
だって、だって、雪が降ってきたから。


ちょこっと


お~寒い、寒い。
犬は喜び、庭駆け回る?
イイエ、ボクは暖かい方が断然好きです。
小さな新しいファミリーが来るのと同時に暖かい物体も仲間入り。
ホワンホワンとお部屋を暖めるし、夜もなぁんとなく余韻で暖かいからボクは気に入ったよ。
masumiは電気代の請求がどうなるのかドキドキしてるらしいけど…ボク知~らないっ。

デロンギ


昨日とは一変、今日は家の中での日向ぼっこはサイコーだよ☆


luxembourg  

 

 

 

 
ハッピーバースデー
リュクサンブール
27日はリュク君6歳のお誕生日でした。


cake.jpg



今年はさつまいものケーキだよん。
マッシュしたさつまいもに豆乳・すりごまを混ぜ込み、ヨーグルトでちょこっとおめかし。
リュクの好物ばっかだもんねー。




6歳



撮影なんかどうでもいいんだYOっ!
食べたい、食べたい、食べたーい


気持ちを汲んで、いつものリュクの器にうつし、“お誕生日おめでとう、召し上がれ”と。
食べてる間にハッピバースデーと歌ってたら、ジーンとしちゃって。
リュクのお父さんお母さんに感謝だわ、って。
兄弟犬もこうしてお祝いしてるかな、って。



未だ抗生物質を飲んでるリュク。
今年の誕生日は万全の体調とは言えないのかもしれないけど、本犬とっても元気しておりまーす。
早く細菌サンとバイバイしたいでーす。


masumi 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
