~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


oage.jpg

コロッケ風サンド


コロッケの材料を油揚げに詰め、オーブンで10分くらい焼いたコロッケ風稲荷。
テレビで似たようなの紹介してて、それはフライパンで焼いてたけど、面倒だったのでオーブンにしてみた。
そしたら、大成功。
夕飯のおかずから少し取り分けておき、翌日のお昼にスライド。
油揚げすごいなー。うまいなー。



++今日のチビたち++


hirune.jpg

ウトウトとしてるねー




yasuagari.jpg

スーパーのビニールでもしゃもしゃと遊んでる
安上がり




このウトウト時間に
ごはん食べたり
自分も昼寝したり
そして
編み物も少しずつやってるよー
編み物は音が出ないからちょうどいいのネ


masumi 

 

 

 

 
Salut!



azuki.jpg
あずきとクリームチーズのどっちりマフィン inマカダミアナッツ




これは美味しいのが出来たよ~。
レシピをUPできる日も近い!?
今回はコクが出るように薄力粉にアーモンドプードル混ぜたんだけど、お菓子っぽくなってしまった。
ごはんマフィンにするなら、薄力粉オンリーの方が良さそうだ。



+++

まるるん娘に買おうかどうかと思ってネットで検索中。
・離乳食用のおさじ 木がいいかな?
・離乳食に向けて、簡単にだしを取れるようにだしポット
・歯固めのおもちゃ 必要かな?どうしようかな


無くても平気そうだけど、あれば便利そう。
特に…だしポットね。
さぁさぁどうしよ。


masumi 
テーマ * 初めての子育て ジャンル * 育児

 

 

 

 
Salut!


are.jpg


授乳クッションを自分も使いたかったリュク坊。
よく見てるねぇ。
ほ~んと、よく見てる。




sukoon2 (200x300)


ランチになるか、おやつになるか、のブルーベリーマフィン。
スタバっぽくクリームチーズも入れて、バターは溶かさず室温に戻したものを生地に混ぜたどっしりマフィン。
簡単にお腹も満足するし、何よりも美味しい。



昨日、庭の草むしりを1時間くらいかがんでしていたら、起き上がった時に体をまっすぐにするのに時間がかかった。
シャキっと真っ直ぐにならない。
やろうと思えばできたかもしれないけど、怖くて出来なかった。
ゆっくりゆっくり体を戻し、服が汚れるのも気にする余裕もなく玄関に腰かけ一息。
あ~、やだやだ。
育児を始めてからなのか、両手首は腱鞘炎っぽいし、両膝も立ったり座ったりする時になんだか軽めの鈍痛。
そして一番気になるのが体をそることがほとんど出来なくなってる。
前かがみの体制が多いのかな?
ラジオ体操の前屈の後の体をそる動き、あれが自分はやってるつもりでも全然反って無いのではないか!?
サボリ気味になってるラジオ体操をもうちょっと気持ち入れてやってこうって思った。
動かすとすっきりするもんね。
そして動いた後は、リュクの真似してクッション使ってあたしも一休みするかなぁ。



masumi 
テーマ * 初めての子育て ジャンル * 育児

 

 

 

 
Salut!


syunngiku (300x200)


残り物の卯の花、そしておむすびとほろにが~い春菊のオイル煮


畑で摘んだばかりの春菊に塩をパラパラふりかけ、オリーブオイルをたらし、お鍋の蓋をしてくったりするまで加熱したら出来上がり。
しゃっきりしている茎とくたーっとなった葉がとても美味しい一品。
春はこういうほろ苦いの食べると解毒されていくような気がするな。




最近のリュク君、二十顎ならぬ二十首になってきてしまった。
早くリュクサンブール公園(自称)で散歩させたいな。

masumi 

 

 

 

 
Salut!


パンケーキとホットケーキって同じ物だけど言い方が今風かどうかって事なのでしょうか?
ホットケーキは昔っぽく、パンケーキはふわふわの小さな物っていうイメージが沸いてきます。
それともハワイっぽい感じなのかなぁ。
それと同じで、時々耳にするようになった『パンペルデュ』。
これはいわゆるフレンチトーストのフランス版。
古くなってカチカチになったパンという意味で、それを卵液につけて美味しく食べる♪という知恵ですね。



つけこみ



甘めのパンペルデュを作ろうと、卵・牛乳・グラニュー糖を混ぜた液にしっかり2時間漬け込み。
パンは、宅配で注文したル・ウィズのしっかりとした山形食パン。
漬け込んじゃうの勿体無かったかなぁ~と思いながらも、美味しい物ならきっと更にもっちりおいしくなるに違いない!


そしてこの日のブランチは…


ペンペルデユ



withシナモンシュガー
メープルシロップ買っておけば良かった~。
次回の為に買っておこう。


しっかり漬け込んだので、味が染みてたし、パンの密度がずっしりだから食べ応え十分。
おいしいね、パンペルデュ。



+++


湯たんぽがすっかり欠かせなくなったリュク坊
背中が当たるようにして寝たり、顔を乗っけたり、色々とその日その日でアレンジして使ってるみたい。


湯たんぽ



湯たんぽ枕!?
ecoな犬です。
昼間は勿体無いので、湯たんぽ二つとお互いに身をくっつけあって暖めあうmasumiとリュク坊なのです。
リュク坊が近くにくるとお腹がボコンボコンとなるような気さえします。
にーちゃん来たーって思ってるのかなぁ?なんて少しメルヘンでしょうか。
身を寄せ合い、今は姪のセーターを編んでます。
赤ちゃんと同じT型セーター。
使ってる糸はラドログリーのアルパカでTourterelleとFlower Powerという名前が付いてる毛糸。
Tourterelleって調べたら『鳩』っていう意味なんだって。
少し紫を思わせる淡いグレーと白を混ぜたような色。なるほど、鳩の首元あたりの光沢ね!
今回もステキな毛糸で編んでるのでどんどん進むよ~。
始めると楽しくていくらでも出来ちゃいそうなんだけど、目の疲労が激しいし、体調が良いならあまり家に籠りきりにならずに外に少し出たほうが良いって夫に言われるのでスタバまでドライブしてジンジャーブレッドラテ買ってこようかな。。


masumi


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
