~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Salut!


今年のバレンタインは、チョコレートではなくレモンパイ。
LIFE3に載ってるレシピみては、食べてみたいな~って思っていたんだよね。
以前、蕾cafeで“ドーナツを作ろう”の会をした時に教科書がわりに蕾メンバー三人とも買ったLIFE3。
aileさん、pecolaさん、その後使ってますかぁぁぁ。



本当ならパイ生地から作るのだけど、冷凍庫に偶然BELLAMY’Sのパイシートが2枚あるのを発見!
やった!ちょっとラクできる!!
BELLAMY’Sのパイシートならしっかりとおいしいのができる~。
ってなわけで、レモンクリームと仕上げのクリームだけを作りました。



レモンパイ2



レモン2つ分しっかりギューっとしぼったので、レモンの味が効いてるクリーム。
柔らかくあわ立てたクリームとの相性抜群。
ぺロッと食べられてしまうので、ちょっとこのパイは怖いわ。。



レモンパイ1


丸い型で焼いたVer.
先日の東金ドライブで行った雑貨店「じんわり」で買ったsoudoのお皿に乗せて。
普通の丸いレモンパイが表情のあるお皿に乗り粉糖(なかない粉糖を使用)でお化粧し、すっかり上等気分に変身。
ちょっとしたことだけど、こうして飾ると家のお菓子だっていいじゃん♪って思える。
家人がそういうの分かるタイプじゃないから1人で飾って1人で楽しむってのがツマランと言えばツマランけど。。
他人には強制できないのでほぼほぼ諦めてますがね。


お菓子を作ってる間の相棒リュクサンブールは…


キッチンにて1



“見たいよ~、見たいよ~”



あと少し背が高ければね、、、残念。
ラップやホイルをしまうための凹みに足をかけ、見学しようと必死。
見えてるのか見えてないのかわからないけど、こうして長いこと待機してるから見たい気持ちが強いんだろうね。



キッチンにて2



“うっ、もう無理だ。。。”



数日早いけど、手作りスイーツでバレンタインの任務完了。
点数稼げたかしら??


masumi 

 

 

 

 
Salut!


ogurayama28a.jpg


小倉山シフォン 17cm


「小倉山」という銘柄?のお抹茶をいただいたので、前々から作ってみたかった抹茶スイーツを試作。
抹茶ロールケーキにしたかったんだけど、生クリームが無かったので、キッチンにある材料ですぐに作れるシフォンにしよ~!


抹茶をどれくらい入れたらいいの?
今思えばPCで調べれば良かったんだろうけど、思いつかなくて、手持ちのmachuレシピの分量に小匙1と1/2くらい混ぜ込んで焼きました。
色は柔らかめのお抹茶色。ちょっと抹茶が少なかったかなー。


17cm型で焼いたので、カットしてちょっとしたお茶うけにしてもらおうと、日ごろお世話になってる友達や、シフォンが好きな母などにおすそ分けしました。
女子は結構シフォン好きだし、なかなか買ってまで食べるお菓子じゃないから喜んでもらいました。
フフフ、こっちまでhappyになる。



ogurayama28b.jpg


machu 

 

 

 

 
Salut!


また風強いですね。
木をユサユサを揺らすほどの強風がふく日が増えた。
ふだん使ってる電車(内房線・京葉線)は風に弱くて、すぐに遅延につながってしまうの。
安全を守るためなんだろうけど、通勤として使ってる者としては正直困るのも事実。
迂回の交通手段を確保してくれれば解決なのにサ。
遅れてきた満員の電車に乗り込んで汗だく…そんな不快な通勤の日が多くて朝から疲労困憊な今日この頃。
フゥゥ。。



そんな鬱陶しい事は忘れて、暑さを忘れるようなヒンヤリスイーツを食べませんか?


annin7a.jpg


聘珍樓の杏仁豆腐 『杏雲』


作るのはフルーチェと同じくらい簡単。ワンボウルで混ぜるだけ!
杏仁豆腐って牛乳寒天ってイメージで好きじゃなかったけど、最近のはおいしいよね。
さっぱりしてて、ツルッツルと喉に飛び込んでいきますヨ。
このお手軽な杏仁豆腐はストックしておきたい一品になりそう。


bo.gifbo.gif


ウッドデッキも夏仕様にタープをかけました。
外からも丸見えじゃなくなるし、影も出来るし、節電にも少しは役に立つかな??
いつかは白いリネンで作りたいのだけど、今は通販で買ったタープで我慢我慢。


2011ta.jpg


ガーデンチェアを移動させて、夕暮れ時の特等席に。
周りの目さえ気にならなければ、小さなテーブルでも持ってきて、「テラスで朝食♪」とかもいいね。
そういうの実践してる人っているのかしら??
ウチは、すぐにお隣のおうちがあるので、そういうのはちょっと違うかなって雰囲気。
夕方にココでワンドリンク飲む、、これくらいが精一杯かなー。
人の目って結構気になりますよね。


なんだか最近少し疲れてる。
早く週末になって欲しいぃ。


machu



 

 

 

 

 
Salut!


ロールケーキ2種。
プレーンロール マスカルポーネクリーム入り / 紅茶ロール プレーンクリーム入り


cha1a.jpg


母からの依頼があり作ったお菓子。
プレーンロールだけで終わらせるつもりが、生地焼きあがった後の対応が悪く、まく時にひび割れしてしまった…
“悔しい。こんなんじゃ、人様に渡せないわ。”
と、夕食も作らずに、2回戦に突入。
実際は30minくらいで作業は終わるんだけど、気分的にとっても疲れた。
やっぱり、1つ1つの工程を大事に行くのが一番の近道なんだよね。


紅茶ロールはあたしの中では上手に巻けた。ホッ。
端っこをカットして、お味見。
うん、家庭のロールケーキもなかなかのもんです。
流行の○○ロールケーキにも対抗できるかもよ!?


machu

 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
Salut!


cif20g.jpg



久しぶりにシフォンを焼いた。
少し削れてしまってるけど…
不恰好なのも家庭のお菓子とご愛嬌。
今回は、材料の配合を少し変えて、ふわふわなだけじゃなくもっちりしっとりのシフォンを目指した。
スポンジケーキに近いかな?
このシフォンは大切な友人のお誕生日祝いです。
仕事合間のランチ時に手でちぎって食べたんだけど、笑。
出来る事なら、濃い目のミルクティーをいれて、クリームかジャムを添えて食べたかったナ。
だんだんと秋がふかまり冬がもうそこまで来ているので、そろそろお茶類のお取り寄せをしなくっちゃ。


machu 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。