~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 




mogu1.jpg


一生懸命おやつのワッフルをかじるルーちゃん。
あたしは、ルーちゃんが何かを食べてる姿を見るのがとても好き。
特におやつを食べる時は、ボーロでもフルーツでもひとつひとつゆっくりと口に運んで食べてる。
このワッフルは、バナナパンケーキの材料をワッフルメーカーで焼いただけの物だけど、パンケーキよりも楽に作れる♪
何かかじってて可愛らしいのって小さい子だけだよねー。
大人がワッフルかじってても、普通の事だもん。当たり前か。










toco1.jpg




1歳3か月を前に、突如立って歩く練習を自分で始めた。
捕まり立ちとハイハイ期間が、んー、3・4か月くらい?
早い子は1歳前に歩いてたりするもんね。
なので、スピードとしては遅い方かもしれない。
彼女のタイミングがココだったんだろうな。
急に横綱の土俵入りみたいな感じで自主練しはじめて、数日で一歩出るようになり、
そこからは一週間くらいで数歩出て、10日も経つと10歩くらい歩いてた。
自分のタイミングの見極め出来てすごいじゃん!って意味も分からない誉め言葉を贈りました。アハハ。
写真のように自転車使って、泣きながら自主練してる事もあったな。
泣きながら押してたのは数日だけ。
そういう“何でもないような事(あれ、あの曲…?フフフ)”をよく動画撮るの。
すぐに取り出せるところにビデオ置いてあるので、パッと開いて1・2分撮る。
ただの普通の毎日の中の成長を撮ってDVDにしてるんだ。
リュク坊と遊んでる所、ごはん食べてる所、寝起き、Eテレに夢中な所、イタズラしてる所、
もっと前はただ寝返りしてたり、お座りできるようになり座ってるだけとかね。
他人が見たら面白くないだろうけど、身内は結構楽しめるのよ。
泣きながらの自主練ももちろん撮ってあるよ~。









4月になり保育園に通いだしたルーちゃん。
どっしりマイペースと言われてる彼女だけど、やはり泣いたよ。
だって1歳クラスはほとんどの子が初めての保育園生活で泣いてて、泣き声の大合唱だもの。
着いたら雰囲気のまれちゃうよね。
そのうち気の合う子が出来たりするといいよね。
あたしはと言うと、感傷的になっちゃうかなぁって思ったけど、これがまぁ全くならず。
泣いててもハイって先生にお願いして普通に帰宅できちゃってね。
バイバーイなんて事もしないし、門を出て車の中で泣いたりもしないし、いつもと変わらず。
強い覚悟とかそういうのでもなくて、きっとあの子は大丈夫って思うからかな。
送る時も迎えの時も涙流さず居られる日を待つから。
そう、あたしの場合、子育てして感じてるのは“待つ”って事。
その日・その時・そのタイミングを待つ。
これがねぇ、ヤキモキする時もあるんだけどサ。
その気持ちが揺らぐ時もあるんだろうけどサ。
わたし待~つわ♪
(いや、ぎりぎりその年代ではないけど…)
そしてもうすぐあたしも新しい仕事が始まるぞっ。
わぉ。
リュク坊にも静かにお昼寝の時間が復活だー。



オマケ

保育園行くにあたってね、
“友達たくさん出来るといいねぇ”
なんてルーちゃんに語りかけながら…
“いや、たくさんいればいいってもんじゃないか。一人でもいいから気の合う子がいたらいいか”
とつぶやいていたらね、
夫: “嫌いなやつは嫌いでいいぞー”だって。
まぁさ、大人はそうなんだけど。
正直にそう教えていいもんかね。どうかね。



masumi  
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

Comment

 

這えば立て、立てば歩めの親心もmasumiさん流だったのね~
どっしりしたマイペースのルーちゃんって分かる気がする。
なんでも育児書通りにいかないとノイローゼになるお母さんが
多いらしいけど、それぞれ違うんだもん!私もフレブルの
育て方みたいな本を真剣に読んだけど、現実は全然違ってた。
犬と一緒にして申し訳ない。笑

リュク君はルーちゃんがいなくて寂しいんじゃないかな?
おやつのおこぼれもないし…笑

NAME:チンヤプン | 2015.04.04(土) 03:37 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

犬と一緒で申し訳ないだなんてー。
根本は一緒だと思います。
あたしもリュクがフレブル本と違う事がチラホラあり、んーって思ったり、オフ会に行って、引っ込み思案だったり、他の犬に追っかけられたり、体格違ったりで、またまた、んーってなったけど、経験値として生きてます。
病気してるとか、手助けがいるとか、そういう事除いては見守ってればいいかなって。
リュク兄ちゃんとの生活が本当にいきてますよ。

ルーちゃんが居なくて、寂しいような、ゆっくり寝られるような…へんな感じかも!?
おこばれ無いのは、超寂しいだろうなー。
こないだも、ジッと椅子の下で待機してて、野菜ジュースがしたたりおち、頭にオレンジのシミ作ってましたから。

NAME:masumi | 2015.04.06(月) 10:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
