~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 


ひと月前頃から時々“子育て支援センター”なる場所で同い年くらいの子達と遊ぶようになり、
刺激をビシビシ受け、少し進化を始めたルーちゃん。
なんか他のママとどう接するんだ?と何となくスルーしてたけど、もっと早く連れて行っても良かったかもな。
一緒に遊べる年齢ではないけど、他の子が何かしてるの見て楽しそうにしてる。
そして真似したりね。
おもちゃを大きい子に貸してもらえなかったり、自分も誰かの横取りしてみたり。
どっしりマイペースな中にも何か風が吹き出した、そんな様子が見て分かる。
支援センターって、保育園の中にある部屋で、先生が常駐してて色々と気を配ってくれる。
2回目行ったときに、名前ちゃんと覚えてて呼ばれた時は驚いたね。すごいねぇ。
どうやって覚えるんだろうね。




いつもは一番近くの市立の保育園内のセンターなんだけど、
セカンドとして、少し離れた私立の保育園内のセンターに行ったら…
ちょっと雰囲気が違ってて「あれれ?」だった。
市立と私立の差なのか、先生たちのポテンシャルの違いなのか。
色々あるのねー。
名札とか手作りしてくださいって言われて、ドボーン。
お母さんの姿勢も見てますよ、的な。いや勝手に思っただけだけど。




masumiちゃん、手作りするじゃーんって思うでしょ?
ノンノンなの。
やれって言われてやるのとか、日常のボタン付けやズボンの裾のまつり縫いとか面倒で後回ししちゃうのね。
もー、本当にドボーンだったよ。
でもね、やりました私。やるしかないでしょ、今!




ブール1




大げさに言ったけど、りんご形のフェルトなど材料は全てカットしてあるものを渡されたので、縫い合わせるだけなのね。
た~だ、イマドキですから、縫って終わらないの。
“みなさん、ご自分で色々カスタマイズされてますよ”って。
みなさんの見させてもらったらすごいのね。
個性豊か。
ウチは、もちろん、BUHIでしょ~。
ずっと前に作ってそのままになってた、リュクサンブールのキャラクター“ブール君”くっ付けた!可愛い!
うさぎですか?犬ですか?何ですか?って。
作った本人とそのお友達しかBUHIとわからないけど、まぁそんな所も笑って許してちょ。




保育園内にあるけど、親がひっついて子供が遊んでるのを見てないといけないから、
親同士の交流なんかもあったりして、あたしもねぇ、色々ねぇ、よそ行きの顔してるんだ。アハハ。
日々勉強。



masumi  
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 

Comment

 

あな恐ろしや~~ママ友ワールドに突入!?笑

ルーちゃんにはリュク兄ちゃんがいるけど、やっぱり
同種のお友達も必要よね~~(ゝ。∂)

masumiさんらしくが一番よ!メッキははげやすいから。笑

NAME:チンヤプン | 2015.02.18(水) 03:35 | URL | [Edit]

 

masumiちゃん、ママしてるねー。えらいなあ。
私そういうとこ怖くて一切行けなかった。公園も行ってない。
実はビビりでした。

ルーちゃんが楽しいならいいよね。すぐお友達できそう。
ママがんばってね~。
そうだね。お友達の言うように自然体でね。
                             choco

NAME:choco | 2015.02.18(水) 23:41 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

いやぁ、最近のメッキはよく出来てますよ。
…なんて、笑。
本当その通りですよね~。自分らしくが一番。
以前女性だらけの職場でかなり苦労したので、せいぜい口に気を付けて、運が良ければ気の合う人がいるかもね!くらいの気持ちでいようって思ってます。

NAME:masumi | 2015.02.19(木) 21:07 | URL | [Edit]

 

♪chocoさま

え~、意外。色々と積極的に参加してそうなのに。
ビビリか…。そうだよね、年齢とか環境とかもあるしね。

小さな子供にとっても優しいchocoさん、今度うちのルーちゃんとも遊んでやって~。
忙しいだろうから、落ち着いたら、お茶でもランチでもしましょ☆

NAME:masumi | 2015.02.19(木) 21:10 | URL | [Edit]

 

え~ほんと~\(◎o◎)/♪
ほんとはルーちゃんとリュクちゃんにすっごく会いたくてさ、
遊びに行きたいんだけど、迷惑かなーと思って....
早く遊ばないとルー様おっきくなっちゃうなーって(>_<)
遊びに行けたら行きたいけど失礼かな。
うちは今だめなの.....家の中死んでんの(T_T)

昔は子供、大の苦手だったんだよ~(^^ゞ
                             choco

NAME:choco | 2015.02.20(金) 01:21 | URL | [Edit]

 

♪chocoさま

その日を楽しみにしてるよー。

あたしも昔は子供苦手だったー。
今も知ってる子以外は苦手かな。

NAME:masumi | 2015.02.21(土) 21:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
