~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

今日までのバラです。


pepamoon.jpgIMG_3644.jpg

ペーパームーン プレイボーイ

パッと見は「ばら」とは思わないかも・・・
こんなヒラヒラとした花びらの優しい感じな「ばら」もあったんだね。新しい発見。
前回の「プレイガール」に続き「プレイボーイ」の登場でした。ふふ。



IMG_3651.jpgIMG_3650.jpg

レッドイエローパフューム スプニール・ドゥ・ラ・ロデム(☆)

その名のとおりレッドイエロー。花びらの中のほうが少し黄色がかってます。
スプニール・・の方は、名前が合っているのかちょっと微妙。少し黒が入ったくらいの強い赤が印象的。花一輪しかないけど、大輪になったら圧巻なんだろうね。

IMG_3646.jpgIMG_3643.jpg
あかねさす(☆) ブルーパフューム

あかねさす、その名のとおりな花びらです。グラデーションがきれい。
ブルー・・は、藤色をもうちょっと濃くしたイメージ。顔を近づけるととっても良い香りがします。

と、ここまできて何なんですが・・・
あまりに名前が怪しいので、バラ先生の両親に電話したところ、「あかねさす」と「スプニール・ドゥ・ラ・ロデム」は正式な名前が不明なので勝手に付けたとの事でした。
ばらの本でも見て正式名称が分かり次第訂正しますが、それまでは仮称で載せてしまおう。

ロデムって、あたしが子供の頃飼っていた犬(ドーベルマン)の名前だったの。だから、「あ~ロデと一緒の名前のバラだ」と密かに喜んでいたのですが、付けた人たちが家族なら納得のネーミングですよね。アハハ。

今バラの枝に付いている名札もどれだけ仮称が付いているのか・・・。不安です。

2008.5.10


 

more

先日、マスカルポーネを買ったのでプリンを作りました。画像は、メインサイト「rire aux anges*」よりどうぞ。

実は少し失敗していて、超ゆるゆるになってしまたの。なめらかプリンじゃなくてゆるゆるすぎのプリンでした。オーブンって難しい。

そうそう、バター。
クオカでたくさん買ってあるし、また買えばいいや、、などと余裕な態度をとっていたら、クオカでも「売切」ではないですか!!焦って今更ながらスーパー見てみたら、品物が無い。

しばらくはこの状況が続くようですが、たまにはバター入ったお菓子も作りたいので、あらゆる手段を使ってバターを調達しようかと目論んでます。
テーマ * バラが好き! ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

遅ればせながら、フリマお疲れ様でした~。Yは、Aくんと遊べたことが何より楽しかったようで・・・ありがとう。
初フリマは、楽しめたようで何よりです。来年、我が家は出店しない予定だけど、一度出すと優先予約が出来るから、またお知らせするね。
バラ・・・とっても素敵~。個人的には、”あかねさす”(仮名なのよね、笑)が、お気に入り(^o^)。お手入れも大変だと思うけど、これからもお庭写真を楽しみにしてるよ。

NAME:plum | 2008.05.10(土) 11:03 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

フリマでは色々お世話になりました。感謝感謝です。Y、楽しんでくれたなら良かった。Aは、「あいつ、すぐ俺のところにくるんだもんな~」と言いつつもまんざらでは無さそうでした。こわもてなのに、何故か子供が寄ってくるんだよね~不思議。

バラ、あたしも「あかねさす(仮)」は好きです。もう枯れそうなバラは切ってお部屋に飾ってます。そこだけは優雅なリッチな感じなんだ。せれぶ~。

NAME:machu | 2008.05.12(月) 22:15 | URL | [Edit]

 

とうとう、プレイボーイの登場でしたね。
石田純一が咲いてなくてよかった。ほっ。
すごく素敵な色。だからプレイボーイなの?かな?
machuさん、毎日朝、目が覚めるのが楽しみですよね♪
こんなに素敵なバラがたくさん咲いていて
うらやましいです。
バラの香り、と色に癒されますね。

バターはいったいどこにいったの~
ですよね。
私は滅多にバターは買わないのですが、
でもやはり欲しいこともある。
先日、私もクオカは品切れ。
富澤商店に買いに行きました。

NAME:sae.m | 2008.05.12(月) 22:33 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです☆machuサマ

バラといえば、ウチのやんちゃ姫と同じ名前のバラを見つけました。
写真でしか見たことないんだけど、本人に似てコ生意気そうでい~感じのバラでした^^

いいなぁバラのあるお庭☆
手入れしたり飾ったりできるココロの余裕が素晴らしいです~☆☆

NAME:o_ka_chang | 2008.05.14(水) 16:23 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま

バラはこれから一週間後くらいからがいいかもしれないです。たくさん蕾がついてますよ~。来年か再来年には友達招いてオープンガーデンでもしてみたいな・・って思ってます。

バター、今日スーパーで見つけました。一人一つまでとの事だったので一つ購入。
本当はクオカショップで買いたいんだけど。仕方ないです。

saeちゃん見習ってバターなしのお菓子も研究しようかなぁ~と少し思ってます。

NAME:machu | 2008.05.14(水) 21:54 | URL | [Edit]

 

♪o_ka_changさま

久しぶり。育児日記見てるよ~。初節句おめでとう!!
あなたのママっぷり、想像しつつ楽しんでます。

そっか、そういう名前のバラもあるのね。鉢で育ててみたらどう??
でも、小さい子いるとトゲが危ないかな??

NAME:machu | 2008.05.14(水) 21:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
