~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!



図書館でマンガ日本の偉人…みたいのを見つけ、ちょこっと読んで知識入れるのにいいじゃんって借りてきた。
まずは、「天智天皇」。
大化の改新、覚えてる?
645年(ムズカシイ)、中臣鎌足、蘇我氏とか。
まっそんな所よね。
蘇我親子の絵がね、悪者顔に描かれててカワイソウなくらい。
馬子は太った強欲顔で入鹿は知恵者の悪顔。
本当はイケメンだったかもよ~!?
歴史的には悪者にされてるけど、その判断って学んだ人・読んだ人が判断すればいいのに、子供が読むマンガにあんな感じで誘導するのもどうなんだろうね。
あっ、子供(小学生?)のマンガなのよ、借りたの。
ルーちゃんの絵本借りる時に子供コーナーで見つけたの。
他の偉人も読んでがたついた脳の引き出し開けて脳トレできるか?




kageo.jpg



夕方寝てる時の影が長くなったー。
寝てる時の影、散歩の時の影、どっちも好きだな。


 

 

 

Comment

 

およよ。
この前投稿したと勝手に思ってたコメントが
入ってない〜汗
多分こちらの電波が悪かったから、
エラーになってしまったみたい!ごめんなさい。
図書館、すごく好きなんだけど、わたしが
期日を決めて読めないので、
なかなか借りる機会がないんよね…
それでもこの前用事があって入った時に、
あまりの進化っぷりに驚きました!
ファッション誌や週刊月刊のものも
ほとんど揃っていて、びっくり!
歴史って、テスト勉強を抜きにしたら、
すごく面白いよね!まぁそれも大人になってから気づくのだけど。笑
お子さんの絵本は図書館が最高ですね^ ^

NAME:パンの飼い主。 | 2014.11.01(土) 23:42 | URL | [Edit]

 

masumiさんは歴女だったのよね~~ルーちゃんも二代目歴女になるか?!笑
絵本の読み聞かせはスマホ見せるよりずーっと脳トレに
なると思いますよ♪

お耳がピンと立った影はほんとうに可愛い♥

NAME:チンヤプン | 2014.11.02(日) 04:51 | URL | [Edit]

 

♪パンの飼い主さま

確かに図書館の本は返却がちょ~ネック。
駅とかコンビニに返却ポストあればいいのにね。今はネットで延長も出来るから行けない時は延長して何とかしてるけど、人気の本なんかはそれも無理だもんね。雑誌みたいのとか、料理本なんかも充実してるよ~。
歴史は昔は世界史大好きだったんだけど、今は完全日本史派。と言っても忘れていくことも多くて…。知らない事も多くて…。
今なら学校行ったらめちゃくちゃ頑張れるのにな。

NAME:masumi | 2014.11.02(日) 20:51 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

2代目になるか!?
小学校あがったら、夏休みに戦国時代“天下統一すごろく”を作りたい、笑。
ルイ王朝のも面白いかも~。
ヤマトタケルの日本行脚とか?
その前にあたしが猛勉強せねば…ですけど。

今はスマホ育児とかあるみたいですね。
なるべく子供の前では見ないようにしてるんですけど、たま~にメールチェックなんかしてるとその様子をジッと見てて触りたがりますよ。

NAME:masumi | 2014.11.02(日) 20:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
