~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
犬の十戒~あたなにほめられたくて~

1 私の一生は、10年から15年くらいです
  ほんの少しの時間でも大好きなあなたから離れることは苦痛なのです
  私を必要とする前にこのことを考えてください

2 「あなたが望んでいること」を私が理解するまで少し時間をください

3 私を信用してください。それだけで私は生涯幸せです

4 もし私が間違っても、長い時間怒ったり、罰として閉じ込めたりしないでください
  あなたにはあなたの仕事があり、楽しみがあります。そして友達だっているでしょう。
  私にはあなたがすべてなのです

5 時には心で会話してください
  言葉はわからなくても、私に話しかけてくれる時のあなたの気持ちは通じています

6 あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は決して忘れません

7 私を叩く時は思い出してほしい
  私にはあなたの手の骨を砕くほどの丈夫な歯があります
  でも私はあなたを絶対噛みたくないのです

8 もし私がわがままで意地っ張りになっていたら、叱る前に考えてみてください
  何か私を悩ます原因があるかもしれません
  もしかしたら食事がきちんともらえてなかったり
  太陽の下で長時間ほったらかしにされていたり
  または、私の心臓が年老いて弱っているのかもしれません

9 あなたも私も年をとります
  私が年老いても世話をしてください

10 私が最後の旅立ちの時、そばにいてください
  「見ているのが耐えられない」とか
  「私の見えないところで逝かせてあげて」とは決して言わないでほしいのです
  あなたが一緒にいてくれたら、どんなことでも安心して受け入れられます
  どうか憶えていてください
  私はあなたを愛しています


+++


約10年前に出版された本を久しぶりに図書館で見つけ借りてきたの。
著者不明の英文を翻訳されたもの、いつ読んでも動物に語りかけられてるような気がする。


最後の10の部分だけ、こちらから伝えたい。
もちろん最後の最後は一緒にいたいけど、そうもいかない時もあると思う。
一緒に過ごす毎日の時間が大切。
いつもの暮らしが大切。
もしも一緒にいられなくても“いつも”を思い出して不安にならないで、と。
少し色あせた本“忘れていないかい?”と風を吹き込まれた気分。


hinata.jpg

夏日の坊ちゃん:わざわざ暑い場所で休憩するリュクちゃん



今日は涼しいからお昼寝ヴーヴーだぁね



masumi  

 

 

Comment

 

う・・・読んでるだけで泣きそうです。
特に10番目・・・私はいつもPに「Pはママより先に死んだらだめだからね」って言い続けてる・・・それは酷なのね。
ただ悲しい、苦しいからって逃げちゃダメなのね・・・。
でも今からその日のことを考えただけでウルウルしてしまいます・・・。

NAME:ありぱん | 2014.08.28(木) 22:40 | URL | [Edit]

 

♪ありぱんサマ

大丈夫、大切だからって伝わってるはず!
Pちゃんと二人で元気に長生き(ってまだ早いけど)すればいいんだもん。

NAME:masumi | 2014.08.29(金) 15:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
