~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Salut!


パンケーキとホットケーキって同じ物だけど言い方が今風かどうかって事なのでしょうか?
ホットケーキは昔っぽく、パンケーキはふわふわの小さな物っていうイメージが沸いてきます。
それともハワイっぽい感じなのかなぁ。
それと同じで、時々耳にするようになった『パンペルデュ』。
これはいわゆるフレンチトーストのフランス版。
古くなってカチカチになったパンという意味で、それを卵液につけて美味しく食べる♪という知恵ですね。



つけこみ



甘めのパンペルデュを作ろうと、卵・牛乳・グラニュー糖を混ぜた液にしっかり2時間漬け込み。
パンは、宅配で注文したル・ウィズのしっかりとした山形食パン。
漬け込んじゃうの勿体無かったかなぁ~と思いながらも、美味しい物ならきっと更にもっちりおいしくなるに違いない!


そしてこの日のブランチは…


ペンペルデユ



withシナモンシュガー
メープルシロップ買っておけば良かった~。
次回の為に買っておこう。


しっかり漬け込んだので、味が染みてたし、パンの密度がずっしりだから食べ応え十分。
おいしいね、パンペルデュ。



+++


湯たんぽがすっかり欠かせなくなったリュク坊
背中が当たるようにして寝たり、顔を乗っけたり、色々とその日その日でアレンジして使ってるみたい。


湯たんぽ



湯たんぽ枕!?
ecoな犬です。
昼間は勿体無いので、湯たんぽ二つとお互いに身をくっつけあって暖めあうmasumiとリュク坊なのです。
リュク坊が近くにくるとお腹がボコンボコンとなるような気さえします。
にーちゃん来たーって思ってるのかなぁ?なんて少しメルヘンでしょうか。
身を寄せ合い、今は姪のセーターを編んでます。
赤ちゃんと同じT型セーター。
使ってる糸はラドログリーのアルパカでTourterelleとFlower Powerという名前が付いてる毛糸。
Tourterelleって調べたら『鳩』っていう意味なんだって。
少し紫を思わせる淡いグレーと白を混ぜたような色。なるほど、鳩の首元あたりの光沢ね!
今回もステキな毛糸で編んでるのでどんどん進むよ~。
始めると楽しくていくらでも出来ちゃいそうなんだけど、目の疲労が激しいし、体調が良いならあまり家に籠りきりにならずに外に少し出たほうが良いって夫に言われるのでスタバまでドライブしてジンジャーブレッドラテ買ってこようかな。。


masumi


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。