~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

今日はワッフルベーカーを朝夕と使った。かなりちやほやしている状態。朝はホットサンド、夕はワッフルと、大活躍なのだ。

IMG_3581.jpg


今日は少しレシピを変えて「黒ワッフル」にした。ココア生地を加えたのだ。そして小さめのかわいいワッフルを成型。昨日作ったものは、2次発酵をさせるのを忘れていたので、形が不恰好だったから、今日は忘れずにきちんと丸めた。ビタントニオの取説に書かれているレシピを自分なりに改良して作っているんだけど、「コレ」っていう感じがなく、書店で幾つかのお菓子の本を立ち読みするも、ワッフルのレシピってあまり載ってない。。

人気が無いのかねー。

クッキーよりも簡単だけど、ワッフルベーカーが無いと作れないからレシピも紹介してくれないのかな。あたしだって、つい何日か前までは、ワッフルのレシピ見たって「つまんない」って思っただろうし。仕方ないのかもしれない。

カフェに売られているようなカリっとした食感のワッフルは、パールシュガーなるものを入れないといけないというのが分かった。近いうちにクオカで購入する予定。
そうそう、あたしが作っているこのやや丸い形のワッフルを「リエージュワッフル」というのだそうです。四角いのはアメリカンワッフルといい、やや柔らかめのふわふわ生地みたい。クリームやフルーツと合わせたら良さそう。だけど、まずはリエージュワッフルの完成を目指すとしましょう。

本日の小ちゃめワッフルは、キャラメルチョコチップとホワイトチョコチップの入った2種類です。見た目では全くわからないので、食べてからのお楽しみ~になります。
どっちも食べたい。どっちも好き。小さいから2つ食べたって大丈夫・・・カモ。違うところでカロリーを抑えましょう。


2008.4.6  
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

バースデーケーキもワッフルも美味しそ~♪
お店のみたいだね。
我が家にも安物のワッフル作るやつあるけど、丸っこいのが出来ない。
なんでだろ???
絶対、四角くなるのよ。
やっぱ安物だから???
腕かなぁ?!
〇でも□でもいいけど、あたしも今度パールシュガーを買ってみよ~。
カリッとしたワッフル、美味しいよね。

NAME:まる | 2008.04.06(日) 23:54 | URL | [Edit]

 

とうとう!ワッフル作ったのね~♪
私は今月末に手元に届きそうです。
ワッフルレシピは確かにあまり目にしないですね。
私はどういうのにしようかな?
私はきっとホシノ酵母を少し入れたもっちり
ワッフルになりそうです。
う~ん楽しみ。

↓のケーキ美味しそう。このロールケーキなら
巻きの失敗はなさそうですね。
チャレンジしてみよっ。
どうも、ロールケーキの巻きが不安なのです。

NAME:sae.m | 2008.04.07(月) 14:10 | URL | [Edit]

 

♪まるサマ

ワッフルが四角くなってしまうんですかぁ??うぅむ、なぜだろう。
今回作ったのは、2次発酵前に丸めておいたので、ワッフルベーカーに入れても自然と丸くなっていたようです。
まるさんのは、柔らかめの生地だからかもしれないですね。

なにか良いレシピあったら教えてくださいね~。あたしもお知らせしますので。

NAME:machu | 2008.04.07(月) 20:42 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま

saeちゃんの手元にももうすぐ来るんだね~。到着したら是非是非教えてね。情報交換しましょう!!
ホシノでもっちり、あたしもやってみたい。種おこししなくちゃなぁ。

ロールケーキ生地のケーキは工作みたいな感じだから、おもしろいよ~。

NAME:machu | 2008.04.07(月) 20:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
