~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

IMG_3571.jpg


直径15センチくらいでしょうか、ちょっと背の低いバースデーケーキです。
先日、実家で父・おば・姪のバースデーパーティーという名の集まりがあり、母からの依頼で作ったものです。

「いちごを使って、何人もが食べられるケーキをお願いね!」

ただのケーキじゃつまらん!!と、頭をひねって作ったのがこのケーキ。
型不要で、オーブンさえあれば焼けてしまいます(なんで型不要かっていうと、天板で焼いた四角いスポンジを使っているからなのですヨ)。四角いスポンジを短冊状にカットして、くるくると丸めていくんです。途中から輪が大きくなるから少し大変だけど、周りはクリーム塗られちゃうから多少のぐっちゃり感は全く問題としません。巻き終わった姿は切り株みたいな感じかな・・

今回は切った時の楽しみを味わいたかったので、ココア生地を採用。ココア生地に小さくカットした苺とプラリネをふり、黒・白・赤という色のコントラストも計算してみました。
周りはホイップした生クリームでコーティング。苺の乗せ方は、「いわゆるケーキ屋さんみたいなのは嫌」と思ったから苺の丸一個乗せは止めました。縦長にカットして雪山のようなクリームに重ねるようにして乗せました。
結構かわいいでしょ?自分でも「コレ、いいんじゃない??」って思ってます。自己満足。

粉砂糖で少しお化粧して完成。

もちろん皆喜んでくれたんですけどね、ケーキをカットしたのが甥だったので、かなりのカフェ風カット&盛り付け。コントラストもあったもんじゃありませんでした。
写真なんて撮れるわけもなく。。
そんな甥ですが、一番喜んで一人で2つくらい食べていたなぁ~。また作ってあげようかな。

2008.4.5 

more

3月入ってからは、残業があって、なかなか自分の楽しめる時間が取れません。残業と言っても、1時間くらいなのですが、疲れ気分アリ・夕飯アリ・家事アリとなると、「ただ1時間遅い帰宅」って訳ではなくなるのですよね、不思議と。

なので、せっかく手に入れたワッフルベーカーもずっと箱にいれたまま今日まで我慢。疲れた中で作ってもきっと失敗しちゃうからね。あたしにしては、よく我慢したぞって思います。

今日は朝から生地を作り、ワッフルを作りました。

IMG_3577.jpg


ワッフルだぁ!!

かんどーっ。

焼きたて美味しい!!

まだね、満足いく生地じゃないので研究が必要なんだけど、焼きたてワッフルは最高デス。ワッフルベーカー買って良かったぁ。お買い物成功です。
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

両方おいしそー!
ケーキもワッフルもかわいいね♪
さすがmachuさん。アイデア満載です。
残業あって、たいへん。
早く落ち着くといいな~。

NAME:kico | 2008.04.06(日) 21:17 | URL | [Edit]

 

♪kicoさま

あ~一緒に早くランチしたいよっ。勤務が通常になったら速攻連絡するのでいつものお店でランチしましょう。

ケーキかわいいでしょ?
依頼されると結構張り切って頑張っちゃうんだよね。楽しいしさ。こういう時って次々アイデアが浮かぶから不思議なもんです。

NAME:machu | 2008.04.06(日) 21:38 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
