~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


小さな変化に一喜一憂しない。
そう思って毎朝体重計に乗るも、変わりなければホッとし、0.5kgくらいでも増えていれば“ヤバッ。今夜はちょっと気をつけて調整だ”って気持ちになる。
これが自分以外の誰かの事なら、“大丈夫だよ~。一週間とかひと月とかのスパンで考えて見ていけばいいんじゃない?”なんて言えるんだけど、自分の事だとそうもいかないね。
日々の小さな変化に気をとられすぎるのは良くないってわかりながらそうもいかない自分がいます。


ここんところカルシウムやウェイトコントロールを意識しての食事。
これはカルシウム多そうだなっ、とか栄養はあるけど体重は増えなさそうっていうくらいのゆるゆるな物ですが…


ca.jpg


・あじフライ
・しいたけの肉詰め
・きのこ類のホイル蒸し
・もずく酢
・納豆(しらす・かつおぶし・金ゴマ)
・さつま揚げと小松菜のお味噌汁
・辛子明太子とちりめん山椒



数日前に「8ヶ月の妊婦が通りすがりの男にお腹を殴られる」というニュースをみた。
幸い母子共に無事だったようだけど、怖かっただろうなぁ…とヒトゴトではない。
追っかける事も抵抗する事もできない弱者にそんなひどい事するとは。



こないだね、友達の家に遊びに行った時にちょっと怖い目にあいました。
駅のホームから改札までの階段が長いからエレベーターを使うように友達に言われてて、エレベーターを待っていたら、先に待ってたおばあさん(70過ぎくらい?)が、なかなか来ないエレベーターの扉に拳でゴンゴンと殴りつけてる。
苛立ってるにしてもすごいなーって思いながら他のお客さんと待ってたあたし。
やっとエレベーターが到着し、おばあさんは一番先に乗り込み、入り口付近に陣取る。
他の人は脇から入っていき、あたしは最後に乗り、おばあさんの横に乗ることに。
両腕荷物でふさがっていたし、開閉ボタンがおばあさんの前と一番奥にしかなかったのでボタンを押せずにいたら、気が付いた奥の人が扉をすぐにしめてくれた。
と、その瞬間
“あんたねー、最後に乗ったんだから扉を閉めるボタンを押せよ”ってこちらを見上げて体をどんどん押し当ててきた。
こわっ、何このおばあさん。
言い返したいことはあったけど、無視するに限るって思って、ちょっと頭を下げただけで無視。
こんな時何か言っても無駄だもんね。
すると、どん・どんって体を押し当てながら、あたしを見上げて“最近の人間はそういう常識も知らないのか!ったく”とかの小言のような文句を改札階につくまで言い続けてた。
こわーっ。
予想もしない事が起こると、心底怖い気持ちになるもんだ。
エレベーターのドアを拳で殴るくらいだから何するかわかんないって思って無視をしていたけど、やっぱり怖かった。
腹もたったけど、今は仕方ない。
ニュースを見て、この出来事を改めて思い出してしまった。



+++

夜のリュク坊


お仲間


ここんところ、夕食後にガレージでバイクを調整する明君。
リビングからガレージをずっと見つめてるので連れて行ってあげると、部品・工具などをクンクン。
お仲間もつもりでしょうか。


masumi  

 

 

Comment

 

怖いし、嫌な気持ちがずっとしたでしょ?
私も去年の夏、空みたいな白黒の犬ではなく猫を大事に抱っこして歩いているおばあさんを、あら、カワイイって微笑んで見て、すれ違ったら、突然そのおばあさんに
「気取ってんじゃねえよ!このまぬけ野郎!」って・・・
周りには誰もいなかったので、何故か私まぬけ野郎なんだと、朝から嫌な気持ちになったのを思い出しちゃった(笑)
今頃の若い者は!って言うけど、年寄りにも若者にもいろんな人がいますね。
当たらず障らずで、悔しいけど、やり過ごしましょうね。

NAME:空太郎まま | 2013.10.05(土) 22:38 | URL | [Edit]

 

それって・・・

もしや、うちに来た時じゃないの???
もしそうだったら、本当申し訳ない!
下品な街だから、いるんだよ、結構おかしい人。

それにしても、無視してるのにそうやってくるとは、
かなりしつこいし、嫌ーな思いしちゃったね。
たぶん病的なヒトだと思う・・・
体を押し付けてくるなんて。


ガーゼハンカチ、たくさん作ったねー
しかもかわいいし!丸角が大変だったんじゃない?
私はまだ刺し子が終わりませんー

NAME:pecola | 2013.10.06(日) 15:19 | URL | [Edit]

 

♪空太郎ままサマ

んー、まさにそういう不意打ちな感じで、怖いっ・何この人!?っていう恐怖と怒りと混じるような変な気持ちになりましたよ。そして突然予想しない事が起きると意外と何もできない…。後から思い出し“こーいってやれば良かった”っていうのは次々出てきましたけどね。
変な人には年齢関係ないですね。

NAME:masumi | 2013.10.06(日) 15:25 | URL | [Edit]

 

♪pecolaさま

そう、あの時なんだよー。
乗る前から正拳でドアついてておかしかったんだけどさ、まさかね~。降りてすぐにaileさん所に歩み寄り、急げ急げって逃げたのサ。突然の事には対処が難しいっていうか恐怖と驚きで言動が停止しちゃうもんだね。

ガーゼハンカチ、なかなか可愛いのが出来たよ。
スタイも準備し始めてるんだけど、今はニットやり始めたからそっち集中かな。
刺し子、時間かかるよねー。終わった時の達成感はすごいよ!出来上がったらぜひUPして♪

NAME:masumi | 2013.10.06(日) 15:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
