~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


地道に運針。
誰かとならチャレンジできそう!って事で、今回の蕾cafeは“刺し子ふきんを作ってみよう”がテーマ。
お手軽なキットを用意し、藍色のてぬぐいに木綿の挿し子用の糸ですすめていく。



刺し子



図案がプリント(洗うと消える、というか指が当たるとどんどん薄くなる…)されてるのでその通りに進めばよいんだけど、これがなかなか難しい。
そして全然進まない。



1時間ちょっとやって早いメンバーで柄が少しできたかなって程度。
あたしなんか運針遅いらしく、周り囲んで柄に入ったかどうかって。
遅いから上手って訳でもなく、縫い目が大きかったり小さかったりと。
もー、おやつだよ、おやつ。
息抜きしよう!


おやつは
プラムソーダとヨーグルトのババロアみたいの


プラムソースをpecolaちゃんが手作りしてて、それをソーダで割ってくれた。
爽やか。
あっさりスイーツは、あたし前日に仕込んで持参しました。
夏のデザートセットっぽくなった。
この日はとっても暑かったからちょうど良かったね。


刺し子はその後も全然進まず、糸を分けてそれぞれいつか完成させようねって事で終了。
その日に終わるとは思わなかったけど、半分くらいはいけるって思ってんだよな~、甘かった。
蕾cafe後、休日や平日の夜に余力ある時にテレビみながら少しずつ針を進め、やっとやっと完成。
何時間かかったんだろ???
20時間くらいはかかったような…



千鳥2



あたしのは千鳥という模様。
遠目から写真撮ったので針の運びまでは写らなかった。ホッ。



千鳥1



どういう風に使っていこうかなー。
夜はル・クルーゼのお鍋でご飯を炊いてるので、蓋とお鍋の間に挟んで水滴防止にでもしようかな。
てぬぐいの端からもじょもじょと糸が出てきてるのが気になるけど、そのうち落ち着くものでしょうか。
そこだけすごくアメカジな雰囲気です。


ちっちゃいニットパーカーも編んでるんだけど、両方進めるのが出来ず、刺し子優先にしてたのでこれからまたニットに戻ろう。
刺し子も終わるまでは“一体どのくらいかかるんだよー。”って思ってたけど、あと少しで終わりってゴールが見えてきたらなんだかちょっと寂しくなり、終わったらすごく寂しくなった。
達成感もあるけど、一つ終わったなって気分。
大変だったけど、やってみて良かった☆


☆☆この日のランチ☆☆


キーマカレーランチ


・キーマカレーとナン
・生春巻き



年内の蕾はあと1回出来るかなー、どうかなー。

masumi  

 

 

Comment

 

刺し子は亡くなった祖母の得意技で、下書きなしで
チクチク刺してたのを思い出します。
表と裏を同じ様に刺さないといけないから、難しいって
母が言ってました。
私は始めから挑戦する勇気はなかったけど。
祖母は95才くらいまで、手仕事してたからmasumiさんも
きっと長生きしますよ(笑)

NAME:チンヤプン | 2013.09.24(火) 03:37 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

やはり玄人は下書き無しなのかぁ。しかも裏表同じなんて、、すごすぎる。
あたしのは、裏はやはり裏ですもん。
絶対見せられな~い。

NAME:masumi | 2013.09.26(木) 17:29 | URL | [Edit]

 

リュクサンブールくん、今日は誕生日ですね^^
ひろばに載ってたので、おお~と思いました。
今年も元気で過ごせますように。

刺し子可愛いですね~^^
あれ?わたし、刺繍に一時没頭してたの
完全に忘れてる・・・・・汗

NAME:パン | 2013.09.27(金) 21:27 | URL | [Edit]

 

♪パンさま

そうなんです、6歳になりました。
ひろばは最近ご無沙汰で…、でも見ててくれてありがとう!

秋の夜長、刺繍復活はどうですか?

NAME:masumi | 2013.09.28(土) 09:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
