~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


先日代官山の蔦谷書店で買い足した
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
に乗っていたスマイルビスケットを作った。
お初のスマイルの出来栄えは…


微笑

どこか寂しげな顔ばかり
表情に関してはまだまだ練習が必要そうだけど、お味はばっちり。
甘みはメイプルシロップのみなのでかなりシンプル。
全粒粉の食感が噛み応えあって、食事前の空腹時にちょっとつまむのにちょうどいい。
あたしの場合は、お弁当作りながら朝ごはんまでの間につまむのがちょうどいい。
他にも作りたいクッキーやビスケットがいくつもあるので、粉を買い足さなきゃなー。



仕事から帰り、“疲れた”とか“夕食作るの面倒”とか言い、買った物で食事を済ませたくせに、本を買ったもんだからどーしてもクッキー作りたくて、サッサとお風呂入り、リュクのお散歩して、お菓子を作る。
気持ちの問題なんだよねー。
毎日の食事作りをおろそかにしない人こそ、立派なのに。
立派な人にはまだ遠いわ。。。


+++

最近、不景気やら大人の事情やらで、勤務時間が短い日があって、いつもよりも1時間遅い出勤なんかも多くなった。何が景気回復じゃー!!下々の者の実情はこんなもんだー!!
時期が時期だけに、ゆっくりと仕事できるのはありがたいって考える事にして、NHK朝の連続ドラマ小説見て、そのまま情報番組みて出勤。
そこで紹介していた“トマトだれのつけレタス麺”がとっても美味しそうだったので試しに作ったら、割と簡単なのにさっぱり美味しかった。
自分アレンジで最後につけダレにおくらを刻んだ。
やっぱおくらとかモロヘイヤとかちょぃネバ系は欠かせないよ。
お店に行かなくてもいいじゃんってくらい満足できるハズ!

つけ麺




猛暑 酷暑 炎暑
ま~いにちまいにち暑くてネ…どうしましょ。
こんな日にも外で仕事している夫殿。どんなもんかなんて、想像できません。
暑くなった体は帰宅して夜になってもなかなか冷めないようで、エアコンで部屋を冷やしたくなる気持ちもわかるのであたしは長袖とレッグウォーマーで対応。
ほどほどの気温っていつになったらなるのかね。


masumi  

 

 

Comment

 

レタス麺って見て、やっぱり日本にはいろいろな麺が
あるのね~~と思ったら、レタスを細切りにして乗っけるのね(笑)
暑い日はさっぱりと美味しそうだわ♪

パリはすっかり爽やかな気候になって、日本の酷暑は
想像できないけど、ご家族皆さんが無事に暑さを乗り切れますように。

NAME:チンヤプン | 2013.08.11(日) 23:39 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

そちらは凌ぎやすいんですね~。こっちは…言うのももう嫌なくらいです。
はー。。
シャリシャリのかき氷食べたいー。

NAME:masumi | 2013.08.13(火) 21:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
