~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


のびの~~~び♪


添い寝


ごろ寝してるとお隣ではリュクが足を伸ばして添い寝。
股関節痛くないの??
不思議~。



数日前に雨の影響かトラブルで2時間ほど停電したというニュースを見た。
暑い日が続いてるから、命に関わる事も心配される。
うちだって、平日の日中に停電したら…想像するだけでもゾッとするわ。。
リスタートできるエアコンも販売されてるようだけどうちのは違うし、あたしもすぐに帰宅したくても電車も動かないよね、きっと。
市内に住む両親に様子見にきてもらうよう、もう一度依頼しとかなくちゃ。
お水・冷えたタイル・空気がこもらないような環境…やれることはやっておこうっと。



+++

夏野菜をもらう事が多くなり…
今はまだ“嬉しい♪”っていう状態。
(そのうち届きすぎて、食べられないよー、渡しすぎだよー、という泣きそうな気持ちに毎年なる)
とうもろこしをもらったので、半分は茹で、半分はとうもろこしご飯に。


もろこし


もろこしおむすび

マイブームです。
生のとうもろこしを包丁でザーっと実だけ削り(削るって表現あってる?)、通常の水加減をしたお米に入れる。
芯の部分もお釜に入るくらいの大きさにきり、一緒に入れる(ダシというか味が出る気がする)。
そして普通に炊く。
おむすびは、炊けたとうもろこしご飯に細く刻んだ生姜とお塩を少し、そしてごま油を少しまわしかける。
食欲無くてもすすむから!
生のとうもろこしをgetしたらお試しあれ。


茗荷もボウルいっぱいもらったので半分は甘酢漬け。
酸っぱくてうまし。


masumi

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
