~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!



ルリタマアザミ
ルリタマアザミ


苗を植えて2年目の今年はまん丸のお花をつけてくれた~。
嬉しいっ♪
去年はギザギザの立派な葉っぱがこんもりしただけで終わってしまい、植える場所とか育て方が悪かったのかなぁと思っていたら…今年はやったぜぃ。
「清清しいブルーの色をつけるはず」と、それを毎夕眺めては楽しみに待ってるのです。
触るとちょっとツンツンしてるよ。


それにしても今日も暑かった。
今週から日中はリビングのシャッターをおろし、エアコンを28度に設定してリュクのお留守番が快適に過ごせるようにして出かけてるんだけど…
心配性のあたしは“ちゃんとエアコン設定したっけ?”と出かける前にエアコン本体とリモコンを10回くらい確認してます。
こないだは確認しすぎで何だかわかんなくなっちゃって(大丈夫か!?)、リモコンの設定温度が表示されている部分をスマホで写真を撮り、出かけました。
撮ったって事で気持ちが落ち着き、それを見返したりはしないんだけどー、落としどころがわかんなくなるっていうのが強迫観念症なのじゃないかね。
ほーんと、嫌になる。
何度も確認しているあたしを、COOLというか半ば同情さえ含ませている顔で見てくるリュク。。。
“平気だよ、仕事行ってきなよ”って思ってるのか、“ボクはそんな不安な空間に留守番させられるのか?”と思ってるのか。どっちも思ってるかもしれないし、そうでないかもしれないし。
とにかく確認グセも度を越さないようにしたいと毎日思うのです。



こんな暑い日、食欲が無い時にオススメのご飯のお供
“生姜入りいりたまご”

いりたまご


・卵
・味噌(あたしは麦味噌)
・砂糖
・生姜


①生姜をみじん切りにして、他の材料を全てキッチンに出しておく
②フライパンを中火にかけ、油(材料外)を少々。みじん切りにしたショウガを軽く炒める。
③卵を割りいれ、すかさずお砂糖とみそを適量入れ、さいばしてぐるぐるぐ~ると混ぜ続ける。


これを作ると何気に取り合いになり、ぼやっとしてると全て食べられちゃってたりもする人気のご飯のお供。
生姜入りだからか、結構さっぱりしていり食が進む。
おむすびの中に入れるのもあたしは好きかな。
食欲の無い朝とかにもいいね。
って、どこにでもあるおかずじゃん!って??


masumi  

 

 

Comment

 

わかる!エアコン何度も確認しちゃうよね。
玄関出る時、万一エアコンが壊れた時の為に、と小窓も開けてったりしてます(笑)

職場環境が変わって気づかれの毎日です~(泣)
おまけにこの暑さでしょ!
さすがの私も食欲落ちちゃって、夏バテにはいくらなんでも早すぎるよ~と思っていたので、
「ショウガ入りいり卵」さっそく試してみるね。
おにぎりにいれてみようっと。

NAME:とらくま | 2013.07.10(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

猛暑お見舞い申し上げます。
パリも30℃近い毎日だけど、湿気がないし、朝夜は
ぐっと気温も下がるので、クーラーなしでもかすけは
なんとか生き延びてます。
妹もね~~出かける時に何度も何度もドアノブガチャガチャ
ちゃんと締まってる確認し過ぎて、そのうちドアノブが
壊れるんじゃないかと別の心配?(笑)
「ショウガ入り入り卵」美味しそうね~~いつも食欲はあるけど
試してみようっと♪

NAME:チンヤプン | 2013.07.11(木) 00:32 | URL | [Edit]

 

♪とらくまサマ

もう次の所が決まったのね~。
初めは仕事に慣れたり人に慣れたりが大変だよね。思った以上に気を使って、帰宅するとどっと疲れたり…。
暑いし、気晴らししながら頑張りましょうネ。

エアコン以外にも色々思いつく手は打って出るけど、一緒にいない分やっぱり勝手に心配しちゃうわ。

NAME:masumi | 2013.07.12(金) 07:03 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

そうそう、賢妹さんも心配性でしたね。
うちの母はドアノブ壊して父が憤慨していた事がありましたよ、笑。
パリは朝晩は過ごしやすいんですね~。おまけに夜も明るいから、のん兵衛にはたまらん♪だけど、チンヤプンさんは大丈夫ですね。。
生姜、パリでも売ってますか??

NAME:masumi | 2013.07.12(金) 07:05 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
