~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


前回11月の開催から約半年経ってしまっての“蕾cafe”。
今回は我が実家の梅の実がもりもりと収穫できたよ~って事で三人で梅仕事です。
1人でもくもくと黙って仕事をこなすのも楽しいのだけど、土間で噂話などに盛り上がりながらワイワイと皆で作業を分けてこなす昔のノリでの仕事はやっぱり楽しい♪
やった事ないけどネー。婦人会のノリ。
今日は“梅シロップ”と“梅ジャム”作りです。


梅洗い


梅ジャム用に少し黄色くなった梅をキレイキレイしていくaileとpecola。
おままごとみたいな可愛らしい量なので、“楽しい。楽しい。”と続ける二人。
これが何キロもあって、周りには怖いオバチャンやオバアチャンが睨みきかせてたらこうもいかないよ~、笑。
このあと、茹でこぼしを数回繰り返しし、種を外し、まな板でトントンした後にお砂糖とグツグツ。。。
ジャム瓶ちょうど3つ分くらい出来上がりました。



仕込完了


梅シロップは今年は数日冷凍した梅を使用。
収穫したての青梅(置いておくだけでフワ~っと良い香りでした♪)をキレイキレイして即冷凍。
冷凍すると香りは少し落ちるけど、組織が分解されてシロップを簡単に作れるんだとか。
ウソか真か、まぁ今年は実験です。
冷凍庫から出した梅を氷砂糖で挟んで詰めて終了。
仕事っていうか…簡単でした。
→蕾cafeから10日くらい経過後、梅を取り出し弱火にかけて完成。
炭酸水で割って飲んだらもうサイコーです。
もうちょっと暑くてバテバテになってしまう季節に大活躍させよう!!


+++


梅仕事の合間にリコッタチーズを使ったふわっふわのパンケーキでスイーツタイム。



パンケーク



卵白を泡立てて生地を作ってるので、ふわふわしてる。
とろけそう~な美味しさ。
どこのお店のよりも美味しかったよね。


蕾cafeも色々とやってきたなぁ。
コラージュ封筒作り、簡単リフレ、蜜蝋蝋燭作り、簡単茶道、ロールケーキ、ドーナツ作り、シャンパンパーティー…。
不定期に集まる蕾cafe、また次はいつになるやら。



☆週末イベント☆
蕾cafe仲間のpecolaちゃん、明後日の日曜日にカフェでイベント行うそうですよ。
カフェさんぽ in Cafe Pic Nic



masumi



 

 

 

Comment

 

あぁ~~恐怖の種とり作業ね~~ワイワイと大人数でも
やりたくないかも(笑)
手を動かして、おしゃべりして、笑ってるとボケずに
病気にも掛りにくいそうな・・・理想的な集まりね♪
私も食べるだけなら参加したい(笑)

NAME:チンヤプン | 2013.06.30(日) 23:53 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

こないだTVでサクランボからジャム作るのを見たんですけどね、種をシュパって一発で取る道具がありましたよー。
でももうやらないんですもんね、笑。

背伸びしなくて良い気楽な仲間なので、集まるのはほんとーに楽しみです。

NAME:masumi | 2013.07.01(月) 17:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
