~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

珍しく和菓子の登場です。もしかして初めてかも!?ってくらい。
今回は、夫の姉にお誘いいただき、「ぼたもち」作りをしてきました。

IMG_3566.jpg 餡子と黄粉

春のお彼岸にお供えするのが牡丹の花に見立て「ぼたもち」と呼ぶと以前TVから学びました。ちなみに秋は萩の花に見立て「おはぎ」だそうです。お菓子と全然関係ないのだけど、荻野さんと萩野さんの読み方がわからなくなった時、くさかんむりに秋=秋だからおはぎ、と思い出したりします。普通に覚えればいいのだけどねー。
地方により色々な説があったりするのだろうけど、お店でも「おはぎ」として売られているから呼び名は何でもいいのかなっ。物は同じなんだと思います。

あたしが行った時にはすでにもち米も炊いてあったし、小豆も煮てあった。面倒な作業は全て終了していたので、メインイベントだけの参加。初めてなのでちょうど良かった!
ちなみに、この小豆、自家製小豆なんだとか。「ウチは、あるもので作るから」と義母は言っていたけど、それがなかなかできないのよね。。ちゃっかり「今度下さい」などとお願いもしてきちゃった。

炊いたもち米をすり鉢で適当につぶし、丸めた餡子の上にのせ包んでいく。一人でやったら大変だけど、餡子係りともち米係りにわかれ流れ作業。黄粉の方は、小さく丸めた餡子をもち米で包んでます。
そして黄粉(お砂糖とお塩も混ぜる)をまぶしてあるんだけど、とってもおいしそう。画像見るとちょっと黒いポチポチが見えるんだけど、黒豆大豆だからこうなっているみたい。
作りたてを写真撮れば良かったな。

季節に合わせ、こうして食べる物を作る。ゆっくりした暮らしの一部という気がしませんか?

2008.3.20 

more

ライブ後に失くしてしまったデジタルオーディオプレーヤー。2代目がやってきました。
「今年度は買わない」と宣言していたのに・・・

夫がホワイトデーで買ってくれました。
今回もSONY。動画も見られるという機種がありましたが、あたしには不要なので、前回と同じ形の物を選びました。これで通勤の時にミスチルが聞けますっ!

もう失くさないぞ。
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

おはぎ美味しそう♪
あんこ大好きな私には写真がたまらない。
小豆も自宅で栽培してるの???
すごい。美味しいだろうな~。
うらやましいな。
最近、我が家はもち米を買わないから
おはぎ作ってないな~。

NAME:sae.m | 2008.03.25(火) 16:27 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま

小豆は栽培しているようです。すごいよね。やはり買ったものより美味しいと言ってるよ。食の安全が騒がれている今、本当贅沢な事だよね~。

NAME:machu | 2008.03.28(金) 21:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
