~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


リュクの本当の名前はリュクサンブール。
あたしのとても好きな場所をそのまま名前にしてます。
が、どこかで名前を聞かれるのがちょっと苦手で…


“あら、お名前なんていうの~?”
なんて道やお店で声かけられて、もう二度と会わないかもしれない人に色々説明するのも面倒なので、
いつも呼んでるニックネームのリュクを教える事にしてるのだが…
“リュクって言うんですよ。”
“あーリュックちゃん♪そうなの~、リュックちゃ~ん(と、すぐさま手を出し、撫でようとする→リュク警戒の威嚇する)
※余談ですがリュクの場合は突然のナデナデは本犬臆病なので防御のためにウーとうなることあります。


リュックじゃなくて、リュクです。
と初めは訂正したこともあったなー。
もしくは、最初から、リュックのツが入らないリュクです。とか。



そんな同じモヤモヤを抱えてる人に最近偶然出会って。
そのファミリーの犬はお名前が“リック”と言うんだって。
だからあたしと同じように公園やお店で聞かれて答えると“あ~リュックちゃん。”となるんだそうで。
うちは、リュクでリュック。彼女の家はリックでリュック。
笑えた。
リュックってどんだけ全国区なんだよ。
最終的にはもうリュックでもいいけどね、フフフと笑っていた彼女。あたしも同感。
それにしてもリュクとリックとリュックかー。似てるなー。
仕事の同僚だから時々リックとリュクの話をして二人でにんまり♪してるのだけど、肉球の臭いかいで安心するとかどうしてこんなに可愛らしいんだろーと日に何度も口にするとか、犬狂いな所もちょっと似てる。


りんごちゃん


似ているつながりのお話。


パリ旅行中に父が知り合いの子にお土産を買うとなり、女の子ならアタリハズレ少ないマカロンが良いんじゃない?って事でマカロンを買いました。
“ところで、マカロンとマコロンは同じ物か?”と父。
“なに、マコロンって~!?”
どうせいつものいい間違えだろ~と大笑いしてしまったのだけど、絶対にマコロンというお菓子が存在していると言い張る父。
小さくてカルメ焼きみたいになってて自分が小さい頃から売ってて大好きだったと。
マコロンなんて聞いたことも見たことも食べたこともないよ、それ鈴カステラじゃないの?と大笑いしながらの平行線。


ところがね、存在してたのマコロン。
スーパーにも売っていたらしい。
たしかに言い張ってた形状でした。
マカロンとマコロンも相当似てるよね。
ラデュレあたりでマコロンなんて言ったら恥ずかしくて顔がポッとなりそうだけど。


だってさーうちのお父さん、
田中屋レストランを伊藤屋レストランって言ったり
西海岸(ニシカイガン)という古着屋をサイカイヤ(たぶん西海屋?)と言ったりするからまたそれかって思っちゃったもんね。
似ている間違えって、間違えた方だけが印象に残るから、こっちまで間違えて覚えてしまうのさー。
だからマコロンは相当気をつけようと思ってます。ふふ。


大輪バラ

大きなバラ、そして香りもザ・バラな強さ。
もうそんな季節なんだね。
皆様良い連休を♪
あたしは田植え(キッチン当番)がどこかであるなー。


masumi  

 

 

Comment

 

懐かし~~マコロン!サクサクした駄菓子で子供の頃
大好物だったの。
ちょっとして、私は父上の方に世代が近いのであろうか?(笑)

もう田植えの季節なのね~~リュク君は総監督で参加かな?^m^

NAME:チンヤプン | 2013.04.28(日) 00:52 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

マコロン体験者だったんですね~。
父が適当な事言ってると思って全く信用しなかったんですが、結構知ってる人がいてびっくりしました。

リュクは田植え(というか、夫の実家)には行きたくて仕方ないんです。庭を走り回れるからかな。でも最近猫が6匹くらいいて、あたしとしては季節柄、ノミが心配で、どーしよーかなって感じです。
たぶん行くんでしょうから、虫除けシュシュた帰宅後お風呂で対応かな。

NAME:masumi | 2013.04.29(月) 07:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
