~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


今朝も庭のオリーブの枝葉がゆっさゆっさと揺れてる。
ここんところ風が強い日が多いな。
風の強い日は通勤の足が心配になるけど、今日はお休みとってのんびりDAY!&リュクの予防接種!
本犬はまだその現実を知らないのでグーグーと朝寝しております。



まだ知らない



いーよ、いーよ。
今はゆっくりしてちょうだい。
あとでチックンあるからさ。
あたしだって編み物しちゃうし。


ロングミトンを編み終え、今はベビーアルパカのふわっふわの柔らかい毛糸で耳付きの帽子を編み始めてます。
ベビーアルパカの帽子は以前シンプルなニット帽を編んだっけ。
手触りが良く色もきれいなこの毛糸、とても気に入っててまた使いたくなりパリ旅行の時にこれまた買い足したフランボワーズカラー。
ちょっと派手かな?って気もしたけど、黒やグレーが多くなりがちな冬の装いに挿し色は大事だよね。


計り


編みながらタニタの秤が今は手放せません。
買ってきた毛糸が足りるのか足りないのか…編みながらどのくらいの量を使ってあとどのくらい必要なのかを計算してます。
と言うのもね…足りない気配濃厚で。。
んーーー、困った。
ドログリーはパリに行かなくても日本にも何店舗かあるから何とか手に入れる事は可能だと思うけど、舞浜店がなくなった今は、渋谷(あー苦手)、池袋(あーもっと苦手)、横浜(ちと遠い)にいかなくちゃいけないの。
きっちきちに買ってきた自分が悪い!貧乏性が憎らしい!!
よこはま~♪行くかな。


+++


今更?って感じだけど、先日の東金のイベント“おいしい休日”で買ってきた新しい植物。
フランネルカラーから真っ白の薄手のリネンカーテンに変えた出窓で太陽をほどほどに浴びながら生育中です。



エアプランツ


エアプランツ (@日々花)


ヴァンヴの蚤の市で選んだ柄付きのミニミルクピッチャみたいな物。
15ユーロだったのを粘って10ユーロにしてもらった。
安いのか、高いのかは本人のお気に入り次第ってところ!?
今はこうしてエアプランツを差し込み、大満足☆



フランネル


フランネルフラワー (@flower floor)

2年前くらいに1000円ちょっと出して買ったのに季節が終わると共に枯らしてしまった悲しい思い出付きの花。
その頃にくらべたらだいぶ買いやすい金額になりました。
朝晩は我が家の地域はまだ冷えるので今は出窓で管理。
お水はあまりあげないほうがいいみたいだね。
増やしてみたりしたいけど、まずは枯らさず管理するってのが一番。


+++

お気づきでしょうか?
本日の写真はま四角写真にトリミングしてるの。
ちょっと色味なんかも変えてね、遊びました。
だって、平日お休みで少し時間があったから~♪


masumi  
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

ちょっとふんわりした、どこか懐かしい色合いの
写真がお洒落ですね♪
最近ホーローのキッチン用品が気になるんだけど
蚤の市に行ったら手ぶらでは帰れそうもないので
悩みちう(笑)

NAME:チンヤプン | 2013.04.18(木) 01:45 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま
そうです、懐かしさを出したくて。
フィルム時代の写真の雰囲気に近づければなぁと思ってます。

ホーローの調味料容器はパリ・ロンドン蚤の市商品としてのニッポンでのテッパン定番商品ですよ~。あとは壁掛けコーヒーミル。
プジョーの程度の良い古いコーヒーミルがあったら買ってしまうかも!?
悩んでもパリは遠いから…。チンヤプンさんはその気になったらいつでも行けるからそりゃ~悩みますね。
もしもステキなの買ったらぜひぜひご報告下さいませ。

NAME:masumi | 2013.04.18(木) 19:50 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
