~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


リボンニット帽2


リボン柄ニット帽
糸:リッチモアパーセント (ウール100%)
参考:三國万里子著『編みものワードローブ』の“編込みポンポン帽子”


編込みポンポン帽子の模様を取り入れ、頭のてっぺん近くの模様は可愛いリボンに♪
って思って図案を考え電卓叩きながらメカズと柄あわせ頑張ったんだけど…なんかリボンではない何か別の物にも見える気がする。。。
なんだろー、蟹にも見えるし、ドクロの目の部分にも見えるしなー。
リボンなんだけどネ、本当は。


りぼんニット帽1



春を思わせる柔らかいグリーン。
挿し色は生成り。
こういうタイプのニット帽はピッタリ目が多いので、少し大きめに作ってあります。
頭が大きい人、髪の毛のボリュームがボワンとしてる人(アタシ、このタイプだわ)、少しだけゆるめに被りたいわって人向けかな。
本当はもっともっとゆったりめになるはずだったんだけど、自分で作り目や編む段数から大きさ考えたので思ったほど大きくはならなかったのが現実なのですけどね。
ニットは算数だわ。あー、難しい難しい。



ワタシ的にココ上手に出来たなーって思う場所があります。
他の人のをあまり見たことがないから比べる対象がないのだけど、たぶんそこそこ美しいです。


じゃっじゃーん。


リボンニット帽3


上手っていうか誰がやってもこうなるのだろうけど。
帽子の裏側です。
“なぁ~んだ”ってがっかり!?


3月末を目標に編んできたので一応目標はクリア。
次はねー、前々から自分が欲していた物を編んでみようかと。
ロングタイプのミトンです。
肘手前くらいまでくるくらいのロングタイプを作ってみようとアレコレ思案中。
半端丈のアウター着たときに絶対いいよね!



ドログリー

住所 9-11 rue du Jour - 75001 Paris
Metro 4番線:Les Halles


フランス旅行した時にラドログリー行って、頑張って毛糸買ってきたのでそれ使おうかなー。
くすんだ色合いのステキな色なの。日本のメーカーにはちょっと無い色味。
たくさん並んだ毛糸見本の中から気に入った物を指差しして指定し、欲しいグラム数は紙に数字を書いたり拙い英語でお店のおばちゃんに伝え、理解してもらい買ってきた思い出詰まった(!?)毛糸さん。
編んでる時間もウキウキ気分でいられそうだわ♪
完成目標はGWだ!



今年は秋頃に編み貯めたニットをドドーンとどこかでお披露目できればいいなぁと考えてます。
マーケットもいいな。
お店の一角を半日でも間借りできたら楽しいだろうな。
イベントに参加できたらいいな。




“デキタライイナ”




masumi


 
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

ウフ!ちょっと前からパリで流行ってるスカルの模様を
とりいれて、さすがパリ病のmasumiさんだな~~と
思ったのに・・・リボンだったのね~~失礼しました(笑)
やっぱりドログリーはちゃんと押さえてましたねっ!
空気が変わると色の見え方も変化するから、パリの
色がどんな作品になるか楽しみだわ♪

NAME:チンヤプン | 2013.03.24(日) 04:47 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

スカルリボン!!
キモ可愛いジャンルって事で納得。
またこのデザイン使ってみたくなりました。

ドログリーの店員さんとのやりとりはなかなか面白かったです。特別親切でもないし、でも邪険にされるわけでもないし、他の人と同じ扱いで嬉しかったな~。

NAME:masumi | 2013.03.24(日) 21:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
