~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Hello!

ビッグベン

ロンドン五輪の時に何度も何度もTVで見たビッグ・ベン
この日はセーヌ川ではなく、テムズ川を見ながら街歩きです。


この旅のビッグイベントの一つ、ユーロスターに乗ってイギリスへ行き、大英博物館に行ってみよう!!!
面白そうだけど、ハードルが幾つも幾つもあるじゃん。
旅行社にチケットとってもらえば簡単なんだろうけど、レイルヨーロッパでチケットが取れそうだぞって事が分かり、今年初めにチケットを予約した。
チケットはEチケットでメールですぐに届き、“こんな簡単で大丈夫かいな?”と思ったけど、実際大丈夫でした。
パリ→ロンドンは7時台の普通席
ロンドン→パリはロンドン時間で4時前の2等席
早めにチケット取ると手ごろな価格になったり、早朝の電車2等席でも日中の普通席と同じような価格になったりと色々なようです。



この日のパリはチラチラと粉雪っていうよりもしっかりとした雪が降っていた。
タクシーで北駅(Gare du Nord)へ向かう途中、“今日はロンドンで良かった。1日パリだったら歩くのもきつかったな。”と。



北駅2


雰囲気のある駅。
これからパリを出てどこかに出発しようとしている人々がたくさん。
イギリスへの入国はうまくいくか…これが心配でした。
入国カードを見つけ、スマホに撮っておいた記入例を見ながら記入。
両親はイギリスの旅本を持っていたので、事前に良く見ておくように伝えておいたのに全くのノーチェック。
…こういうのが重なると身内との旅行はイラッとするんだよね。そんな時は心の中で“忍耐。忍耐。”と唱えてました、ハァー。
何とか書き終え、入国審査。
色々と聞かれると事前にネットで見ていたので行く前は不安だったが、現場に行くとナントカナルダローと結構平気で、実際何とかなりました。
やっぱり国民皆で築いてる信頼と実績、JAPANのパスポートですもんネ。
テキトー単語の英語で、観光でロンドンに行き、今日中にパリに戻ると帰りのチケットを見せたら、係りの人も納得したようでスッと済みました。
済むには済んだけど、英語力はなんとかしたいものだー。


ユーロスターは快適。
快適すぎて寝てしまった。
ドーバーはいつだったのでしょう。
目覚めると、ロンドンに入っていて、セントパンクラス駅に到着。
地下鉄で移動し目的の大英博物館ですよ。


大英博物館 大英博物館 入場料:無料


博物館前 博物館前 丸の内っぽい


ロゼッタストーン2 大英博物館と言えば…ロゼッタ・ストーン


ラムセス2世 ラムセス2世の胸像


ラムセス裏 ラムセス2世胸像の裏側


これはスゴイ。
ラムセス2世は世界史で習った時に印象に残っていて存在がかっこいいなーって思ってた。
実際に像を見られるなんて!!!
感動しちゃうよ。
大英博物館のエジプトコレクション(っていっていいのかどうか)は充実してる。
もっともっと時間があったらゆっくり1日かけて見ていたかった。
あっロゼッタ・ストーンは常に人がたくさん居て、ルーブルのモナリザみたいな人気者でした。


エジプトエリア2
エジプトエリア


ほらほら~、こんなに色々とあるんだもん。
量が豊富で。
エジプトはきっと返還して欲しいだろうね。重要な文化財産だろうから。


***

名残惜しかったけど、半日しか時間がないのでまた地下鉄に乗り込み移動。
ビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿などの近くへ行ってきた。


ザ・マル


宮殿からまっすぐと伸びる道ザ・マル。トラファルガー広場にはこんなに壮大な門が。
ココさ、ロンドン五輪マラソンの時に見たね~。
真ん中は女王様が通る時しか開けないけど、オリンピックマラソンの時は特別に門が開いて3つ通れるようにしていたとアナウンサーが何度も言ってたので“ココがそうか~”と思いながら見てきました。



守衛



こんなかっこいい衛兵&馬。
宮殿を守ってるんだろうけど、色んな国の観光客が写真をパチパチ。
小さな子供が横に並んでるね、笑。
良い写真撮れているといいね。


バタバタになるかと思った半日ロンドンだけど、行くところを絞ったのでそんなに焦らず観光できた。
再び地下鉄に乗り込みセントパンクラス駅へ。


地下鉄


再びユーロスターに乗り込み(パリへの入国審査はちょ~すんなりでした♪)パリへ。
帰りはちょっと奮発して2等席。
座席も広くてリクライニングもかなり良く、車両担当のお兄さんの対応が紳士的でステキ。
結構大きなテーブルが付いていて軽めの食事も出てきました。



ユーロスター夕食



胃腸がすっきりしなかったので1年ぶりくらいでコーラを頼んだ。
すごいねアレ、すっきりしたわ。
帰国してから偶然読んだ記事()にフランスでは病気の時に医者がコーラを勧めるんだと書いてあった。
ふむふむ良く効きますね。今度から真似させていただきまーす。


ふー、このペースで3月は旅行記blogとなりそうね。
たぶん残りあと3話くらい。
旅気分で楽しんでちょ。


masumi  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。