~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


新リュクサンブール公園



車で5分くらい走ると、戸建の家を立てている地域があり駐車場設備付きの公園があります。
住人は数名ほどしかいないようで、他人と他犬が苦手なリュクにはぴったりのお散歩コースじゃないの~。
いいとこみっけ!!



テクテク



誰も公園にいなかったのでリードを離して歩かせてみた。
テクテクと三歩後ろを付いて歩いてくる。
人や犬がいるとこうはうまくいかないけどネ。



影



あたしは犬のこういう影がとても好きなのです。
色々な犬の影写真集あれば面白いのに~。



指定席



公園を走ったり(おー、珍しいー)、クンクンとワンワン伝言板の臭いチェックしてはチャーっとお返事の上書きしたり、リュクにしてはいつもの散歩の3倍楽しんだみたい。
車の指定席に座り帰宅です。
犬の散歩に車で出かけるの!?っと笑われちゃうかな。


masumi 

more

続きのコバナシは“わが子はみんなと違う?”


公園でリードを手から離してちょこっと歩いていたら、公園のはしに夫婦と愛犬らしき姿を発見。
すぐにリュクのリードをつかんで、夫婦と犬の様子をうかがってました。
すると、年のころ30くらいの夫婦がニッコニコしながら、“ほらほら、お友達がいるよ~”とかいいながら近づいてきます。
“友達でも何でもないし。。”と心の中で毒を吐きつつも、引きつり笑顔でご挨拶をしたあたし。
リュクは耳をピーンと立ててお地蔵さんのように固まってる。
凍り鬼したらずっと凍ってられるくらいの固まりようで。
ワンちゃんはすっごい嬉しそうにリュクの周りをクンクンし、遊びをふっかけてくる。
リュクは凍りっぱなし。
“あれ?大人しいんですね~。女の子ですか?”と声かけられ、“緊張しちゃって、他の犬と遊ぶのがヘタなんですよ…、苦笑。”とちょっとバリアを張ってみる。
スルーして下さいという意味で言ったのですよ、あたし。
“うちの子は人も犬も大好きで、いっつも楽しく遊ぶんですけどね~。ざんね~ん。”と去って行った一行。
あちらは悪意のカケラも無くただ事実を言葉にしただけの事。
よくある事なので今更凹んだり怒ったりはしないけど、こういう事があるたびに大多数と同じように過ごさない子供を持つ親っぽい気持ちが分かるような気がしたりする。
ん?まわりくどくて自分でもよくわからんぞ。


みんなといつも楽しく遊べる
お勉強(しつけなど)などしっかりできる


ある程度の一般平均点みたいのがあるけど、それに満たなくても最低限の事ができればいいじゃんって。
一般平均点に届かない人の気持ちって常に届いてる人にはちょっとわからないものだよね。
ただ今回のように悪意の無い場合が多くて、こちらもそればかり気にしていてはいけないって思うし。


リュクはおウチではお調子者の面白いヤツなんだから、もっと他の犬と遊んだらきっと面白いだろうにね~って思いながらも、緊張しちゃうなら無理して遊ぶ必要なないかなって思ってる。
公園や出かけた先で社会とはこういうものぞ!というのは見せて行こうとは思ってますけどね。
というか、実のところはリュクの行動はあたしの心の鏡ではないか…と考えたりも。


なんだか心の吐露になりました。

 

 

Comment

 

お、おぉーー千葉にリュクサンブール公園登場(笑)
本家のそぞろ歩きも近いですね♪

いいの、いいの、リュク君は内弁慶さんでいいの。
人は人、自分は自分、リュク君はしっかり自分を持ってるのよね~~。
もし世間で言われる様に、犬は飼い主の鏡がほんとうだったら・・・
かすけの外面の良さや遊び好きは。。。まさに(笑)

NAME:チンヤプン | 2013.02.19(火) 17:35 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

内弁慶くんは今朝も家でははしゃいでましたよ~。赤い大きなカバンに少しずつ荷物が増えるのが気になってるみたいだけど…。

NAME:masumi | 2013.02.21(木) 12:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
