~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


今年のバレンタインは、チョコレートではなくレモンパイ。
LIFE3に載ってるレシピみては、食べてみたいな~って思っていたんだよね。
以前、蕾cafeで“ドーナツを作ろう”の会をした時に教科書がわりに蕾メンバー三人とも買ったLIFE3。
aileさん、pecolaさん、その後使ってますかぁぁぁ。



本当ならパイ生地から作るのだけど、冷凍庫に偶然BELLAMY’Sのパイシートが2枚あるのを発見!
やった!ちょっとラクできる!!
BELLAMY’Sのパイシートならしっかりとおいしいのができる~。
ってなわけで、レモンクリームと仕上げのクリームだけを作りました。



レモンパイ2



レモン2つ分しっかりギューっとしぼったので、レモンの味が効いてるクリーム。
柔らかくあわ立てたクリームとの相性抜群。
ぺロッと食べられてしまうので、ちょっとこのパイは怖いわ。。



レモンパイ1


丸い型で焼いたVer.
先日の東金ドライブで行った雑貨店「じんわり」で買ったsoudoのお皿に乗せて。
普通の丸いレモンパイが表情のあるお皿に乗り粉糖(なかない粉糖を使用)でお化粧し、すっかり上等気分に変身。
ちょっとしたことだけど、こうして飾ると家のお菓子だっていいじゃん♪って思える。
家人がそういうの分かるタイプじゃないから1人で飾って1人で楽しむってのがツマランと言えばツマランけど。。
他人には強制できないのでほぼほぼ諦めてますがね。


お菓子を作ってる間の相棒リュクサンブールは…


キッチンにて1



“見たいよ~、見たいよ~”



あと少し背が高ければね、、、残念。
ラップやホイルをしまうための凹みに足をかけ、見学しようと必死。
見えてるのか見えてないのかわからないけど、こうして長いこと待機してるから見たい気持ちが強いんだろうね。



キッチンにて2



“うっ、もう無理だ。。。”



数日早いけど、手作りスイーツでバレンタインの任務完了。
点数稼げたかしら??


masumi  

 

 

Comment

 

稼げた!稼げた!ちょっと甘酸っぱいヴァレンタインパイは
masumiさんらしくってgood!
食器の趣味をあれこれうんちく言う男子より黙って
完食の方が私好みです(笑)
うちにも私が料理をしている間ずーっと監督してくれる子がいます。
動物性たんぱく質の匂いだと動きが激しくなるのよね~~(笑)

NAME:チンヤプン | 2013.02.12(火) 02:26 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

甘酸っぱいパイを作ったからか、昨日は日ごろの小さな問題が自分の中ではじけてしまい酸っぱい夜を過ごしました…。トホホ。
早く解決させてスッキリ楽しく支度をしよーって切り替え中です。

NAME:masumi | 2013.02.16(土) 12:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
