~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


お道具


フラワーアレンジで使用するカゴに編み途中グッズをまとめてます。
大きさもピッタリだし、持ち運びや収納も便利。
使いかけの毛糸、針やハサミなどの道具類、糸処理でカットした毛糸などを入れる瓶などが全てすっきり入るよ。



小物入れ


むか~しむかし小学生の頃にお母さんが作ってくれた筆箱。
当時は缶ペンが主流だったからそれを使いたかったけど、せっかく作ってくれたので恥ずかしいな~と思いながらもこの筆箱使ってました。
(話それますが…お手製のって何だか恥ずかしいでしょ?既製品の方がカッコイイみたいな気がして。授業中缶ペンを机から落とすとガシャーンってなったのに、あたしは革だからパフって音も無く。今は良い思い出です。)
その筆箱が道具を入れるのにぴったりだったので今は道具入れとしてウン十年ぶりに現役復帰です。



裏



うちは3人兄弟なので、兄と弟のも作っていたと思うけど、あの2人はもう持ってないだろうなー。



棒針入れ



使う予定の棒針ケース
ラップの芯にドイツ土産のドイツの新聞をぐるぐるっと巻きつけてあります。
大きさも手ごろだし、ラップの芯は異常に頑丈なので重宝してます。
ゴム編み部分と本チャン部分で号数変わる時のために今編んでいる物の針をいれておくんだけど、変えなきゃいけないときに変えずそのまま編みすすめたりするウッカリっぷりはまだまだ治りません。ざんね~ん。



編み物はリビングでする事が多いので、リビングのテーブルが散らかり過ぎないように、すぐに出したりしまったりできるように、刃物や道具をリュクが遊んで怪我や誤飲しないように、自分なりに色々と工夫しながら収納してます。
誤飲や怪我がいっちばん怖くて悲しいからネ。。。




bo.gif



ベベちゃん1



ベビーアルパカのシンプルなニット帽

すっごく手触りが良くて、ずっと顔にあてていたい♪って思えるような優しさ。
ニットのチクチクが苦手って人、これならきっと…と期待が持てるのではないかな。




bo.gif


週末のblog更新が定番リズムになりつつあります。
先月末に職場での異動があり新しい事が始まって毎日カチコチ頭をほぐしながら色々と詰め込み、帰宅してからは家事をし、TVを見ては居眠り、編み物しては居眠り、お風呂さえも面倒…なんて自転車操業な日々。
自分のペースが出来上がるまではちょぃツライ。
ちょっと良かった事と言えば、平日はそんな暮らしっぷりだし土日も溜まった家事をこなしたりとにかく休息したりしているので浪費が減り、おこずかいが多少残るようになった事くらいか!?
いやいや、こういう場合は鬱憤がたまって、一気にドヒャーって使っちゃう可能性のが高いか!?

ふふふん♪
月末に久々の渡仏予定だから、いつものキャッフェでお茶したり、ドログリーで毛糸やパーツ買ったり、ヴァンヴやラスパイユのマーケットで好きなもの買ったりするぞぉ!!
…と頑張る日々。


masumi
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
