~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


カーディガン


これ、20歳くらいの頃(17~18年前)に編んだ初めての超大作。
そういえばカウチンも作ったことあったなぁと思い出し、実家に連絡して探してもらい、届けてもらった。
んー、懐かしいな。
友達達がその当時の彼氏にセーターやマフラーを編んでて、うちの母に習いに来ていたので自分も何か編みたくなってコレ選んで編んだんだったな。
なんでカウチン選んだんでしょ?記憶の引き出しをゆっくりあけてみると…


ラブジェネレーション


そう、その当時放送されていたこのドラマだ!
松たか子ちゃんが着てるの見て可愛いって思ったんだった。
ちょっと顔がポッとなるけど、恥ずかしいのを頑張れる人・懐かしがりたい人・なんだかわからんけど見たい人はコチラどうぞ→ 


あたしが編んだデザインは、ねずみに見えるけど、リス柄。
2本のカウチン糸を柄が出る方が前、でない方は後ろと編みこんでいて、毛糸がぎっしりで重たいけどとても温かい。袖がぷっくりの少し古臭いデザインもスタンダードって思えば長く着られる。
カウチンっていうのの定義はカウチンという土地(?)のニットという事なのかな。
伝統的な柄やその地方の毛糸など使うのが本来正しいのだろうね。
日本でも時々流行がきてお店にもいっぱい並んだりするけど、手軽に買えるお値段の物はカウチン風って位置づけじゃないかなって思ってる。
このカーディガンを編む時に用意した糸は、いつも目にする毛糸のようによられていなくて油脂成分が抜かれていない専用のもの。糸も少し高かったなー、諭吉さん2枚でお釣りがくる…そんなプライスだった記憶がある。
だからこそ“絶対仕上げてやる~”って頑張れた!?うん、きっとそう。



カウチン糸



糸も見つかったと持ってきてくれた。
そうそう、こうやって丸巻きになってた、なってた。
よられてないから、ひっぱるとすぅ~っと切れちゃうので気をつけなきゃいけないの。
でも編んでいくとキュッとなり馴染んでいきフェルトっぽくもなり温かいのが長所なんだと思う。
今は手芸店でもこの糸はあまり見かけなくなったので、残り少ないこの毛糸も大事に何かに使ってみたいね。



+++


フリクション


手帳や編み物メモを取る時に使うのは鉛筆かフリクションペン。
手前のフリクションペンは友達の家族がフランスへ行ったときにお土産でくれたもの。
PILOTが作ったこのフリクションペンはフランス(特に子供たち)で大ヒットなんだって。
フランスの子供たちはノートを青ペンで書くらしく(万年筆の名残かな?)、間違えてしまった時に修正ペンなど使わずに一旦消せるこのペンが大活躍なんだとか。
その話をTVで知り翌日に職場で話していたら、ちょうど旅行中だった友達の家族がフランスの文具店で買ってきてくれました。
デザインが日本のとは少し違っててオシャレです。さすがです。
フランスの文化がにじみ出ているお話でした。

フランスのノートの話
http://www.1101.com/tonomariko/2012-10-23.html


masumi  
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

カウチンセーターは今でも時々見かけますよね~~
防水と防寒製に優れてるって、でも本物はかなりの
お値段がするみたい。masumiさんの編み物好きは
お母様のDNAなのね~~私の場合、手先の器用さは
祖母の代で絶滅したようです(笑)
フランスのペンの話は知らなかったけど
フランス人の手書きってミミズが這ってる様で一様に
とってもキチャナイの・・・アート的ともいえるかな?(笑)

NAME:チンヤプン | 2012.12.22(土) 23:11 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

あたし、あのへにょへにょしたアルファベットや数字好きです。真似したい~!

手先は不器用です。
好奇心が旺盛!?

NAME:masumi | 2012.12.25(火) 22:03 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
