~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


今日はもう15日。
あれこれとやらなきゃね~って事はあるのだけど、なんせ土日しか時間がなくて、その土日も平日の疲れをとるための休養になってたりしちゃうのが現実だったりして。
“同じ、同じ”って人もいるだろうね。
でもこれが“もしあたしが専業主婦だったらすべて出来るのか!?”というと答えはNO。
時間がたっぷりあるほうがやらないんだよねー、あたしは。
マストな事以外は出来る範囲でやればいいやって思うことにしたし、あえて口に出して宣言したりもする。
家族へのアピールも重要重要。

今朝は早出の明君を6時半に送り出し、お茶のんで休憩したあとに思い立ってドライバーを片手に換気扇を分解し、掃除。換気扇掃除はふた月に一回くらいは分解掃除してるのですんなりと終了。
要領も得てるので取り外し取り付けも問題なし!
苦戦したのがエアコン。
フィルター取って掃除機くらいは簡単なんだけど、羽部分にホコリなのかカビなのか付いてるのが気になってて、少し分解してそれもやっつけてやった。
まるでダ○キンお掃除サービスみたいだなって思いながら掃除してた。
マストな事以外から手を付けてるな、あたし。

窓とか床とか見える所をやらなきゃね。
見えない場所の掃除はわりと一生懸命できるんだけど。
って言うと“うちのもやってほしい”とよく言われる。
やりませんよー、よそのお宅までは。賃金しだいで考えよっか!?ニヤリ


あー、リュク坊みたいにど真ん中でゴロンと寝たいよ。


ど真ん中


+++


ドイツに旅行に行った友達に依頼したシュトーレンが到着。
(お約束で新聞もGETしてきてもらった。)


シュトーレン


クリスマスマーケットにも行くって言ってたからシュトーレンお願いしたんだけど、そんなに種類は売ってなかったって。場所にもよるのかもしれないけど。
お味はまぁシュトーレンです。ナッツ・フルーツそしてお砂糖。
クリスマスまでには食べ終わってしまいそうだけど、少しずつスライスして食べてるよ。



7~8年くらい前になるのかな?
雅姫さんの本を見て真似して作った“クリスマスのくつ下”を今年は毛糸だまと飾った。



クリスマスコーナー



雅姫さんの素朴な手作りやインテリアを載せてたその頃の本はとても好きだったなぁ。
masumi流の“クリスマスのくつ下”も今はもう使わないような柄の布を合わせていたりして面白い。
そんな中でもやっぱりニット部分は鹿の子編みなのはやっぱり自分っぽいしね。
一緒に飾ってる“おくりものはナンニモナイ”という絵本はとてもオススメ。
物が溢れた時代に育っている今の子供たちに読んでもらいたい一冊。大人にもいいよ、キュンっとくる。
そろそろプレゼント準備があるだろうし、いかがでしょ?


我が家も20日はあたし、22日は明君がお誕生日。
何か欲しい物があればプレゼントしてもらえるのかもしれないけど、去年ももらわなかったし今年も特にないんだよね。
いや小さい物はい~~っぱい欲しいのがあるのだけど、わざわざプレゼントってなると思い浮かばない。
物欲がなくなってきたのかな。
どうしよ。。
あるとすれば、家事や仕事から解放されるスッペシャルな1日が欲しい。

masumi

 

 

 

Comment

 

日本人だけなのかな?新年迎えるのに綺麗にしようって考え。
フランス人からそう言う声は聞いたことがない・・・でも
仏友人で料理は全然しないんだけど、台所をいつもピカピカに
磨いてる人がいてね~~ステンレスの料理台が手術台に見える(笑)

スペシャルな日も近し~~ガンバ!(^_-)-☆

NAME: | 2012.12.16(日) 02:36 | URL | [Edit]

 

なんでだろ~~名無しはチンヤプンでした(恥)

NAME:チンヤプン | 2012.12.16(日) 17:15 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

手術台みたいなステンレス、いいですね~。最近の日本のキッチンは大理石加工が人気ですが、我が家はステンレスをあえて選択。ピッカピカの感じが好きです。

としがみ様が汚いところには入ってきてくれないから…っていう事で掃除はきちんとしないとだめよって聞きました。出入り口だけでも年末までには頑張ります。
見えない所は割りとキレイな我が家なんですけどね。排水溝とか…。ダメかなぁ…。

NAME:masumi | 2012.12.16(日) 21:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
