~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


久しぶり~の開催、蕾cafe。
今回のテーマは“お茶の作法を簡単に教えてもらおう”



お作法



先生はaile氏。
薄茶・濃茶について、お菓子の種類、お茶の点て方、お茶の頂き方…ど素人でも分かるくらいのレベルで、でもちょっとしたお茶室に行く事になっても恥ずかしくないくらいの知識を生徒pecolaさんと一緒に教わってきた。
簡略だし、友達同士だったから気楽で楽しくお抹茶time楽しめました。
茶筅もお抹茶もお茶碗も実は持ってるので、夜に何か温かいの飲みたいな~って時に、自分用にお茶点てたりして教わったことは無駄にはしてないよ。お作法はむちゃくちゃだろうけど。
茶筅でシャカシャカしてると、なんとな~く気持ちが落ち着くね。


蕾cafe、毎回楽しみなのは、持ち寄りのランチ。
食いしん坊である3人だから、いつもハズレは無し。



渡り蟹パスタ



手打ち麺はmasumiが担当し、渡り蟹のトマトクリームソースはaileさん。
もっちもちの麺にクリームが絡んで…言う事無しの美味しさ。



前菜色々


スフレだっけ?クリームチーズやほうれん草などが入ってるふわ~っとした卵の…あぁ、pecolaちゃんごめんよ。料理名をちゃんと聞かなかったからこんな事になってしまった。
キッシュみたいにずっしりじゃなくて、ふわ~っとしてて優しい口当たり。
他にはグリーンサラダ、キャロットラッペ、長ネギの…トロリと美味しい料理。
ワイン飲みたくなるよね。



蕾cafe、今年はこれが最後かな。
ありがとー、お二人さん。
そうそう12月8日にpecolaちゃんのpetit*garden含む様々な作り手さんが集まって『ふゆいち』というのを開催するんだって!
てづくりやお花があるそうでーす。楽しそうだね。

+++
蕾メンバー
aile  
pecola http://petitgarden06.blog61.fc2.com/
+++



masumi  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
