~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


10月からコツコツ、コツコツ、時間をみつけてはコツコツ、コツコツと編んで編んで、とうとう完成。



やっこさん


T字形セーター
三國万里子著『編み物ワードローブ』より
糸:パピーブリティッシュエロイカ ウール100%


もうめちゃくちゃ感動!!
窓を開けて「あたしやったよー」と叫びたいくらいの達成感。
昔カウチンセーター編んだことあったけど、母に難しい所はやってもらったりしたので、完全に自分1人で編み上げた大物はこれがお初。


ここ数年、お洋服はグレーベースがお気に入り。
なので、持ってる服にかなり合わせられそう。
サイズもぴったり出来上がり、ホッ。
12月の誕生日が完成目標だったけど、ヒトツキ早く編みあがった。あっ本当にちょうどヒトツキ。
ということは…あとヒトツキでまた一つお姉さんになるんだわ。。


ゴム編み部分が鹿の子編みのアレンジっていうのもちょっと変わっていて表情豊か。
そして、やっこさんみたいな部分がデイジーステッチという編み方なんだけど、、ずっと編んでると親指がジンジンするような妙な感じになるくらい少し力が必要だった。
コツを掴むまでは苦労したけど、慣れてくれば結構楽しくて、もうすぐ編み終わるなって頃は名残惜しささえ感じたくらい。


デイジーステッチ



普通に着て歩く分には全く問題無いのだけど、細かい所では「みないでー」という箇所も。
本だと、どこの誰に質問していいかわからないしねぇ。
想像力で編み上げた部分もあったりするので…
想像力とやる気とやってしまえ~という度胸、これが編み物には大切ね!
丁寧さやマメさも大切です。言うまでもなく。
毎年一つ、自分の身に付ける物を作っていければいいなぁという目標というか楽しみができました。
なぁんか嬉しいな、今日は。


+++

というわけで、やっと大物製作も終了したので、rire aux anges*として物づくりを再開しようかと。



フィイヤー


三國さんの新刊に載ってたこの模様編み。
ファイヤーって雰囲気がすごく可愛らしいので、この編み模様で何か作ろうかと、編み幅や形、色をお試し中。
算数苦手だからさ、ちょっと大変なんだけど、少しくらい大変じゃないと楽しくないよね。
がんばりまーす。


masumi  

 

 

Comment

 

実は編みかけの写真見て、ひょっとしてお洒落な
腹巻きかな?って思ってました。こんな小粋なセーター
なのに、失礼しました(恥)
仕上がり見て二マニマしてるmasumiさんの横で
リュク君がボクのは?って顔してません?(笑)

NAME:チンヤプン | 2012.11.23(金) 02:27 | URL | [Edit]

 

明日、友達と会うので初披露してきまーす♪

リュクはどーしようもない寒がり君だから、羽織れるチョッキみたいの作ってあげたいなぁ…と思い描いてはいるんですけどね。なかなか。

NAME:masumi | 2012.11.23(金) 08:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
