~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


寒くなってきた。
寒がりのあたしは、“今からそんなんでどうするの!?”と家でも職場でも言われてしまうくらい、冬仕様の格好をしてる。いやいや…困ったものだ。
寝るときもすでにお布団と毛布。
以前は毛布の上にお布団を重ねて寝ていたのだけど、数年前に情報番組で見た「お布団の上に毛布を重ねる方が実は暖かい」というのを真似て、見た目はなんだかおかしいのだけど逆にして寝ている。
羽毛布団の温もりを毛布でがっちり逃げないようにするんだとか。
子供の頃、おばあちゃんの家に泊まりにいくと、冬は信じられないくらい重たい掛け布団をかけて硬い枕で寝ていた。あの布団の中は何が入ってたんだろ??
朝起きて、お布団から出ると、すっぽりと自分の形の空洞が出来てた。それくらいの安定感。
重たい分、温まると全くその温もりは逃げなかったけど、子供にはキツカッタ!
それも今は懐かしい思い出ね。


暑がりの夫もそろそろ毛布が欲しいだの言い出したので、クローゼットから冬用品を出していたら、実家から持ってきていたニットモチーフをつないだ何でもクロスを発見。
もう30年選手になるんじゃないかなー。
子供の頃、こたつ布団の上にかかっていた景色を思い出される。
後にあたしのbedクロスになり、少しの充電期間を経て、今年はまたbedクロスで登場しました。


カラフル


色がなんだか面白いよ。
自分では絶対に選ばない毛糸だなぁ。
色あわせが昭和っぽいような、北欧っぽいような、今この時代には売られて無い感じもじんわりといいなぁと思う。
お母さん、どのくらいの時間かけて編んだんだろう??


カラフル2


流行とか関係なく長く愛されるような、そういうニットを作っていきたいね!っていう良い目標を見つけた。
…当時の母はそんな事考えてなかっただろうけどね。難しく考えずに、丁寧に自分の作りたい物作ってると結果がずっと後についてくるのかも。



+++

11月の庭は柔らかいピンクがちょこっと。


ストロベリー


もう年内最後かな。ストロベリーアイス。



秋のピンク


お隣から種が飛んで、今ではウチの方がこんもりとなっているヒメツルソバ。
リュクサンブールが散策中。
来年カレンダー用にヒメツルソバとのショットもバッチリ撮れたよ!
後は12月用を撮影せねば。

masumi  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
