~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


okura1.jpg


大好物ネバネバ野菜の一つ、おくら。
今年の実家製野菜のおくらは知らないうちに新しい種類が増えていたようだ。
写真見てわかるかなぁ~?
星型口金みたいに凹凸がある形なの。
これがね、カットするととっても美しい。



okura2.jpg


これはまるで、、バラ窓!?
自然の物だからこそ、こうして芸術品みたいに美しいんだね。
包丁で刻んでて、「あっバラ窓」って瞬時にフランスの教会を思い出しました。
また行きたいなー。


収穫したての星型おくら(正式名称わからず)は、こうしてカットして、しょうゆ麹とごま油であえて、しばらく放置。
ちょっとしな~ってしたら、ご飯にのせて食べたり、そうめんの薬味として使ったり、便利おかずに返信するよ!



+++

畑に行ったら、こんな紫陽花が咲いてた。
挿し木したって言ってたな、そういえば。
とても可愛いから、うちの庭にも植えてもらおうかな。


miniajisai.jpg


masumi  

 

 

Comment

 

ふつーのオクラより、繊細なレース編みっぽくてカワイイ!!
しょうゆ麹にごま油かぁ・・・
すっごくご飯がすすみそうですね。
我が家は茹でて、まるごとマヨネーズをつけてガブリッ!
今年のマイブームです(笑

ちなみに・・・・
我が家のベランダ菜園のキュウリですが・・・
見た目はバッチリなのに、なんか、美味しくなかった(涙
やっぱり、土とか肥料とか微妙な匙加減があるんでしょうね。

NAME:リキ母 | 2012.08.09(木) 14:22 | URL | [Edit]

 

茹でたおくらとマヨ、口の中がネ~バネバでこれまたうましっ!ですよね。

きゅうりは美味しくなかったんですか??
んー、あたしは食べる専門でわかりませんが、土が全てなのかなぁ。。

NAME:masumi | 2012.08.10(金) 16:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
