~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


思うところがありまして、
いや、思っていたら、トントンと背中を押される事が続きまして、
先月から“布ナプキン”を使っております。
女子のお話なので、男性読者の方がもしいらっしゃったらスルーしていただければ…と。
ご興味あるならどうぞ、ですけどネ。


数年前に一度、ファンシーな布ナプを一枚買って使って、あまりの頼りなさに「アーダメだ。」となり敬遠していた布ナプキン。
エコを声高に言われたりしたのもあるけど、頼りない布ナプよりは紙ナプでいいじゃん便利だしって思ってた。
黄門様の印籠みたいに「エコだぞ、どうだー」という感じで言われるのは好きじゃない。
きっとその裏に経済で潤う人がイルンデショーというのが見え隠れするカラ。


それなのにどうしてまた?ってのが自分でも不思議なんだけど、、
我が家の宅配「大地を守る会」の布ナプチラシがたまたま目に入って、「冷えが緩和された」という文言が気になった。それを見た数日後に読んだblog、「布ナプキン」(by はちどり食堂)で再トライしてみようかなぁという気持ちになり、遊びに行ったイベント 2-teで「はちどり食堂」オーナーさんとお話し、この流れに乗ってみようという事になった。


購入したのは、オーガニックコットンのサニタリーパッドのシンプルな羽根なし5枚セット。
先月は10枚(2セット)を使っては洗って干し、使っては洗って…を繰り返して乗り越えた。
かなり大変だったので、もう2セット追加購入。
今は20枚で何とか乗り切ってます。あと5枚くらいあると、気分的に余裕かも!?



まだ数回の経験者だけど、まだ浅いからこその参考になるかもしれないのでご一読ください。
まず、生理痛ですが、あたしは緩和されました。
元々特段重いほうでもなく、かといって全然無いって事でもなく普通だと思うのですが、妙な腰の痛みはなぜか無いです。お腹の重みは少しあるけど、使用前よりはすごく軽めの印象。
冷えは一朝一夕にはわかりかねるけど、紙ナプで体を冷やしていた…となると、布ナプがあたっていると温かみを感じるのは事実です。下着みたいなものですからね。
径血の色なども使ってすぐに変わりました。
どんな風に??
鮮血っぽい色合いからもうちょっと優しい感じになったような…角がとれたような…そんな色。
「一体紙ナプには何が入ってたんだよ!」と思うほどに。
初日はたくさんの布ナプを洗うことに抵抗を感じたのは事実なんだけど、元は自分の物だし、水につけておくとほとんど落ちてるからごしごしと汗かいて洗濯するような、そんな大変さはなかった。
ちょうど蓋付きのホーロー容器の空きがあったので、使用後はお水をためた容器に入れておき、何枚かまとまったら洗ってます。


nunon14a.jpg


かといって全てがOKなわけでもなくって。。
まだ職場で2日目を迎えた事が無いのです。
偶然土日に2日目を迎えてるので、職場だったらどうなるかなぁーと心配してます。
特に今はちょっと忙しくて、トイレにちょこちょこ(1時間に1度は行きたい)行けるかどうか。
そこよね~。


家だと、量が多い日は、今までのサニタリーショーツに羽根なし小を1枚あて、その上に羽根なし小を二つに折ってあてて一応3枚っぽい感じにしてるんだけど、職場だとその対応でもカバーできるかどうかあまり自信が無い。
さすがに汚すのは悲しいしねぇ。
使いながら工夫してみます。
とりあえず出費してきちんと準備したので、続ける予定。
おでかけ用にオーガニックの紙ナプも調べた方がいいかも…と思ってるので、もし知ってる方がいたら教えてね。


masumi  

 

 

Comment

 

布ナプか・・・聞いたことはあるけど、効能?は、気にしたことなかった・・・。ただのecoだけど思ってたけど、体に優しいんだね・・。
ただ仕事柄、マメにお手洗いいけない私には、キビシイかなと思うけど、知識として知っただけども、プラスになったよ♡

NAME: | 2012.07.15(日) 14:11 | URL | [Edit]

 

♪plumさん…かな?

布ナプは体には良さそうだよ。
あたしはね、去年の夏終わりに急にかぶれちゃって、ずっと気になってたんだー。通気性も良いし、オーガニックコットンだから肌に当たってても全く問題なし。
マメな交換、、これがホントーにネックね。

NAME:masumi | 2012.07.16(月) 13:58 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
