~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


何の予定も無い休日は久しぶり。
イベントの支度や物作りの仕上げになんとなく気ぜわしくしていたり、お友達とのお出かけがあったりと平日動けない分休日は時間割決めてしゃんしゃんと動いている時が多かったなーと振り返れば思う。
その時その時はそんなに気が付かないんだけど。
最低限(ほんとーにびっくりするくらいの最低限)の家事しかしていなかったので、お日様照ってる今日は、部屋の風通ししながら、掃除・洗濯を朝からしてましたー。
今はちょっとブレイク。ホッ。


発酵食


本屋で見つけた本。
興味のある分野だったので、お勉強しようと思って買ってきた。
まずは甘麹と塩麹を作ってみたい。
早速、糀を買いに行かなくちゃ。


味噌作りした時に余った糀で“しょうゆ麹”を作ったのだけど、それが結構おいしい。
塩麹ほどポピュラーじゃないので、使い方がよくわからが、あたしはもっぱらドレッシングを手作りする時に混ぜてる。
今日はちょい混ぜ使いで、麦味噌+しょうゆ麹でサラダごぼう漬けた。と言っても混ぜ込んだだけ。
サラダごぼうを好みの大きさに切って混ぜるだけの簡単料理だけど、味見したら結構おいしいヨ。
根菜好きさん、絶対ストライクゾーンですヨ。


味噌ごぼう


最近の実家製野菜ラインナップは…ズッキーニ、サラダごぼう、レタス、きゅうり、なす、ピーマン。
夏野菜が始まりだしたなー。
クックパッドやキューピーのアプリでお料理レシピ検索して上手に使えるように今年こそ頑張ろう。
オススメアプリなどあったらぜひぜひぜ~ひ教えてね。


+++

お天気良いので、クローゼットにしまってあるリュク坊のお洋服をなんとなく干してます。
きちんと洗ってしまったはずなのに、ほ~んのりリュクの香りがしてきてたの。
嫌いじゃない、っていうか、割と好きなんだけど(笑)、やっぱり他の物に臭いが移るといけないので、時々干してます。


干し中


masumi
 

 

 

Comment

 

夏野菜は色も綺麗で見てるだけで元気になりそうですよね♪
我が家の定番ズッキーニ料理は細めの輪切りにして
塩をかけて放置、しんなりしたら水気を絞ってごま油で
炒めておろしニンニク少々とすりごまをたっぷり混ぜ混ぜ
ズッキーニナムルの出来上がり!日持ちもするし何より
簡単。これって料理とは呼ばない?(笑)

NAME:チンヤプン | 2012.07.02(月) 03:25 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

その簡単レシピは早速真似しまーす。
美味しそう。

昨日はクウシンサイと金時草とあさりが届きました。頑張ったら、美味しく食べてヘソクリ出来るかな?

NAME:masumi | 2012.07.04(水) 08:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
