~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


友達に教えてもらったイベント「2-te」。
日曜日に家族で成東まで行ってきた。


まず、教えてもらってハテナに思ったのが読み方。
ツーテ、ニーテ、はたまた、全く違う当て字なのかなって。
正解はツテだそうで。伝手(ツテ)という意味合いや、2つの手で作り出すとか、そういう気持ちがこもっていると主催者さんのblogにて確認。
なるほど~、伝手を頼って…とかね、人との縁が人生の分岐点になることも多いから、気持ちはわかるなー。
かくいうあたしも、20年の時を経て再会した同級生にこのイベントを教えてもらったのも、小さな伝手である気がしてるし。


このイベント、foodがモリモリ。
アレもコレも食べたくって、目移りしちゃってね~。
mamちゃんとこのランチBOXと、こうぼ食堂の酵母タコライスを買い、青空喫茶のぶどうのセパレートティーを飲みながら食べた。
ふだんの食事はよく噛んで食べられないんだけど、美味しいから味わいたくってよくよ~く噛んでゆっくりと食べた。
美味しいの一言。ごちでした。


そんなイベントの後は、自分で作る料理だってちょっと工夫ゴコロが出るもんで。
楽しくキッチンに立てて、美味しいのも食べられて、ちょっとだけ自分の行動にも変化!?
まぁ瞬きするくらいしかモチベーション保てないかもしれないけど、それはそれ。ふふん。


obento65a.jpg


・エビのスパイス焼き
・ふろふき大根 (下に鰹節敷くといいよー)
・キャロットラッペ (もうコレはテッパンおかずね!)
・スナックエンドウ や トマト

ご飯には、はちどり食堂で買った「ひとしずく」という玄米など入ってる穀物を少し混ぜて炊いた。
滋味深い味になったかな。
mamちゃんのランチBOXでエンドウをこうして割って入れてるのを見て早速真似。
どうやって豆をきれいに分けようかと思いながら裂いてみたら、しぜんと片方ずつに分かれてるのに今更ビックリ。
知らなかった。
cafeっぽいお弁当に大根入れるなんてちょっと変かなって思ったけど、義母からもらった細い大根が活用できて主婦としてはガッツポーズ。
あごだしで炊いたから超好みの味。


星、みっつ!


masumi



 

 

 

Comment

 

まぁ~~色合いが食欲をそそるお弁当じゃありませんか♪
お料理はやっぱり目も楽しませてあげないとね~~
口はあごだしでばっちりだし(笑)

かすけは盛りつけは愛でてくれないから・・・
その方が私は楽チンだけど(笑)

NAME:チンヤプン | 2012.06.08(金) 04:29 | URL | [Edit]

 

写真がある時は色合いがそこそこ良い日なんです。ブラウン系でまとまってしまう事も多々有りで…
しょうゆ・みそ好きなので、仕方ないかなぁー。

NAME:masumi | 2012.06.09(土) 08:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
