~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


もう何度もblogに綴ってるので聞き飽きたかもしれないけど、鹿の子編みを編んでいくのが好きです。
表編・裏編と交互に編み、出来上がる模様がキレイに揃っていくのが気持ちいい。
鹿の子の模様ににているからその名が付いたと聞いた事があるけど、奈良で鹿の子見たとき「あっ鹿の子編みの模様と一緒だ!」とはパッと思いつかなかったなぁ。


今回作ったのは、鹿の子編みのキャップ。
自分で出来上がったものを試しに被ってみたのだけど、んーなんだろう、、あたしの頭の大きさや形、額の短さだとかなり目深な感じになり、ニットのタオル巻いてる職人さんみたいな感じがした。
本のモデルさんは、ものすごいノスタルジックな感じで被ってるのにオカシイナー。
思い込みかなー。


kanoko27b.jpg


いつものニット帽と違って、後ろ部分に“あき”があり、結んだ髪の毛出す事ができるの。
変化球なニット帽。
小さなボタンをつけてあるので、キャップ感覚で被ってOK!
オシャレに使うのもいいし、難を隠すのに使うのもいいよ。
眉毛書いてない時とか、前髪整えてない時とか、ひとつにまとめて被ってお出かけ~。
あっでも出先でもずっと被ってないといけないネ。


kanoco28a.jpg


髪の毛結んでいる時に帽子被れるってのは、今までなかったかもね。
さすが、三國さんだなぁ…(あっ三國万里子さんの本を参考に作ってます)。

『編みものこもの』文化出版局 著 三國万里子さん

季節に全く合わないけど、6/17のイベントにニット帽3つ持っていくよ。
暑苦しい~と思っても、ちまちまニッターなのでご容赦いただきたく。
5月は鹿の子ニットキャップ編んだから、6月はケーブル編みやります。
お楽しみに。


+++

バラカットのお手伝い(してるつもり)のリュク坊。
リュク以上にバラの香りに包まれている犬はこの辺りにはいないのでは!?

花びらの ひらりひらりが気になって バラをくんくん 風薫る朝  By龍琥

bara27d.jpg


masumi  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
