~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


3月20日春分の日、家族揃って車に乗り込み、千葉県半周のドライブへでかけました。
目的地は、館山にある雑貨店ポーチュラカ。
雑誌では何度か見たことあって、一度行ってみたいと思ってた所。
そのお店で、蚤の市を開催すると知ったので、もうウズウズしちゃって“館山に家族でドライブ行こうよ~”とBOYSチームを誘いました。
当日は高速で行くか迷ったけど、お天気もまぁまぁ良かったし、街の様子なんかもみながらのんびり県道を走りました。あたしたち夫婦にとってはある意味思い出の道(と言っても思いいれはないですけど)。
同じ職場で働いていた頃、通っていた道なんです、ハハハ。
あっ別々の車ですけどネ。
あっあたしは県道走ってましたけど、明氏は寝坊して時々高速使ってましたけどネ。
もう一昔前の事になるのかなぁー、懐かしい。


市原から目的地館山まで2時間くらいかかったかな。
やっぱりちょっと遠いなー、館山。
車中、リュク坊のプップー兵器も数回。くっさ~い。面白いくらい、くっさ~い。
鼻が曲がりそうになりながらも、open前に到着できた。駐車場、まだ空いてた~良かった。


harud20a.jpg


お手製なのかな?可愛らしい看板。
そして、見えるかなぁ…ぽつぽつとだけど、ツクシ。
ツクシを見るの久しぶりかも。子供の頃は家の近所の空き地にいっぱいあって、意味も無くたくさん摘んだりしたけどねぇ、今は見かけなくなったような気がします。
良い意味でほったらかしの原風景ってのかな…そういう感じのする場所でした。


ポーチュラカ村の蚤の市 http://portulaca2008.jugem.jp/?day=20120321

harud20c.jpg


ハンドメイド、手作り石鹸、古いもの、foodなど幾つかのお店が並んでました。
出店者の中に、先日ビョルンさんの“てづくり市”でご一緒したVertumneさんが!
覚えてるかなぁ…と心配しつつも、“えぇい、忘れられてたらその時は笑ってごまかせ~”と話しかけてみた。
お互い覚束ないながらも少しお話し、作品も見せてもらいました。
優しい雰囲気たっぷりの羊毛やリース、ラテアート。人柄がそのまま作品に出ているように感じました。
作品って、人柄が出るのかな?
あたしのはどうなんだろう??どうなんですか??
良かったら誰か教えて下さい。


この日は、器や台所用品の雑誌2冊(なんと1冊100yen)と、潤い重視の手作りせっけんを購入。
小腹を満たすために、カレーのピタパンを買い、この場を後にしました。
感想としては、見ていて楽しかったけど、思っていたイベントとちょっと違ってたというのも正直な気持ち。
アレコレ古いものを期待して行っちゃったもので…
蚤の市にあるような物がたくさん並んでるって思い込んで行ってしまったもので…
小さい子の居るママなどは雑貨やお洋服を見て、その場で遊んで楽しめたのかも~。
ウチは小さいイヌだから、そういうわけにはいかないから。


harud20b.jpg


お店は13時open。
この日は見られなかったけど、この入り口の雰囲気からして、間違いなく良さそう。
実際に見てみたいけど、、、今度は連れて行ってもらえそうにないなぁ。
自分で運転して行っちゃう?!
そんときゃ高速使うぜぃ。


bo.gif


それでこの後、大多喜の房総スターマーケットに行っちゃう?って事になり、内房から外房をぐるりと。
漁師町を走る走る。
海がキラキラしてきれいだったなぁ。
外房はサーファーがいっぱい波待ちしてたなぁ。
イベントのはしごをするも、房総スタマの方は激コミでBOYSチームを車で待たせて1人で目的の物だけをサササと見て買って帰ってきたので、ノーピクチャーです。
房総ぐるりとか言っておきながら、全然伝わらないってね。。


machu





 

 

 

Comment

 

あ~~ん、南房総は海のショットがないとダメでしょ~~
ひねもすのたりのたりの春を海を期待してたのに(笑)

作品と作家が一致してるかどうか?に正直にお答えします。
お会いする前はアンティックレースとかリバティの
花柄のイメージでふわふわ系のイメージだったけど
違ったね~~私好みの爽やかなさっぱり系でした(笑)
作品に対するわたしの観察力が足りなかったせいかもしれないけど・・・
作品と作家にギャップがあった方が楽しい気もする。

NAME:チンヤプン | 2012.03.25(日) 05:23 | URL | [Edit]

 

そう、海を忘れたんだっ。
またそのうち千葉の海に行ってお届けしまぁす。
きっと外房です。

やっぱりあたしはイメージと一致じゃないですよね。
ギャップ。。
うん、そういうのでいこう!

NAME:machu | 2012.03.25(日) 08:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
