~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!

以前失敗してしまった、かもめ食堂っぽい「シナモンロール」。今回は、少し近づいたヨ。ゴールまではまだまだちょっと距離を感じるけど、ハードルを少し飛び越えた気がする。
味・成型ともにまだ改良が必要なんだけど、成型のお手伝いをしてくれたのが、コチラ

シナモンシュガーをまぶした生地をくるくるっとまるめて、カットするのだけど、台形に切るっていうのは、頭には全く浮かばなかったなぁ・・・。このシナモンロールは、別名「かもめロール」とも呼ばれているようです。映画の雰囲気が好きな人なら、絶対食べたいって思うよね~。

IMG_3492.jpg かもめロールmachu風

あたしの作ったパン、少しブラウンでしょ?
薄力粉(春よ恋)の量を減らして、全粒粉を入れました。なので、食べた時は噛めば噛むほど味わい深くなり、田舎っぽい感じになりました。ただ、シナモンシュガーの量が少なかったのか、パン生地の味が強かったように感じました。
アイシングしたり、アーモンドスライス乗せたりしてもまた別の表情が見られるかなっ。

□□材料□□
・薄力粉 100g
・全粒粉 100g
・三温糖 30g
・塩 2g
・有機天然酵母ドライイースト 5g
・無塩バター 20g
・牛乳 140ml

・シナモンシュガー

「かもめ食堂」を感じる上で絶対欲しいのが、ARABIAカップ。
欲しいと思ってすぐに買えるようなお値段では無かったし、普段お買い物に行くようなお店では商品を手にする事もできず、ネットで眺めては「いつか買うぞ~」と気持ちを温め、おこずかいを貯めていたトコロ。
年始に覘いたアンティークショップでかわいいコーヒーカップ&ソーサーに出会いました。ただね、、値段はかわいくない。熟考して、結局は買ったんですけどね、へへへ。

IMG_3487.jpgIMG_3488.jpg


コーヒー豆柄とその色がとっても気に入ってます。とても小さなカップですが、エスプレッソマシーンでコーヒーいれると大きさがちょうど。おいしい量をいただけます。
かもめ食堂のサチエさんが用意してくれたら一番嬉しいんですけどね☆

2008.2.3 

more

朝、目を覚ましたら窓の外がなんとなく白い。
まさか~~~と思って窓を開けると、雪が積もっている!!&降っている!!

こうしている今も降り続いていて、だんだん明日が心配になってきてます。

 

 

Comment

 

美味しそう~。とてもじゃないけど私には作れないので、今度ごちそうして~(^_^)v。(職場が変わってから、machuさんのお手製のモノが食べられず・・・(>_<))
切り方も、難しそうなんだね・・・。写真見ても、頭が右向いたり、左向いたり・・・。

NAME:plum | 2008.02.05(火) 07:43 | URL | [Edit]

 

このカップかわいい♪ARABIAって、あの?
ARABIAなのね・・・・・。
薄力粉と全粒粉が1:1だと、パン生地の全粒粉の個性が強く出ますね・・・・。
私は好きですが・・・。
我が家のシナモンロールはマフィンカップに
入れてしまうのですが、machuさんのような
シナモンロールかわいくていいですね。
今度作ってみます。

NAME:sae.m | 2008.02.08(金) 15:50 | URL | [Edit]

 

ついに!かもめ食堂シナモンロールデスね!
おいしそー!
注文したくなっちゃいマスなー。
必ずシナモンロール買います。近くのパン屋さんで。あのパン屋さんオイシイよね。
でもやっぱり手作りが一番だろうなー。
あたしもまめに作れる人間に変わりたいよー(笑)いいなーmashuさん♪♪

NAME:チャミ | 2008.02.08(金) 20:48 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

では、ぜひYと遊びに来て頂戴な。シナモンロールを食べましょう!っていうか、作る??
きっとおしゃべりしている間に発酵できちゃうヨ~。

NAME:machu | 2008.02.10(日) 12:54 | URL | [Edit]

 

♪sae.mさま

マフィンカップに入れて焼くっていう方法もあるのね!今度試してみまぁす。
全粒粉はあたしも好きなので、結構多めに入れちゃいます。一気に素朴な味に変身。

先日ホシノ天然酵母を買い、種おこししました。自家製の酵母を作りたいけど、まだまだ不安なので、まずはホシノから再スタートです。ドキドキ・・・

NAME:machu | 2008.02.10(日) 12:57 | URL | [Edit]

 

♪チャミさま

あのパン屋さん、おいしいです。もっと近ければきっと通いつめちゃいます。チャミさんの家からだと散歩がてら入ってパン食べて・・って事が日常なのでしょうか??
羨ましいなぁ~。

あたしのシナモンロールで良ければ、また食べに来てくださいね。

NAME:machu | 2008.02.10(日) 13:00 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
