~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


世間のみんなよりも二歩も三歩も遅いスタートになっちゃったけど、初の味噌仕込みをしました。
2月ってのは、ぎりぎりセーフらしいですが…素人のくせに出遅れスタート。
ちょっと心配。。


miso26m.jpg


昨年畑で取れた実家製大豆を二晩お水につけてふっくらとさせ、弱火で何時間もコトコトコトコト煮ました。途中、泡を取りながら、地道な作業。
ジッとそばにいたわけじゃなくて、時々お鍋を見ては、お湯をさしたり、泡を取ったりというくらいな楽な感じ。
完璧に泡を取る~っていうのは、性格上ムリムリ。ハハハ。
弱火すぎたのか、指で簡単につぶれるくらいまでは5~6時間かかったかな?
作り手さんそれぞれで考えがあるようで、一説には、ミキサーなどで豆をつぶしてはダメって事らしいけど、あたしはバーミックスでビュイーンっとつぶしました。
バーミックスだと、お鍋でそのままつぶせるのがグッジョブ!



あらかじめ作っておいた、塩と糀をミックスさせておいたものと、つぶした大豆を混ぜ込んだら、おだんごを作る。小さい子が作る泥団子のようなイメージでいいのでしょうか??


miso26n.jpg


大豆の皮が粉々になり、茶色いのが模様のようになってる。
皮ってついてて良かったの?
正解は…わからないけど、もう作ってしまったので、大丈夫だと思いたい。
栄養価は高そうじゃない??


おだんごにした味噌予備軍を、このために用意した甕にたたきつけていく。
たたきつけて、空気入らないようにする。と書かれているのだけど、叩きつけるって結構ムズいよ。
コントロール悪いと、思ったところにいかなくて、同じ場所にお団子重なっちゃったり。
終わり頃に上手になったので、次作る時は、もうちょっと上手に叩きつけられかもね。


じゃじゃーん。

miso26o.jpg


仕込み完了しました。
仕込んだ日付を貼り、「美味」という言葉を書いた紙を貼りました。
仕込まれた味噌予備軍達が「あっ自分たちは美味なんだ!」ってなるようにね。
数ヵ月後には、美味な「マスミソ」でお味噌汁作れるといいなー。楽しみ♪


machu  

 

 

Comment

 

machuさん、すごい!!!
手作りのお味噌は最高に美味しいですよね^^
うちのママも毎年作ってます。。。
わたしには、無理だぁ~(笑)
出来上がりが楽しみですね。

NAME:SOPHIA | 2012.02.28(火) 21:24 | URL | [Edit]

 

♪SOPHIAさま

さすが酵母も作るママさんだね~。あたしはド素人(SOPHIAさん流だと、トーシロー)なので、カビさせずに完成できたら今年は合格!かな。

NAME:machu | 2012.02.28(火) 22:18 | URL | [Edit]

 

写真でみて、初めて味噌作りに”団子状にする”って工程を知ったわ。。。
完璧に泡をとるか・・・・うんうん、私も無理だぁ。最初は、物珍しくて、一生懸命なんだけど、そのうち大雑把になっちゃうんだよね。
お味噌できたら、第一弾レシピはなにかな~。

NAME:plum | 2012.02.29(水) 07:06 | URL | [Edit]

 

ミソ!

すごいなすごいな~
手作り味噌☆
こんなかわいらしいお団子にするんだね。
何気に写ってる調理器具もすてき。
手作り味噌を使ってのお味噌汁、感動だろうな~!!!

NAME:shuri | 2012.02.29(水) 20:26 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

お団子の大きさはこれで正解か不明なんだけど、団子状にするってのは正しいと思う!
お味噌の第一弾かぁ…
やっぱお味噌汁!好きなタケノコとワカメで食べたいけど、時期的に無理そうだね。


♪shuriさま

前々から興味をもっていたミソ作り、やっとトライできました~。案ずるより…って感じで、やってみたら意外といけたよ。
問題は完成するかどうかって事だけどね。
調理器具、、気に入った物だと、使っていて楽しいよね~。

NAME:machu | 2012.02.29(水) 20:33 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
