~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Salut!


リュク地方は今朝もうっすらと雪が屋根や庭に積もりました。
昨晩は寒かったもんね~。
通勤や夜の散歩がつらかったぁ。。


***


土日の少し時間が取れるときは、また編み物してます。
TV消して、音楽も聞かず、やかんがシュンシュンしてる音や時計がカチカチしてる音、そしてヴーヴーとリュクのイビキがBGMがわり。
集中はするけど、のんびりと穏やかな時間がながれていく。
コーヒーや紅茶をいれるんだけど、最初の一口飲んだ後は、その存在を忘れちゃう。
休憩ベタかもしれないね。


今編んでいるのは、先日の“てづくり市”でも人気が高かったヘリンボーン柄のニットベレー。
自分のも欲しいな~って思うくらい気に入ってる形と柄です。
グレーっていうのも、普通の格好でもオシャレさんでもあわせやすいんじゃないかなぁ?
今回は、本に紹介されていた毛糸(色違い)を取り寄せる事ができたので、初めてパピーの毛糸で編んでます。


nejiri18n.jpg BRITISH EROIKA COL120


前回のグレーよりもちょっと軽めの色かな。
ネットで毛糸を選んだので、やっぱり微妙な色はわからないんだよなぁ…。
これはこれで気に入ってるので良いですが、やっぱ実店舗で毛糸は選びたい!
千葉にも専門店できればいいのにぃ。

…など小さなグチグチはおいといて。


このヘリンボーン柄ニットベレーのヘリンボーンを編んでいくのは大変だけどとっても楽しいんです。
楽しいから、途中でやめてコーヒーなんて飲めないっ。
没頭して、次の段、次の段、と進めていくと時計の針が進む進むってな調子で。
これくらいお勉強したら良かったのに、、ハハハ。
そんな面白いヘリンボーン柄を編む前にするゴム編みなんだけど、“ねじり一目ゴム編み”もなかなか気に入ってて。
ねじってるから、キューっとしまってるでしょ?画像みて分かるでしょうか?
その様が美しくて、ちょっと特別で、全ての段数編み終わると眺めちゃったりしてます。
こんなに面白い気持ちにさせてくれる図案を作るニッターの三國さんは素晴らしいです。



三國さんの足元にも近づけないけど、あたしもフレブル柄をちょっと考え中です。
ニット帽にモノグラムっぽく入れられたら可愛らしいかな。
ワンポイントの方が生きてくるかな。
など、柄が完成したら、作品に変えていきますので、長い目でお待ち下さいね~。


machu




 

 

 

Comment

 

ハマってますね~~編み物☆ ねじるとゴム編みが
立体的に見えるけど、実際そうなのかな?
えぇ~~フレブルモノグラム!楽しみだわ~~
出来上がりはリュク君モデルでお願いします(^^♪

↓鼻ほじほじする人は塩分不足とか?
子供の頃鼻くそ食べると程よい塩味がするって
友達が言ってたけど・・・試したと思いますか?
内緒(笑)

NAME:チンヤプン | 2012.02.21(火) 02:04 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

リュクモデルかぁ…。りんごを横につければリュクって分かるかな?ふふふ。かすけ君ならエッフェル塔とかが分かりやすい?あっならリュクは千葉っ子だから落花生かしら~。

鼻ほじほじが塩分不足という科学的要素があったとは!
チンヤプンさん、もちろん試したのでは?笑。
そういう話なら、あたしも子供の頃、涙の出る穴に髪の毛入れると通りがよくなると友達に教えてもらった事がありました。
根性なくて試せませんでしたけどネ。

NAME:machu | 2012.02.22(水) 07:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。