~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


なんだかとっても懐かしい話になりますが、子供の頃のトキメキおやつってありませんでしたか?
今の子供たちみたいに、コンビニやスーパーで欲しいお菓子を欲しい時に買ってもらう時代(家庭?)じゃなかったので、ふだんは戸棚にある物を、指定された量だけ食べるってのが定番でした。
周りの友達もそういった環境だったので、何も疑う事もなく、毎日毎日、「今日はヨーグルト」とか「今日はロールケーキ(と言っても今みたいにオイシーのじゃない!)」とか適量を食べていた。
そんな中で、大当たり!!な日は、「コーラ3本」という日。
親が飲んだコーラ(子供は歯が溶ける都市伝説の為、飲めず)の空き瓶をお店に持っていくと、1本20円(だったと思う…)で換金してくれたので、それでお店に並んでいるお菓子の好きなものをセレクトするという素敵なおやつ。
貴重な60円で選び抜いたなぁ~って今でも時々懐かしく思い出します。


その大当たり日でもGETできなかったトキメキおやつは、お正月やお盆に帰省した時に祖父母とお店に行きこっそりと買ってもらってたなぁ。
リッツとか、アポロとか、チョコボールとかサクマドロップスとか。
リッツを一箱抱えて帰ってきた時のウキウキ感は、今でも忘れられないね~。
ほ~んと、懐かしい。


長い長い前説になりました。
懐かしのトキメキおやつのアポロのようなニット帽を編みました。
依頼主さんが被ったら似合うだろうなぁ~って思い、この毛糸をセレクト。
ちょっと可愛らしい色合いだったので気に入ってくれるか心配だったんだけど、早速被ってくれてるとの事。
ホッ。
お任せだと自由にできるからいいのだけど、結果気に入ってもらえるのかお渡しの時はちょこっと緊張しちゃうんだよね。


apro.jpg


作り目から二目くらいはピンク×ブラウンで編み、残りは、ピンク×ピンクの6本取り。
編みあがってすぐに『アポロチョコじゃん』って。

春にはママになるRちゃん、
冷やさないように帽子かぶって、まんまるになりすぎないように、軽めのお散歩してね。
30代ママ、応援してるよー。


key.gif

5日から仕事です。
ガンバリマス!

machu  
テーマ * 編み物 ジャンル * 趣味・実用

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
