~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


久しぶり そして 年内最後の蕾cafe。
今回のテーマは『巻く』という事。
何をマキマキしたかというと…
ひとつは『ロールケーキ』。そしてもう一つは『蜜蝋キャンドル』。
どちらも12月にはぴったりだね!


tbm18b.jpg


スポンジ焼くのがちょっと…と思って、お菓子作りから距離を置いている人も多いかと思うのだけど、そういう人は最低限の道具を揃え、まずはロールケーキのスポンジを焼くのがオススメ。
平たく焼くので失敗はほぼ無いですよ。

半分にカットしたスポンジをそれぞれ巻いております。
この方が断然巻きやすいのでこれまたオススメ。
A型な二人、きれいに失敗せずに巻きたい!と頑張ったことでしょうネ。
見た感じキレイに巻けていたもんな~。大失敗するくらいの方が次に繋がったりもするんだけど…さすがあの二人だわ。
やんややんや騒ぎながらケーキを巻き、最初のテーマは終了。


そして蜜蝋キャンドル。
今月22日はちょうど 1000000人のキャンドルナイト です。
でんきを少しの時間でも消して、ろうろくの灯りでゆっくりとした時をすごすのはいかがでしょう。

ドイツ シュトックマー社のハニーコームシートを使って、好きな形にカットしグルグルと巻きつけて作るキャンドル。
コレ、かなりはまるよ!


tbm18d.jpg


pecolaさん
美しい新宿の街並みを表現。
じゃなくて、きちんとした性格がそうさせたのでしょう。フフフ。アハハ。


tbm18c.jpg


aileさん
手作業になると無言で時間かけてじっくり作るのがaile。
今回もお喋りなく、いろんな形に果敢にチャレンジしてたね。


あたしは…


tbm18e.jpg


一番乗りで終了。
サササ~っとカットして、サササ~っと巻きつけていった感じ。
じっくり思考派じゃないのね、思いつきで実践しちゃう。
すでにバレてると思うけど、O型です、ハイ。
小さいのは残ったシートを巻いて、手でギュッとしただけの物。これが一番気に入っちゃった。
最後に作った一番小さな物がこの日のナンバーワンになるとは。


キャンドルナイトの日でも、クリスマスディナーの時でも、年末年始でも、冬はキャンドルが活躍する場がいっぱいあるから、3つの家庭で灯りがともされて家族団らんになればいいなぁ…と思ってます。



巻き作業が全て完了した後は、あらかじめ作っておいたロールケーキ(machu作)でお茶タイム。
センセしてたくせに、別に上手じゃないので画像乗せるの恥ずかしいんだよなぁ。


tbm18f.jpg


二人が巻いたのは持って帰って自宅で楽しんでもらいたくて、朝一でひとつ作っておきましたー。
自分に拍手!パチパチ!
久しぶりだったからカンに頼ってやったんだけど、今振り返ると反省点もちらほら。
冷ます時のラップの時間が遅かった。トカ
切り込み入れるの忘れた。トカ
ねっ、失敗した方が次につながるから。なんて言い訳ですけど。


今回も、あ~楽しかった。



bo.gif


この日のランチ


tbm18a.jpg


持ち寄りで作ったり、買ったり、おいしいランチ。
女子っぽいでしょ~。


machu  

 

 

Comment

 

サダハルアオキの抹茶ロールは確か一切れ5€(500円)
くらいしちゃうので作ってみようかな?ってプロに
対抗しようとする厚かましさ(笑)
我が家よりよっぽどフレンチなランチ!
きっとガールズトークに花が咲いたんでしょうね
楽しそう♪

NAME:チンヤプン | 2011.12.20(火) 03:02 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

あたしも抹茶ロール挑戦してみようかなぁ。
市販の抹茶スイーツは苦手(甘くしすぎているから)なんですけど、自分で作ったなら美味しく感じるかも!?
ガールズトーク、、咲いたかな?
歳相応のガールズトークって感じです。
恋愛系の話はまぁ~ったく出ませんよ。なんででしょ。ハハハ。

NAME:machu | 2011.12.20(火) 20:53 | URL | [Edit]

 

うわぁ~♪

ロールケーキ美味しそう!
キャンドル素敵ー♪
クリスマスももう目の前だね(^0^)

実はクリスマスにロールケーキを初挑戦します。これまた偶然?!(笑)machu先生の指導受けタイなー・・・☆

NAME:しゅり | 2011.12.21(水) 11:42 | URL | [Edit]

 

♪しゅりサマ

ラザニアにロールケーキに…and more。
しゅり家はほ~んとお手製のあったかクリスマスになりそうね。
指導なんてとんでもないよ~。一緒に楽しむならいつでも!

キャンドルもすっごい楽しかったの。
しゅりちゃんもきっと好きだと思うよ。

NAME:machu | 2011.12.21(水) 18:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
