~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


たまたま目にした記事で知った一冊の絵本。
絵本の表紙の絵や題名に何かグッと掴まれてしまい、その引力は強烈で、先日お昼休みに本屋さんまでひとっ走りして購入してしまった。
「借りる…じゃなくて、何か手元にずっと置いておきたい」読む前からそんな気がしてしまったの。



ehon.jpg


『おくりものはナンニモナイ』パトリック・マクドネル 著   谷川俊太郎 翻訳



大切なものをそっと思い出させてくれる、そんな一冊です。
リビングのカフェ的コーナーに飾り、
朝食を食べながら…
帰宅後のホッと一息つくコーヒータイムに…
寝る前のなんだかまったりした時間に…
時々手にして読んでます。
心の浄化になり、トゲトゲした気持ちがすーっとなるヨ。


ナンニモナイ、ナンデモナイ、自分達の時間を大切にしていきたい。
平凡で普通の時間を大切にしていきたい。
忘れちゃいがちだけど、一番忘れちゃいけないこと。



mattari.jpg


編み物をする横でぼんやり昼寝するリュクサンブール。
庭を眺めてるようで、実は庭の先のガレージにいる明君を待ってるみたい。
ガレージにこもったら、当分戻って来ないのになんていじらしいんでしょう。
家族全員の様子はいつも気になるのよね。
ザ・平凡。
これが最近の我が家の定番サンデースタイルです。


machu  

 

 

Comment

 

震災以来、よく聞くようになった言葉・・・
”当たり前の生活、平凡な生活が一番だと気付いた”。

ほんっとそうなんだけど、ついつい忘れてしまいがちなんだよね。

NAME:plum | 2011.12.15(木) 20:26 | URL | [Edit]

 

♪plumさま

時々絵本をパラッとめくって、気持ちの芯を戻すのもいいよ~。
プレゼントにいいのかもしれないけど、「絵本もらっても…」という人もいるかもしれないからなぁ。

plum家は、日常を大切にしているように思うけど?
冬休みも旅に出るのかな?

NAME:machu | 2011.12.16(金) 08:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
