~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


プレゼント。
誰かが喜ぶ顔を想像し、何か作っている過程が自分もとっても満ち足りた気持ちになります。
早くそのニコニコ顔をみたくって、疲れていても「あと少し、あと少し」と頑張れちゃう。


oyako7o.jpg


義姉と姪の親子でかぶってもらおうと編んだ親子ニット帽。
姪は、幼いながらも女子度が高くて、ピンクが大好き。
ピンクを主体にしつつ、ピンク2本と生成り1本のモヘア3本取りで柔らかな編んだ帽子。サイズがわからないからちょっと心配だけど、まぁ大丈夫でしょう。


編み図は、三國万里子さんの本を参考にした。
またですかーって?
またです。今年は三國さんにロックオンなので。



この帽子はかぶるとポコンと先が摘めるようなデザインでちょっと変わっていてそれが素敵なの。
でもあたしの編んだものだとそれがちょっとわかりにくいね。
なぜか。
→本当は10mm棒針で、モヘアも極細7本どりで編むように指定なの。
そうしたかったんだけど、8mm棒針・モヘアも中細しか販売してなくて、やむなく8mm棒針で中細3本取りにして編んだのね。だからか見本と雰囲気がちょっと違ってしまったのかも。
目数を自分で調整しながら、ブツブツいいながら、それでも素敵なの編みたくて研究研究。
頭を悩ませながら、編んだりほどいたりとやり直す事ももちろん何度もね。
仕事で目を使ってるのに、編み物なんかして疲れを重ねるのは分かりきってるのに、それでも変な疲れじゃなくて、心地よい疲れの余韻が残るから不思議だよね~。
ヘタだけど、好きだから疲れさえもそう感じるのかも。


だいぶ癖が分かってきた頃、母から『10mm棒針持ってたよ!今度渡すね。』とメールがあり、本指定の通りに編める日も近いかな~って期待してワクワク。
早く編みたいよ~。
針も手に入る事だし、そろそろいつものお店()に行って好きな色のモヘアを手に入れて自分用も作っちゃおうかな。
一体いくつ編めば気がすむんだろう。



machu  

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
