~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


つながる・広がる・房総のつくり手市
房総☆スターマーケットが11月3日 文化の日に夷隅郡大多喜町のハーブアイランドベジタブルガーデンで開催されました。
先週、クロワッサンを買いに茂原のキュイッソンに行った際、チラシを見つけて、「面白そうなイベントだ!」って楽しみにしてました。
ハーブアイランドならリュク同伴もOKだしね!


star4.jpg


かつがれてます、ぷぷ。
開店前について、少しお散歩してから中に入ったのでリュク坊も興奮したり緊張したりせずにおとなしく過ごせたみたい。
場に慣れるのに少し時間がかかるタイプ!?


マーケットは美味しそうな物がいっぱ~い。
絶対食べたいと思っていたカレー。“うつわや+cafe 草 so”さんのお店です。
一度お店に行ってみたいって思ってるんだけど、鴨川だからなかなか機会が無くって。
雑誌(たぶん、暮らしのおへそ)で拝見して、素敵なご家族だなぁ…自由な考え方だなぁ…と心のどこかにひっかかり、一度その空気に触れてみたかったの。
今日は近場でその気持ちが叶いました~。


star2.jpg



冬瓜をカレーに入れるのか、、やったことない。
ひよこ豆は使うことあるけどね。
コリアンダーを刻んだのが少し乗っていて、ちょっとオリエンタルなお味でした。
ファミリーで参加していたのかなぁ?なんだかほんわかとした柔らかい雰囲気でしたよ。


せっかくだから、色々食べたくって、カレーは一つ。
あとは、最近マイブームのバーニャカウダが売られていたので、買ってきた。
他の人(というか、お店の味)が作るバーニャカウダを食べるのは初めて。
さてさてお味は??


star3.jpg 



う~ん、美味しい。
あたしのソースとは全くの別物だったけど、これもいいね。
玉ねぎなのかなぁ?野菜の味が強くて、アンチョビの味はほとんど感じなかったな。
玉ねぎいれたら量もたくさん作れるし、次ちょっとトライだわ。

野菜も生も入ってた。パプリカかな。
グリル野菜の方が好みだけど、ローフードを接種するのは身体にも必要だろうし、作り手にとってはこの上なくラク♪
これもトライしてみよっかな。



star1.jpg 抱(HUG)

途中でコーヒースタンド発見し、おとしたてのコーヒーで休憩。
えぐみがないのに、ふわっと香る。
紙カップに入ってたって、一流のお味です。
大多喜に喫茶もあるみたい! (ゴルファーaileさん、今度チャレンジいかが?)
あたしが知らないだけど、房総地区にも面白いお店いっぱいあるんだねー。


そして一番アツクなったのが、“器 宮内”さん。
地元だから特別って事で、すご~くお求め安い価格で販売してたの。
試作品とか旧作らしいけど、自分が欲しい物とぴたりと合えば関係ないもんね。
器の仕分け人として日々思考しているあたしの目はキラキラに輝いちゃったよ。


star5.jpg



のんびりとお話しながら見させてもらってたのだけど、どんどんお客さんが集まりだしちゃって、
あたしもなんだか急に「握ったお皿は手放さないぞ!」という姿勢になった。
置いちゃったら持っていかれそう。
我が家にくるんでしょ?きみたち。
1枚900円という破格のお安さにも関わらず、安い安いと買って上手に使えなかったりしまえなかったりするのはもう卒業したいから、「本当に必要デスカ?」と必死で考え、中くらいのお皿を2枚購入。
これで、引き出物でいただいて使っていたコシノさんの5枚セットのお皿は一時預かり箱へ(年末最後の仕分けをして廃棄か復活)。
っていうか、本当にコシノさんがデザインしたんだかっていつも洗うたびに思ってたけどネ。
新たに仲間入りしたお皿は、そのうちどこかで登場させるね~。


大満足なスターマーケット。
マクロビの中島デコさんも居たよ。
ちょうどブラウンズフィールドのブースで商品みてたら、説明してくれたの。
あら、ご本人だわって思ったけど、全くその様子も出さずに、説明を聞き、玄うどんというのを買いました。
小麦の外皮も挽いて作った細いうどんで、パスタっぽくしてもいいんだって。
やっぱトマトソースかしら??
あ~良い物買うと、家仕事が楽しくなるなる。
第1回って事は次もあるよね?あるといいな。

machu
 

 

 

Comment

 

ゴルフで大多喜に行くとき、寄り道したことなかったから今度してみようかな♪

NAME:aile.. | 2011.11.04(金) 11:13 | URL | [Edit]

 

♪aileさま

ぜひ寄り道してみて~。
そして感想など聞かせて欲しいな。

NAME:machu | 2011.11.04(金) 22:26 | URL | [Edit]

 

豆類のカレーはベジタリアン気分で時々作るけど
結構コクがあって癖になりますよね~~お肉も嫌いじゃないけど(笑)

あぁ~~器はダメ!目に毒!!(苦笑)

NAME:チンヤプン | 2011.11.05(土) 05:09 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

チンヤプン家のお豆カレーはどんな味なのかな~。我が家は専ら“ひよこ豆”ばかりです。

素敵な器みると、欲が出ちゃいますよね~。
載せる料理やしまう場所に制限があるのに…
今は自分達の生活にみあった食器にまとめていくよう努力中です。

NAME:machu | 2011.11.05(土) 07:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
