~リルアンジュの屋根付き商店街~   
 

 

 
 

 

 

 

 
Salut!


今日はお日様が柔らかくあたり、風もほどよくて、外に居ても気分いいし、窓辺で過ごすには絶好のぼんやり日和。ぼんやりしているうちに、いつのまにか夢の中ZZZ。。
数日続けていた旅行記もゴールが見えてきて、寂しいようなホッとするような。
あと少しお付き合い下さいね。


bo.gif


帰国してもうすっかりいつもの毎日に戻ったんだけど、旅の途中で新しく買い求めたグッズを使ったり、美味しい物を口にして、時々パリを思い出したりする。
定番品からコダワリの一品までカバンの中に詰め込んだ物を一挙大公開。



11P85.jpg

ラ・メゾン・デゥ・ショコラ 日本だと丸の内や銀座にあるね!
小さなチョコショコラが6つ入っていた物を帰国前にCDG空港で何となく買った。
な~んとなく見つけ、“ユーロも余ってるし、買ってみようかな。”そんなノリ。
免税価格も表記されてるし、種類もたくさんあるので、街歩きで頑張って買わなくても空港もアリかも。

ポワラーヌ
老舗のパン屋さん。サンジェルマン・デ・プレ地区にあり、リュクサンブール公園から歩いても近い場所。
ここのサブレが美味しいと、パリに関する雑誌や本で見かけていたので頭のパリmemoに書き留めておいたお店。
花形(っていう表記でいいのかな?)のサブレのほかに、ボーン型などもあって、可愛らしさもユーモアも効いてます。
お土産用に買ったのに、アパルトマンで目覚めのおやつにぽりぽりと食べてしまったりしてました。
バターの風味も焼き加減が絶妙でおいしい。
機内の手荷物bagに入れて優しく持ち帰りました。


11P86.jpg


ボンヌママン今や日本でも普通にスーパーに売られているボンヌママンシリーズ。
嬉しい反面、苦労して手に入れていた頃が懐かしいような。
わざわざ瓶物を買ったのは、もう分かるかな…分かっちゃっただろうな…。
蓋の色です。
このスミレ色は買わなくっちゃね~。
ボンヌママンのコンフィチュールやクッキーはモノプリ(普通のスーパー)でたっくさん並んでます。
もちろんお値段も普通です。

http://www.bonnemaman.jp/


11P88.jpg



MONOPRIX(モノプリ)で買ったお菓子
モノプリには、かわいらしいお菓子から有名どころのお菓子まで幅広く売られている。
パリに住む人々が普通にお買物してたりするから、キッチングッズから食料品、日用品まで見て歩くととても面白い。
今のあたしはプランタンやギャラリーラファイエットのようなデパートよりもスーパーやマルシェを見て歩くほうが断然好き。
…ちなみに小さな絵柄のついたチョコ、職場で結構好評でした。可愛い絵がヒットだったみたい!…



11P87.jpg


PEUGEOT ペッパーミル

パッサージュ歩きの日、うろうろと歩いていたらキッチン雑貨の卸店みたいのを見つけた。
MORAという名前のキッチン用品専門店。
腕は全然おいついてないのに、道具は大好きなあたし。もちろんふらふらと引き寄せられてお店を散策してました。
そうしたら見つけちゃったの、ペッパーミル。
日本だと6~7000円するでしょ?それが30ユーロくらい。
安い!この値段なら買える。
片手が空いてるとどれだけ便利かを考え、思い切って購入。
プジョーがあるキッチン。使うだけで気持ちがセレブ♪(←おバカ)

http://www.cornes.co.jp/peugeot/mill/auto.html


11P89.jpg


ラデュレ

色とりどりのキレイなマカロン、大人気ですよね。
日本だけじゃなく、パリでもその人気は健在。街のパティスリーでもマカロンを時々見かけました。
しかし、あたしが手に入れてきたのはそのキレイ色マカロンではなく、犬の絵の描かれたノート。
柄が違うけど、リュクサンブール君そのもの!(なぁ~んて)
これも帰国前に気が向いてCDG空港でGET。
パリの路面店はいくつかあって、サンジェルマン・デ・プレ教会からセーヌ方面に歩くとお店あったんじゃないかな~。
次は路面店で昼食などいただくのもいいかも。



11P90.jpg


マリアージュフレール
アンジェリーナ

紅茶とマロンペースト。
父が朝食の時にトーストにべったりとジャムなど付けてると話を聞いていたので、べったりと甘いものと思ってこのマロンペーストを渡したのだけど、、、きちんと「マロンペーストだよ」と話したのだけど、、、
後日、母から電話が来て、「あのクリームは顔用?それともハンドクリーム?」と聞かれた。
なんでも洗面所に並べておいてしまってたそうで。
思い切って塗っちゃってたら面白かったのにね。



11P92.jpg



ヴィラージュ・サン・ポールで買った紙

ブロカントばかりを集めているお店で買った古い紙。
3枚で2ユーロだったっけかな?
こういう紙類を選び出すと時間があっと言う間に過ぎちゃって~。



11P93.jpg



フレンチレースなど

ヴァンヴで値段交渉の末GETしたレースをいくつか。
洋服などから切り取ってたりもしてるみたいだね。
色が少し琥珀っぽく染まってたりして、それもいいなぁと思った。
まだまだ見とれてて使えないなー。

あたしの値段交渉は、そんなにがっちりじゃなく少しのお遊び感覚。
端数プラスあと少しだったり、相手とのやりとりを楽しむ程度にしてます。
あまりに安い値を言って嫌われたりしたら、いくら旅の途中に会った知らない人でも落ちこんじゃうもの。
自分なりにこの金額なら買いたいなっていう物差しを大切にしてます。
だからヴァンヴのような蚤の市は大好き。


11P95.jpg



Bonpoint(ボンポワン)

姪に小さな髪留めを。
お洋服もたくさんパリ色の優しいピンクや紫、グレーや黒を上手に使ったものがあったけど、ちょっとお土産としては予算オーバーで断念。
路面店では子供(and赤ちゃん)用しかなかったけど、オンラインショッピングで大人のお洋服もあるみたいって事を発見。
手が届くか、それが最大の問題ね。


http://www.bonpoint.com/#/home/



11P96.jpg

BIOマルシェで買った石鹸

馬の絵があるから、おそらく馬油かと思うのだけど…
鉄板石鹸として、ローズとラベンダーの2種類を買い求めました。
ちょうど体用の石鹸がきれたので使い始めてるんだけど、洗い上がりがしっとりとしてる(ような)気がしてます。



11P94.jpg

Repetto (レペット)

サンジェルマン・デ・プレ店で選びました。オペラ界隈にもひとつ路面店があったはず。
これでRepetto靴4足目です。足に優しく、持っている洋服にもあうので時々買い足してます。
今回買ったこの靴は裏も付いていて(一般的なRepettoバレーシューズは裏無し)ちょっと丈夫そう。
デザインも足がほっそりと見えるし、今年は黒・グレー系でお洋服をまとめていきたいのでこの靴は確実にローテーション入りしてくるでしょう。



たくさん買ってきたね~。
初めて行ったときは、今では寄り付きもしなくなったヴィトンでお財布ひとつに5万くらい払ったような。
その時はシャンパンとかも買って帰ったっけ。なんだか懐かしい。
今ではこ~んなに買ってもお財布買った値段でおつりがくるものね。
ヴィトンを買ってた時のことも今では良き思い出だし後悔もない。今では絶対お財布だけに5万は出せませんが。
その時の自分の感覚で楽しい買物できればいいじゃん。
今回の一番のヒットというか、ラッキーヒットは、やっぱプジョーかなぁ。
予定もしてなかったし、あるとも考えてなかったし、ノープランだったからね。
うれし♪


machu
 

 

 

Comment

 

全編完読!ふぅーー良く歩きましたね~~良く食べましたね~~(笑)
お土産物の数々もmachuさんらしいチョイス☆
次回の帰国の際のお土産セレクトの参考にします。

お久しぶりのリュク君”僕の方がイケてるのに・・・”視線が良いよ(笑)

サボンはたぶん牝馬のミルク製かな?どちらにしても
保湿成分たっぷりですね(^^♪

NAME:チンヤプン | 2011.10.31(月) 01:09 | URL | [Edit]

 

♪チンヤプンさま

完読ありがとうございます。
観光客の書くパリっていうのはどうでしたか??
楽しい時間の続きは、買ってきたものを使ったり食べたりしながら…ですね。

NAME:machu | 2011.11.01(火) 07:32 | URL | [Edit]

 

フランスを満喫!!
・・・って、私がですよ~(笑
やっぱりオシャレですね。
machuさんと一緒に、パリをお散歩した気分です。

恥ずかしながら、30年前に新婚旅行で訪れました。
やっぱりヴィトンでバッグを買ったなぁ~
今なら絶対買わないけど。
マロンペーストは、食べ物とは思えないオシャレさですね。
きっと私も洗面所へ・・・(笑

お土産を眺めながら、まだまだ気分はパリジェンヌかしら?
素敵で、充実した旅でしたね♪

NAME:リキ母 | 2011.11.02(水) 15:50 | URL | [Edit]

 

♪リキ母さま

新婚旅行でパリ!?
どんな旅だったのかなぁ…
ヴィトン、買ったんですね。今でも現役で活躍してますか??

写真はどこをどのように撮っても雑誌の一部っぽくなるから、やはり街の美しさはすごいなって思いました。
楽しんでもらえて良かったです。

NAME:machu | 2011.11.02(水) 21:09 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Passage rire aux anges*, all rights reserved.
まとめ

masumi

  • Author:masumi
  • ☆家族☆
    夫 and 娘
    犬 リュクサンブール
      犬種:フレンチブルドッグ
      誕生日:2007.9.27
      毛色:クリーム


    ★好きなこと★
    アクセサリー作り
    編み物
    お菓子作り 
    布小物作り
     
    カフェめぐり
    フレンチアンティーク
    古道具 
    スポーツ観戦

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

 
